彼とお休みすることになった私は神社に没頭するようになりました。
彼と行った神社がきっかけになったのは間違いありません。
このタイミングも不思議なんだけど、職場の人や周りに御朱印を集めてる人を目にするようになって。
こうして今はシングルマザーの友人をはじめ、色んな人と様々な神社に行っています。
彼と離れた直後、私が初めて行った神社は京都でした。
いつか彼と行った京都。
その思い出に浸りたかったのかもしれません。
そして一緒に行ったのは息子です。
私には二人息子がいます。
上は今年成人式を迎えました。
下は高校3年生。
どちらもこの四月には就職が決まっています。
彼と出会った頃はまだ幼稚園だったっけな。
あんなに小さくて可愛かった子供達も今や自立するまでに成長しました。
それぐらい長い年月を経て、子供の成長とともに彼との関係も育んできたんだなぁと。
まぁその息子とも色々とあるんですが…
それはまたいずれ…
1人で行っても良かったんだけど、この時の私は人恋しかった。誰でもいい、誰かがいて欲しかった。
ちょうど夏休みだったし、息子を誘おうかなと考えたんだけど、こんな年頃の男子が母親と旅行なんて気持ち悪くて行ってくれないよなって思っていた。
ダメ元で下の息子に聞いてみた。
意外や意外。
いいよって。
逆に誘ったこっちがいいの?って(笑)
家は男子二人ですが、これが真逆な二人でして。
親がこんなこと言っちゃいけないのかもしれないけど、上の息子とは合わない。
中学生の頃から手を焼いてきまして、そのうち落ち着くよと言われ続け、はや成人。
なのにまだ問題山積みで。
就職すれば少しは社会の厳しさやルールがわかるようになるかなと今はそう思ってますが。
逆に下の息子は親バカですがとても優しい子です。
夫や上の息子のことや、その他にも私がこれまで苦労して頑張ってきたことを良く見ていてくれた。
その下の息子が一緒に行ってくれると言った。
でも下の息子だけを誘ったとなれば、行く気はないにしても上の息子もいい気持ちはしないだろう。
一応誘ってみた。
案の定行かないと。
逆にホッとした自分がいた。
どうして同じ自分の子供なのに、こんなに感情が異なるのだろう。
差別しているわけじゃない。
でも親としてどうかと思われるかもしれませんが、本当に合わないのです。
何か根本が違う気がするんです。
同じように育ててきたつもりです。
なのにどうしてこんなに違うんだろう。
不思議と同じ事を言う友人が何人もいます。
私だけじゃないんだと少し安心しています。
けど、家族や息子、彼や友人。
人と人のことなんて、第三者が何も知らないくせにとやかく言えることじゃない。
簡単にそれはいいことだ、だめなことだなんて言えることじゃない。
というか言って欲しくない。
私の、息子の、夫の、彼の、何を知ってるっていうの?
長年、一生懸命向き合ってきたことを簡単に否定しないでって思う。
勝手なこと言わないでって思う。
他人に無責任なこと言われたことがあるから余計にそう思うんです。
ま、今はちゃんと信念ありますから大丈夫ですけどね。
でも二人とももう子供じゃない。
それに所詮親なんてそんなご立派な存在ではない。
子供は親の背中を見てきただけのこと。
合わないと思っている上の息子も、同じく私の背中を見てきたんでしょう。
あとは子供の意志に任せるつもりです。
そんなこんなで下の息子と二人、1泊で京都に行きました。
ここで初めて御朱印帳を買いました。
親子だし、大した会話もないけれど、私の行きたい所にちゃんと付き合ってくれました。
宇治上神社、平等院鳳凰堂、伏見稲荷大社
初めての御朱印を頂きました。
翌日は嵐山に行き、トロッコ列車に乗りました。
そして野宮神社へ行き、嵐山の町を歩きました。
いつか彼と一緒だったあの景色。
ちょっと切なかった。
でも隣にいるのは息子(笑)
しかし…
京都の夏をナメてました…
暑いっていうレベルを越えている。
汗かきな私たち親子は滝汗をかきながら脱水寸前でした。
トロッコ列車も全然涼しくない!
よく熱中症にならなかったと思いますよ…
ここの画像、大して暑そうにも見えませんが、実は地獄でした(笑)
でも色んな意味でいい経験でした。
何も文句言わずに付き合ってくれた息子にも感謝です。



