わんことばたばた日記

わんことばたばた日記

ダーリンや二人の娘(一人は嫁ぎました)と、2匹目も飼うことになった犬たちと孫ちゃんに日々振り回されるそんな私の愚痴日記です。

そうそう、昨日避難所にいた時ね、私たちの後にはしばらく人が来なかったんですよ。

受付では後にも人がいたんだけど、お年寄りだったり赤ちゃん連れだったりしたので、下の階に案内されたと思うんです。

だから、横1列に敷かれたシートも半分くらいしか埋まってなかったんです。

しばらくすると、隣のシートにご夫婦?なのかな?若い男女1組が案内されて来ました。

隣と言っても娘のシートの隣で、娘は私の方に頭、そちらに足を向けてうつ伏せでゲームをしていました。

私は、娘の方に頭で逆に足って感じで、ゴロゴロしながら、台風の情報収集したり、心配してくれてLINEしてくれた人達に返信したりしてたんです。

で、時々娘と台風の状況とか、Twitterなんかで得た画像なんか見せあったりした時に、娘の横のご夫婦?がチラッと目に入りました。

新婚さんなのか、とても仲良しなのか、周りが見えてないバカップルなのか?

ここは学校の廊下、避難して来た人が屛もない、所謂プライバシーなどない状態で、身の安全の為にここにいるわけで·····

周りに人がいるんですよ?

気にしてないと言うか、自宅のリビングか寝室のベッドにでもいるのか?って言うようなそんな感じでイチャイチャしているんです。

(;-ω-)ウーン

台風がかなりひどい時に避難してきた二人なので、怖かったねって肩寄せあってって感じとは違うんです。

もう、我が家に二人きりのような状態なんです。

いやー
私がおかしいのか?

不安だから手を握ってるとか、それくらいは普通だろうけど·····

騒いだりとか何か迷惑かけましたか?って事ではないけどさあ




ちょっと私の感覚とは違ったので、びっくりしちゃったんです。




そんな二人だったので、雨が上がったら速攻で帰って行きました。
先日、これを買ってみたんです


で、家のトイレットペーパーホルダーと付け替えようとしました。

極々普通の


こんなのが着いていたんですよ。

だからね、ちょっとはオシャレにしたくてさ、ネットでポチッとしたわけなのよ。

で、いざ付けようとしても、ネジが入っていかないの。

電動のやつでグリグリしてもだめでね。

前に着いていたホルダーのネジ穴に1つは合わせて、仮で付けて置いたんです。

数年前にトイレをリフォームしたんだけど、その前ってタイル張りだったんですよ。

そのタイルは外して壁紙にしたんだけど、タイルの下地が残っているようで、まずはその下地に穴を開けなければネジが入らないって事で、ドリルで穴を開けようと思ったけど、電動ドリルに入っているやつが太くてむりなので、買うことにしました。


コンクリート用のが届いたので早速、ダーリンと付けました。




さらに、思い立ってポストにボンドで名前を付けていたんですが、一文字ずつ取れちゃって、違う名前になっていて、宅配便の人に確認されるなんて事もあって、で、今現在1文字しか付いていないから、なんなんだか分からない状態になっていたので、ドリル買ったし、取れちゃってた文字を付けてみました。


( ˙꒳​˙ )ウン!!¨̮⑅*
いい感じ🤗


名前バレちゃうから写真はupできないんだけどね。


今日はなんか達成感😊
雨も落ち着いて来たようで、娘がダーリンに電話をするが、何度掛けても留守電にもならないと、心配している。

土砂崩れのマップで、うちの隣までが土砂崩れ災害が発生してもおかしくないレベルになっているのだ。

我が家と隣とそのお隣を除いてその先も災害が発生してもおかしくないレベルになっているのだ。

そんなマップを見せたから余計心配している娘。

雨も風もやんだし、下の階の人達はかなり帰宅しているし、一度様子見に帰って見ることにしました。

家に帰るとダーリンほ娘の心配を他所に爆睡してました。

なんか、心配して損した😅

避難所へ戻る前に、橋を渡って戻ったんだけど、水位が少し下がったかな?って感じだったので、荷物を取って帰る事にしました。

避難所に入る時に受付に名前とか記入したので、黙って帰るのも?と思い職員の方に声を掛けると帰ったチェックはしていないそうなので、そのまま帰って大丈夫だけど、まだ避難勧告解除になってないけど、大丈夫ですか?と心配してくれました。

今、一旦家の様子を見に行って来た事、あと結構皆さん帰られてますよね?って言ったら、ペットを置いて来ているので、心配って方が帰っているそうで、うちも犬とダーリンを置いて来たって言ったら笑われちゃった。ダーリンは娘が避難しようって誘っても頑なに来なかったので、残ったのは本人の意思なのでって言っておきました。

言わないとさ、犬が心配だからあなたは避難しないでここにいなさい!って置いてきたとおもわれちゃうじゃない?(笑)

そんな感じで、6時間くらいかな?避難所生活してきました。

二子玉川とかで、氾濫したとか言ってるし、これからも被害ご出ると思うし、これから台風が行くところや、ダムの放流でまだまだ河川の水位が上がるだろうから、気を付けてください。

我が家の近くの川もまだ大丈夫とは言えないんですけどね。