Layブログ〜よんべくん(Taeyang)とBIGBANGと旅行のこと

Layブログ〜よんべくん(Taeyang)とBIGBANGと旅行のこと

主にTwitterに収まりきらないもの置き場。BIGBANGのよんべくん(Taeyang,SOL)を愛でたり、旅行記を綴ったりしてます。

Amebaでブログを始めよう!
2015.2.7
RISE in Malaysia at Stadium Negara


私のレポは超自分の主観、自分ビジョンが入り交じっております。よんべくんに関してはとてもポジティブに捉える癖がありますので、ご留意ください。


マレーシア。リハーサルで、YBのコンディションが良いと聞いていたので、期待が高まる。

18時40分、開演時間10分押しでスタート。
西武ドームのような、スタンドと天井の間から外(空)が見えるような造りのStadium Negara、この時間で、外はまだ明るい。

{6996627A-5C3B-4A38-987F-CA6F6EAEA085:01}


会場はほぼ満員、スタンドの上まで黄色のペンライトが埋まっている。
会場が暗くなり、Bodyのイントロ、そして光を背負ったスーパースターが登場。
髪の毛を下ろしている。声が伸びて、ダンスはキレッキレ。すでに笑顔があふれてる。これはすごい公演になりそう。


マレーシア公演、特徴は、
1.宗教上今回はトップスを脱がない(マレーシアは人口の約60%程がイスラム教)
2.YBは直接触れない→ステージと花道の間に手を伸ばして届かないくらいは空間有り
3.半円形の設営→ステージが左右に長い
4.花道が短い(ソウルコンの4分の1くらい)


公演はそりゃもう最高でした(ボキャブラリーの不足っぷり)(ファンカムを←)。
体調を心配しましたが、最後まで、いやどんどん良くなる、どんどんテンションが上がる、そんなよんべくん。


マレーシア、多くのYBファンが来ましたが、待ってた感がすごく伝わってくる。オープニングから「トンヨンベ」コール。歓声も大きく、よんべくんのMCに対する反応も大きい。

例えば、一度よんべくんが舞台裏にはけると、すぐにどこからかトンヨンベコールが始まる。「準備はいい?」の問いかけにウワッと盛り上がる会場。
マレーシアのペンちゃんに聞いたら、マレーシアはYBのファンがとても多く来ている、シンガポールはYBファン以外のファンも多く来ている、と言っていた。確かにシンガポールに比べてマレーシアはとても反応が大きいように感じました。


(よんべさんの演技力が話題の←)Stay with me が終わり、超盛り上がる会場。「今の曲どうだった?」と聞くよんべくん。このとき、今の曲=最後にやった曲=last songと話し、「~~last song?」と英語で話したため、このlast songがクローズアップされ、「最後の曲」と伝わり、「No~~~!!!No~~!!(えー!もう最後の曲!?やだー!)」という反応になる会場(これ他の公演でもあったなw)。そこでよんべくん、アレっと気づき、「How is “Stay With Me”?」(的に)言い直す。もちろん歓声上がる会場。「GDいなくてもOK?」(的に)聞いてくるよんべくん、これまたすごい歓声w そこからGOOD BOY、ひえええかっこいい!!!

花道正面で気持ちよさげに天を仰ぐところ、とても印象に残ってる。


マレーシアの公用語はマレー語、中国語と英語を話せる人が多いとのこと(3カ国語話してるマレーシアペンちゃん見てすげえなと感動した)。この日のTHANKYOU&ILOVEYOU songも「マレー語も準備したよ!」と言うよんべくん。「マレーシア、アパカバー?(はじめまして、元気?)テリマカシ~(ありがとう)」と歌う。あともう少しマレー語話していたんだけどわからんかった←

恒例のスペシャルギフトコーナー。ツイでも書いたけど、「アンダーウェア?」ってグイッとパンツ出した時、RISEツアーで初めて音声のベルトしてるの見たかもw モニターにアップになるお腹…汗…お、おお、

これでキャップが当選したナムジャペン、スタンドにいたんだけど会場は小さめだからみんなから見えてて、その喜びようがすごかった。うそ!!!俺!!??って顔で、両手を挙げて「おおおお!!!!」やったー!!って感じ、何度も両手挙げてた。でよんべくんのところに駆け寄ってくるところだったんだけど、「あ、ステイ!そこにいて!」とよんべくんに言われ「え、あ、はい」と戻るw すっごく嬉しそうだったので、みんな「おめでとうー!」という空気になる。

ツイより。

会場はまだ「もっと!」のコール。よんべさんはにかんで「皆さんじぇいいんにプレゼントありマス!」と会場を指差す。「YBちょうだい!」とか「アンダーウェア!」とかの反応を楽しんで、「そのプレゼントは…」と続ける。「皆さん全員への、僕からのプレゼント、それは、音楽です」そう言ってニコッと笑うよんべくん。"4年という長い旅"と表現するけど、こうしてよんべくんが音楽をする場所にいれて、そしてよんべくん楽しそうにしていて、幸せだと感じる…


アンコールが終わって、はけるダンサーズ。よんべくんは戻ってきて「みんな、ありがとう!!」と挨拶。

①ありがとう!また会いまショウ!!
{12BD13B1-4AD3-4A99-A22D-F5425390F0CA:01}

②モニター下に潜って奥に引っ込むよんべくんwwwwwwwww
{02626574-8557-42EB-9233-21FFBFB1D5BA:01}

YB「もう一曲ほしい!?」
\ほしーー!!!/

③出てきたwwwwwwww
{6BDBE7D5-211B-41B1-A1A9-B4E723AFB9F6:01}

「何が聞きたい!?」\€><}{\$^*+/「みんな!心を一つにして!!」\○○○/「何!?りんがりんが!?バディ!?」という流れでリアンコールがスタート!


とてもローカルな空気を感じるマレーシア公演。先にも述べたように、ファンの盛り上がり、反応がとても大きかった。会場の一体感。

よんべくんもその雰囲気を感じていたようです。最初から最後まですごく楽しそう。

円形の会場を半分に切った設営だから、ステージが左右にとても長い。マレーシア公演はスタンドが場所によって細かくチケット価格が分かれていて、一番価格の低い左右端のグループからソールドアウト、スタンディングよりもスタンドから売れていった公演。知ってか知らずか、よんべくん、この日はステージ左右走り回っていました。一番端の端まで行ってまた端まで行って、スタンディングから目で追えない早さ。


そして最後のヌンコイプ。最後に会場全体、スタンドもスタンディングもぐるっと手をひろげながら見渡す。

そして、右手の拳で左胸をトントンとしたんだよね。
それは「너를 지우지 못해」 のところ、「君を消すことができない」の「君」のところで。

{D59A4C92-3047-4C1C-A467-9B9050E69465:01}


それはまるで、届いてるよと伝えているようでした。

VineLink

よんべくん、
最高の公演をありがとう。
さ、次はシンガポール!

2015.2.11