私が子供の頃の運動会は運動会が楽しみでしょーがなかったけど、子供の運動会はあまり乗る気ではない。
予想はしてたけどやっぱり結果的にそーやったかな。
まず、集合場所からグランドに出てきた時、いつもお友達と手が繋げず先生と一緒に先頭か最後尾にいた長男が、お友達と手を繋いで歩いてきました。
普通の子からしたら当たり前のことやけど、これをみて感動





その後入場行進は、大勢のギャラリーにパニックを起こし、先生に無理やり抱かれ動かされ終了。
やっぱりなー。この時点で私は帰りたくなった

続いてかけっこは、待ち時間は先生に押さえられ、座ってでなくて立って待ってて走るか心配やったけど、周りがヨーイドンで走るのを見てて、走ったー!!
安堵の私ら。
その後障害物競争は、家でもよくソファーや椅子をやってたので好きなのか、一番にゴール





療育でもサーキット遊びをよくやってこういったやつは好きなのね。
よく頑張ったね。
それもつかの間、
他の学年の演技はノリノリで踊ってたのに自分の演技中は一切踊らず…



玉入れもあまり乗る気ではなく





最悪なのが親子競技で、去年参加できなかった旦那にいってもらったら、私やないとあかんかったみたいでかんしゃく最高潮







走りもせずに終わりました。
そして私を探しに1人こっち向かってくるし。
私は急いで存在を消しました





先生に連れ戻されたけど。
その後親子で体操は私と旦那が交替。
最後は落ち着いて帰るときはケロッとしててあのかんしゃくは何やったんやと感じでしたけど、やっぱり保育園のイベントは後味の悪いものになりました

なんかやりたいことはしっかりやるけど、やりたくないことは頑なにやらないのが年齢が上がるにつれて顕著になってきたなー。それを周りがやってるからやらなきゃいけないと判断できるのが普通の子やけど周りが見えないからうちの子には無理なんかなー。
来週は、次男くんの運動会。
長男よりはマシであってくれぇ。