最近、双極性障害Ⅱ型と診断されたのですが、前々からそれっぽい症状があり、自分の症状を記録していました。



そこで、自分の症状を基準に、双極性障害(Ⅱ型)の特徴を簡単なイラストにしてみました。笑







双極性障害は簡単に分けると、

テンションがバカ高い“躁状態




うつ病と同じ症状の“うつ状態”があります。




 

ちゃんと普通の時もあります!




それに加えて、混合状態というものもあります。





混合状態は、双極性障害の中で特に危険な状態になりかねないです。






混合状態とは、心と体の状態がバラバラの状態です。




例えば、「心は元気でポジティブなのに、体は動かない」や、「心はネガティブだけど、体は動く」という状態です。




危険と言われる理由は、

心がうつ状態で、体が動ける

という状態の時は、自殺率が上がるからです。





もし、双極性障害の方がネガティブな状態なのに

「1人で出かけてくる」とか「遠くまで散歩に行ってくる」などと言って出かけようとしている時は、止めるか、一緒に付いていくことをおすすめします。




この状態の双極性障害の方は、自分でも何をするかわからない状態です。




思いつきで、急に自殺するかもしれないんです。




本当に、散歩のつもりで外に出ても、急に気分が変わり、「死んじゃお…」と思う可能性が充分あるんです!




どうか、見守ってて欲しいです。




ちなみに…。



こういう時は、頭の中ではやらなきゃいけないこと、やりたいこと、全て頭では浮かんでいるのに、起き上がるための気力や体力がないので、なんとか寝返りを打つことがやっとなんです。




私は大学生で一人暮らしなので、この状態になると、どうしても動けないため、休むことになるのですが、休む理由が言えず、無断欠席になることが多いです。




まだ双極性障害と診断されたばかりで、自分自身もどうやって対処していけばいいのかわからないです。




大学の先生にもまだこのような事情を伝えられていません。




でも、大学に行くのがキツイので、もしこのまま単位を落として、退学になったとしても、それはそれでいいのかもしれない。

…と個人的には思っています。





参考になったのか、なんなのかよくわからないですが、私を基準に言うと、このような感じです。





2枚だけ、普通にスケッチブックに描いたやつを写真撮っただけなんですが…笑

文字やイラストが汚いのはお許しください笑