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ビューティーマーケティングアカデミー主宰
佐藤優雅(ゆか)です。
☑︎美容サロンFC本部
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SNSをしばらく
趣味アカウントしか回していない佐藤です
↑下手くそなダンス初心者動画w
SNSを回さなくても
売上が安定していると
そこまでSNSへの執着がなくなるのですが、、、
最後にビジネス界隈で
「価値提供」と言われてる内容を
投稿したのは、、、、
昨年11月末、、、
なんと2ヶ月以上前
そんな状況でも、昨年の売上&利益は
2倍以上に伸びてるので、ありがたいのですが。
SNS集客から完全に離れてても
なんで売上そんな上がるの?って
質問されたりもします。
今日は、
その回答を1つ提示します
オンラインコンテンツ業界で
個人で起業し独立したい人が
自分らしく、心地よくビジネスするには
「自分らしく、あなたらしく」と声高に
コンセプトにしているコミュニティに入るのではなく
まず最初に、
自分の特性に
最適なビジネスモデルってなんぞや?
ということを間違えないことです!
判断すべき2つのビジネスモデル
オンラインコンテンツビジネスを
やっている人の未来って
めっちゃ雑に分けると
大きく【2つのタイプ】があるんです。
1つは、
みんながイメージしている
SNSで目立ってポジションを取る
=インフルエンス力や数
を土台に集客を成長させる方法
☑︎ビジネスインフルエンサー型
とでも名付けましょうか。
もう一つは、
起業時はSNS集客で頑張っているけど
資金を最適に分散し(これを経営と言います)
自分が顧客に直接やりとりせずとも収益を出せる
=組織経営にシフトする
☑︎脱属人化ビジネス
☑︎自分が前に出る、広告塔になり続ける
☑︎自分の色を消しサービスを前に出す
の違いです。
どっちがいい!とかではなく
大切なのは、自分の性格、性質に合っているかどうか?
が大事なんです。
どっちだっていいです
ですが、このビジネスモデルを
選び間違えると
やりたくないこと
辛いことをやる
ために結果が出ない、
途中で
破綻してしまうビジネスになります。
うーん。深い!!!!
これにSNSでうまく行ってる時に気づいた私は
言うまでもなくやや天才なのですが
↑嘘ですw すいません。
これって、
何に左右されるかと言うと
あなたが気質として持っている
・広く浅く人と付き合いたいか?
・深く狭く付き合いたいか?
の話に似ています。
ちなみに、あなたはどっちですか?
佐藤は、断然
狭く深く派です。
過去の私のSNSを見てくれている人は
以外に思うかもしれませんが、
めっちゃ陰キャなんですよー。
私www
知り合いとはめっちゃ楽しく心を開くけど
初対面の人は本当に苦手!
・たくさんの道の人と知り合いたいタイプ
・自己承認欲求が人より高くてモチベになるタイプ
・人脈作りが苦じゃなく得意タイプ
という人は
人にない強みなので迷わず
インフルエンサー型モデルを頑張るといいです。
このモデルを採用する人は
他者承認が自分のモチベになると
自覚してる起業家さんが多いです。
※これめっちゃポイントな!
私の周りでも
このタイプのビジネススケールを狙う人は
・崇められるの好き
・愛されるのが好き
と身内に豪語してる人が多いです。
不特定多数が苦手って人には
これ無理ってわかります?
愛されたい人にだけ愛されたいとか
面倒臭いこと言い始める人種には
ハードルしかないんですよね
陰キャ率の高いオンライン起業
たいていのオンラインビジネスで起業する人って
実は、対人関係がそんなに得意じゃない人が多いんです。
リアルで交流せずに
自宅にいる時間が多くて
その分IT作業は少し慣れていて
自宅で何かできないか?っていう
いわゆる「陰キャ傾向」が多いんです。
成長欲求のある陰キャ!
↑めっちゃ愛おしいw
実は過去の私の受講生も
どっちかって言うと
陰キャ比率が高いです
私自身は
数年前初めてのSNS集客で、
頑張って鬼発信していたので
それなりに結果も出ました。
でも、そういう
「うまくいってそうな人」に
憧れてくる人って憧れているだけあって、
真逆の属性だったりするんです。
※実は真面目で控えめな受講生が多かったです!
光に誘われて、、、蚊が
っていったら、、おいっ!って怒られますが
現象としては同じです
私はもともとインキャ傾向ですが、
SNS頑張ってた時は
こうやって見せれば集客につながると
「憧れ」や「ブランディング」が得意だったので
やっぱり光属性に見えていたと思います。
お花のワンピースやら
ラグジュアリー空間やら
当時は慣れてないから新鮮で
嫌いではなかったけど、
飽きたら続けるのは困難ですねw
もともと、
そんなに好きではないんでしょう
当時、
受講生に同じようなことを実践してもらうと
できる人・できない人
はっきり別れました。
↑今でもだけど
そして私自身、日に日に
「個を売る集客」は
誰でもができること(集客方法)ではないんだ、、、
と気づきました。
SNSで「自分を憧れの存在」に見せて
集客する方法は
非常に難易度が高いんだと気づき、
たとえ自分自身はできたとしても、
受講生のために方向転換を決心したのです。
↑なんて素晴らしいことでしょう
個を売らずに売上を出す方法
そんな風に「個」を出せないけど
良い商品・サービスを持っている人が売れる方法
それは、
SNSで大量集客する考えとは
全く違うものでした。
もちろん、
SNSで購買層の数字が取れれば
さらに強い武器になります。
でも、それをやることで
自分らしさや心地よさがなくなる人も多いんですね。
「個を売る」以外にもっと、
賢く効率的にビジネスで結果を出せないものか?
そればっかり2年間
執着して考えてきたと思います
そして受講生に伝えることも
本質を大きく方向転換して
SNSで数で戦わずに、
商品やコンセプトを強くすることで
一度集客すれば
少なくも30〜100万円の売上が上がる
という方法を伝えてきました。
もちろん、
この方法にSNSの母数の強さを掛け算したら
最強になるんですが、、、
それができない人がほとんどです。
陰キャが勝てるモデルは?
実は私自身、
たくさんの人を相手にするのは
めっちゃしんどいんです。
正真正銘の陰キャタイプ。
クライアントもたくさんいらない!と
拒絶反応が出てしまうタイプ。
なので、結論
低単価なサービスをSNSの集客力で目立って
爆売スケールさせられるタイプじゃないってことです。
こればっかりは、
性格や気質もあるので、どうにもならんですね
だから、陰キャは個じゃなく商品力で勝て!ってことです。
うちで言うと、95%の受講生が売上を上げる起業塾。
たいていのゼロイチ起業塾は30万円以上の商品販売(売上達成者)は6割以下と言われています。
その点うちは、入塾前の売上は0〜10万程度だったとしても80%以上は30万円以上の商品を複数名に売ってきます。※月商100万円超えないと喜ばないので、 逆にそれが問題w
売上0円に至っては、年間で全体の1人いるかいないかです。↑これはうちの受講生自慢でもある
これは商品自体が、顧客が自分で結果を出せるサービスに磨いてあるからです。
外部の起業塾や集客講座などで学び中途半端に間違えた理解をめっちゃ劇的に目覚めさせることをやってるので「単なる集客ノウハウを学ぶ講座」ではないので。
受講生の視座がどんどん高くなって自分でずれた考えを修正できる基準を身につけてるのが自慢
ノウハウにばかり気が行く損得勘定強めの起業家には
受けが悪い講座かもですね
ただ、うちで教えている原理原則的な基準が身につかないと売上安定しないのは確か
まぁ、うちの話は置いておいて、、、話を戻します。
見せ方や華やかさに走らず愚直に真面目にビジネスして!
結果の出る確率が圧倒的な商品に磨いてください。
できもしない光属性に憧れず自分が☑︎専門家として差別化していくこと。☑︎参入障壁を作っていくこと。
これやってください。
これが一番価値のある経営戦略ですよ!
個を売る起業家の戦略が流行ってますし
できる人は、めっちゃビジネス化けるからいいなーとか思うこともありますが、、、
ただ、真似したから自分もできるか?というと
やっぱり、自分の気質が邪魔して嫌になると思います
だから、これを読んで
癒された人、わかるわーと思った人は
完全に私みたいなタイプです
↑ご当選おめでとうございます!
そう言う人は、
目立つとか、数を集める勝負ではなく。
経営をちゃんと学んで
戦略を組んでください。
「個の影響力以外」でも
サービスそのものが強く売上を作れるように
戦略を変えていきましょう!
人の教育、商品の高性能化に力を入れ
いずれは「脱属人化」した事業をもつことを目標に
経営を学んで事業計画を作っていきましょう!
SNSはどうしても
「リテラシーが低い属性」が
集まってしまう構造なので
ハイブランドのようなビジネス展開が
そもそも難しい市場です。
インフルエンサー型は
そういう相手に耐性をもって
ビジネスしていく必要があるので
繊細さんには基本向きませんね
どっちが正解思考を捨てる!
しかし、これは
SNSで
☑︎セルフブランディングするか?
☑︎非属人ビジネスするか?
0か100かの話ではありません。
私の事例で言えば、
ハイブリットを目指しています。
↑ずるい人発見
一部の狙った層に向けて
個として露出し
コンサルティング事業もすれば
個としての佐藤をしらなくても
コンセプトやサービスだけで
魅力を感じてくれる
会員制のサロン事業
WEB制作代行・SNS運用代行事業
どちらの柱もハイブリットして
拡大していくことが
佐藤の最適解だと思っています。
ただ、SNSを活用しつつも
事業全体の属人性は薄めていく方向です
あなたのモデルはどっち?
ハイブリッド型は、
一度はSNS集客で大量行動したけど
実はそんなに「対人エネルギーないです!」
という経営者の賢い立ち回りかなと思います。
この、ハイブリットの割合や
それぞれでどう見せていくか切り分けることで
「自分の最適解をみつけ売上につながる」ことが
結局は、
自分らしく
心地よいビジネス
なんだと思います。
インフルエンサー型ビジネスも
本当にみんな裏ではシンドイこと頑張ってる訳ですから、
なんだって努力すること、
行動することは大前提ですが、
Aの方法だからうまくいかない
Bの方法だからうまくいかない
そんなレベルで語っているうちは
まだまだビジネスの本質が理解でずに売上が伸びないです。
そもそも経営者って
ないところに何かを「生み出せる力がある人」です。
たとえトレンドじゃなくても
結果を出せるのが”真の経営者”だなって感じます。
↑むしろこっちの方がすごくね?
まずは、
あなた自身が続けて行っても
しんどくないビジネスモデルを選ぶこと。
そのビジネスモデルに労力を注ぐこと。
間違えても注ぐ先を間違えないことです。
またしても、
本質的なことを書きすぎて
年商1000万円くらいで停滞してる起業家しか
深くうなづけない内容になってしまったかもしれません。
↑反省w
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