
石澤研究所|紫外線予報・ノンケミカルUVクリーム[SPF50+・PA++++]
1,800円(税抜/40g)
【注】今回のレビューには「紫外線吸収剤不使用(ノンケミカル処方)の日焼け止めの中では」という前提があります。近年の技術開発により進化した紫外線吸収剤配合の日焼け止めに慣れている方ですと、まったく異なる使用感になる可能性がございますのでご留意ください。

ちょっと日に当たっただけで黒焦げになるのに、紫外線吸収剤が合わないという絶望的欠陥をもつわたしの肌。数年前に紫外線吸収剤不使用(=ノンケミカル)でありながら確実に紫外線をカットできるドゥーエと出会い、何度もまとめ買いするほどヘビーリピートしているのですが…ちょっと浮気心が芽生えてしまいまして(汗)。

乳液のようにしっとりフィットして、被膜感ゼロの快適な塗り心地。ノンケミカルにありがちな白浮きも最小限に抑えられているため「ノンケミカルも進化しているのね」と感心していたのです、が…
開封当日から肌がカサつきはじめてだんだん痒みを伴うようになり、1週間で紫外線吸収剤を使ったときのような酷い肌荒れへと発展。更に「日焼け止めを塗って日傘も差しているのに顔が黒くなる」という、なんとも悲惨な状態に陥ってしまいました。
ノンケミカルでこれほど肌が荒れるのは初めてでかなり戸惑いましたが、日焼け止めをドゥーエに戻してトランシーノ(肌荒れ時のレスキューアイテム)でケアを始めると数日で肌荒れはおさまり、1か月後にようやく日焼けによるくすみや色ムラも落ち着いたため「この日焼け止めのせいだったのね」という結論に。やはりわたしの肌にはドゥーエがいちばん合っているようです。

何度浮気しても結局妻に戻るダメ夫の心境