Le 29 juin

Il fait chaud

J'ai pris le dejeuner dans le cafeteria a Omotesando.

C'etait tres agreable.



いつもの月曜日

夜 自宅に戻り、BGMがわりにネットでフランスのラジオ番組を聞いてみた。

時差が7時間だから、ちょうどむこうはお昼時。


番組のタイトルはCa vous derange(お邪魔します!)

どんな番組なのか、聞いてみると・・・・


それは、次々と自分の愚痴を言い合うストレス解消番組だった。


はじめの男性は世界中にはびこっている不景気、そして政府の対応策を

ひたすら批判。 政府が公表する色々な数字は実態を物語っていない。

数字でいったい何がわかるのか!!


ここでDJが相槌を打つ。

そうだよねと相手を満足させつつ、たくみに男性を退場させる。


お次は離婚した男性の愚痴。 彼は弁護士の対応が気に入らず、

金銭的なことも大いに不満。   

番組の放送時間が少なくなってきたので(また途中で止めないとと延々と

しゃべりそう) DJがカットインし、強制退場。


おっと、次もまた男性登場。

この人は車のスピード違反にぶんむくれ。

数キロのスピードオーバーがなんぼのもんじゃ!!と

吠えまくる。 吠えまくる。 吠えまくる。



ここまでまじめに聞いていたが、聞いてられず、ついに自ら舞台を降りた。


人の愚痴って聞いてられないのね。

友人・知人・親族の愚痴はどうにか聞いてられるけど、、、

(あまりに長く同じことを繰り返す場合は他のことを考えていることが多い)


しかし、知らない人間の愚痴は聞くに耐えない。

マイナスオーラーがLANケーブルから、流れてきそうでネットを切っちゃった。

(貞子みたいで、怖い・・・)


そういえば、今日も、私の机横の同僚がさかんにため息をついていたっけ。

やってられない!・・・そんな心の声が伝わってきた。

聞かないふりをしていたけれど、これが聞こえちゃうのよね。



愚痴って、言うときは気がすっきりするけど

聞かされた方はたまったもんじゃないってこと、改めて再認識した。

そして、相手に愛情がないと、聞き続けることはできない。


この番組のタイトルは、番組の内容を如実に表現している。

聞いている人にとっちゃ、とんだお邪魔でしょう。


この番組を聞いていたフランス人視聴者の皆様、本当にお疲れ様です。


私は今後、二度とこの番組聞きませんので(笑)。













Le 28 juin

Il pleut toute la journee.

Rien de grand chose a raconter.....



梅雨の日曜日。

予定していた友人との食事会が急な用事で流れ、自宅で

子ハムと遊ぶ→ 人間も動物も子供はいつても元気だよね。


ネットでフランスの音楽ラジオ(ノスタルジー)やニュースを聞いてみたり、

勉強会の報告書をまとめたり、だらだらと時間が過ぎていく。


先日購入した村上春樹の IQ84も読み始める。

久し振りの新作、無理なく、いつの間にか村上ワールドに入っていく。。。


先日来日したフランス人デザイナーが村上春樹のファンで仏訳した小説は

すべて読んだって言っていったけ。

ヨーロッパでは人気が高いと聞いているが、彼らは村上ワールドをどのように

感じるのか今度聞いてみたい。 

現実と非現実との間の不思議な空間、世界。


そろそろ夕飯の材料買いに行こうかな。

数日前にあけた赤ワインがまだ残っている。

今日は肉料理にしよう。