半袖か長袖で悩む気温だったので今日は七分袖。
爽快な目覚めから四時間後、僕は一限のマイコンの講義を受けていた。五時に起きたにもかかわらず目はキラキラと輝き、まばたきすらせずナマケモノのごとく、いや獲物を見据える猫のごとく黒板を見つめていた。それもそのはず、十時間も寝たのである。指先には鋭く動くシャープペンシル、教授から放たれた言葉が書き連ねてある。猛烈に集中していた。しかし、最後までその集中力が続くことはなかった。突如として現れた鼻唄によっていや、正確にはハミングと言うべきか。少し後ろの席から聞こえてくるそれに僕の耳は独占された。講義中に鼻唄である。極々わずかなその音の出どころは、結局分からなかった。本人も無意識のうちに発していたのだろうか。貧乏ゆすりのように。
いくら何でもそれはないかなぁ
とにかくかなり気になった。
その後は、二限に英語を受けて一旦帰り、五限に業界研究セミナーというのに参加してきた。内容は、業界研究をすることにより世の中にある様々な職業を知ることができる。そして自分の興味のわく業種を見つけることにより、就職活動で将来のための選択肢を広げることができるよ。
というものであった。
この御時世、専攻分野の延長線上にある企業ばかり受けるのは危険だよ、というわけなのだ。僕は今の学科の勉強が大好きだというわけではないので、参加してみて色々収穫があった。
自由参加にも拘わらず、教室がいっぱいだった。軽く五百人は超えていた。みんな意識が高いね。
そしてバイト。
生キャラメルプリン。
お客さんが結構買っていってたので帰りに買ってみた。
これ、美味しい!
