ごきげんなひと、それはウチの娘である。
うちの子はだいたい機嫌がいい
機嫌を損ねてぐちぐちいったり、
他人の悪口を言ったり、怒ったり、八つ当たりをすることがまずない。
この夏彼女は吹奏楽部に入り、七月に至ってはたった一日しか休みが無いのに
朝の早くから日がくれるまで毎日練習に出かけた。
今お盆休みで楽器を持って帰ってきているので
吹いてもらうと、予想以上にうまかった!
そりゃそうか!朝から夕までぎっちり毎日練習してるんよね。
上達は日々繰り返し練習に限るね
そして見事に身につけてる。
みんなが夏休みのなか、朝早く起きて練習に勤しんで
重い荷物を背負い、暑い中小学校よりうんと遠い通学路を帰ってくる
想像しただけでもぐんにょりする
なのに、うちの子は、帰宅して開口一番
た~だいま~🎵と帰ってきて、あちーと扇風機の前で大好きなアイスを食べて
それだけで上機嫌なのである。
なんて単純で、幸せないきものなんだ
趣味はアニメをみること、絵を書くこと
最近はラノベなんかを読んでは
ふふっと声を出して笑っている。
友だち同士が喧嘩して巻き添えくらっても
スタンスは変えることなく、みんなで仲良くしたいというし。
なんてピースフルなんだ!
すげえ!!!
私なんかはこの世のあらゆる意味のない、不要になったものと戦う運命を背負ったのだなと納得せざるを得ない位
けんかっぱやく怒りっぽいのにだよ?
ムスメときたら、毎日大抵にこにこして、しょーもないことで笑って幸せそうなのよ。
この子は本当にかわいい
みた目がとかじゃなく、そういう性格が、羨ましいな。
多分、きっと、
人々を幸せにしたい!って唸ってる人よりも
毎日こうやってニコニコ~とご機嫌で、誰とでも仲良くやりたい~って
不平不満も漏らさず、愚痴も言わず、というかそう言う観念もなく
今目の前にある、ありとあらゆる幸せに目を向けることができる
こういう人こそが、人を幸せにできるんじゃないかな?
なんて思うようになってきた。
人を笑顔にしたい!楽しませたい!
って気合いいれても、その裏でブツブツ文句垂れてる人間なんて腐る程いるわけですが…
そういう人を見ていつも思うのは
いやいや、それじゃ無理やろ…(´-ω-`)
ですね。
自分のご機嫌も自分で取れないような人が
他人を楽しませたり幸せにできるわけ無いやん???
テレビでたまたまみた、風水師?かな?
が言ってたんですけど
成功している人は植物を育てていると。
植物に気を配れないような人が
何かを成せるはずがない。
…いや全くその通りですよね。
よく植物をからせてしまうとか、動物飼っても殺してしまうとか言う人いるけど
常に動植物と生きてきた私からすると
どんだけなにもできへんねん(´・д・`)
そりゃそんな人が何かでうまく行くはずないわなー
ですよ…
と言うことで、まとめ。
⚪︎まずは、自分のご機嫌は自分でなんとかしよう。
⚪︎常に楽しそうな人がそばにいると、周りの人も幸せになる。
⚪︎どんな小さな生き物でもいいから、ともに暮らそう
人間以外のいきものと共存しよう。
まあ、そんな感じ。
そんなこんなで、私は
ムスメと布団をひきながら、ゴロゴロしたりして、日々楽しいのでした。
かわいいムスメに感謝です。
彼女が巣立つまでのあいだ、たくさんのいい思い出を作っておきたいな
なんて思う夏の夜
それではまた、ごきげんよう
ちゃお💓