息子の6年時最終持ち偏差値:57
逗子開成3次 結果R4:60
今年の受験も終わりに近づいてますね。
今年は逗開の1次は倍率が下がり、熱望の受験生にとってはチャンスだったのかな![]()
2/1に第一志望に受かれば、その後の余計な出費も苦労もなくなるから良いですよね![]()
うちは余計な出費も苦労も散々発生した受験だったように思いますが⋯⋯去年の今日のことを振り返ります![]()
4日の鎌学の合格を受けて、親としては半分鎌学入学の気分になってました
(←つい昨日までは青稜入学の気分だった人)
3次の逗開に向かう道すがら、
いや〜鎌学に受かって本当に良かったねぇ![]()
学ランもカッコいいじゃん〜 毎朝北鎌倉に来るのかね〜
みたいなことを話してたら
本当は鎌学も行きたくないよ。僕は逗開がいいよ。
という息子。
3次試験でも、まだ合格を目指してモチベーションは保てている様子![]()
私は内心もう、最後の5日まで頑張れたことで十分で、結果はどちらでも
という気分だったけど、
1次2次で逗開受かった人はもう抜けてるよ、みんなアンタみたいに、最後チャレンジして終わろうっていう人たちだよ。
今日もまだ80人位合格が出るよ、一番のチャンスかもしれないよ![]()
と話しました。
この5日間、元気に平常心で試験に臨み続けることだけでもとても大変で、3次に付き添ってきている他の沢山の親御さんも、色々な苦労や心配、金銭的負担を抱えながらも、我が子の健闘だけを祈って穏やかに見送りに来ていいらっしゃるなと思うと、本当に今ここにいるのはなんて幸せな子たちなんだろう
と感無量![]()
サポートをする親も立派だし、5日になっても諦めず受験を続けている子供たちも本当に立派です![]()
これは、5日まで受験を続けたからこそ見れた景色でした。
正門前で、後悔のないように頑張るんだよ!と声をかけて見送って。振り返らず息子は校舎に入って行きました。
他の親御さんは子供の後ろ姿を写真撮ってたりして、私も撮ればよかったなーっと思った
あんな後ろ姿はね、本当に子育て中に何度も見れるものではないですよね。
試験終了後、今回は一人で出てきた息子。
どうだった?と聞くと、
2次も自信あったのに駄目だったから、分かんないー
と。
全然駄目だったわけじゃなかったみたい。後で聞いたら、算数がうまく言った
と言ってました。
家に帰って、早速この日は友達と久し振りに遊びに行き、翌日の発表は学校でパソコンで見る〜と言う息子。
この日は鎌学③の入学金の支払締め日でもありました。
逗開に受かる可能性はまだ残されてはいるけど、鎌学の入学枠を確保しないという選択肢は⋯残念ながらない。。![]()
コンビニで、夜に40万円をお支払い![]()
このお金が無駄になるのは嫌だけど、無駄になってくれたなら。。と心中複雑![]()
翌日私は朝から仕事をしていて、9時になり、
どうせ受かってないからあまり見たくないな。。
でももし受かってたら、手続きを急がなきゃいけないから、やっぱり見たほうがいいかな。。
と思い見ることにしました。
この結果で、本当に逗開の入学可否が確定する
と思うと、1次と2次の時より緊張![]()
いきなり合否の画面が出るのは怖いので、合格の番号一覧の方を見ます。
見るのが怖くて、薄目で敢えて視界をぼやかして少しずつ見ます。。
息子の受験番号のすぐ後ろの数字が上の方に目に入り、
え、息子の番号はないの⁉️と思い反射的にその左下の方を見たら、、、
ありました
番号が![]()
![]()
![]()
![]()
信じられんーーーー![]()
![]()
4倍を超える倍率の中、よく頑張りました。。
親は内心半分諦めていたのに本人は最後まで諦めなかった。
その頑張りが嬉しかったです
仕事中にも関わらず号泣する私![]()
自分は受験で志望校に受かった経験が無かったし、自分以外の他人に勉強をやらせるという、ある意味自分の受験より大変な経験だったので、これまでの人生で1、2を争う嬉しさでした![]()
今までの大変だったことや苦労が全部報われて、最高の終わり方となりました![]()
鎌学に40万寄付することになりましたが、鎌学の生徒さん達のためにきっと有効に使ってもらえるから良し![]()
4日に鎌学で、
「ここにはもう来ないよね?」
「五角形の校庭は、ゴーカクの意味じゃないかな?」
と息子が言ってたのも、不思議な暗示だったよう![]()
鎌学の合格があったからこそ、3次も全力を出せたんじゃないかと思うし、鎌学だって、前日の青稜の合格があったからこそ落ち着いて受けられたはず。
息子もそう思ってるみたいで、
ありがとう、青稜
と言ってました![]()
受験期間中、家の本棚には2月の勝者がずっと並んでいたけど、
「2月の勝者」という言葉、字面が息子からはずっと遠くにあるというか、他人事のようにしか感じられず、ずっと最後まで悩み、不安でした。。![]()
勉強嫌いで本当に親は大変でしたが、最後まで諦めなかった息子こそが正に二月の勝者でした![]()
ちなみに、、、受験終了後しばらくして、
アンタは連日の夜遅くや朝早くからの塾通いを本当に頑張ったね、えらかったね![]()
みたいなことを息子に話したんです。そしたら、
ううん、塾は楽しかったよ![]()
と言う息子。
⋯⋯
(ジュクガタノシカッタトハ、ドウイウコト??)
休み時間に友達と話すのが楽しかったの![]()
と聞くと、
ううん、授業が楽しかった![]()
と言ったんです![]()
確かに息子は、宿題や家庭学習は嫌いだったけど、日能研に行くのを嫌がったことはなく、おそらく一度も休まず皆勤でした。
私は日能研の回し者ではないですが、その言葉を聞いて、受験の合否がどうであったとしても日能研に通わせたのは正解だったなと
2年間、息子の知的好奇心を満たし、刺激してくれる場所であったようです![]()
![]()
これで息子の合格体験記は終了です。
読んでくださった皆様ありがとうございました![]()