生産性があることと幸せを感じることって同時には無理なことなのかはてなマーク

 

そんなお話をしたいと思います。

 

 

「自分は生産性のない毎日を送っている」と罪悪感が湧き出てきます。

 

だって働いていないから。

 

いやでもここは異国だし、、子供いるし、、という声も周りから聞くけどそうじゃない。

海外でも子持ちでも働いてる人は働いている。

でも私は働いていない。

 

2024年はチャレンジしたけども結局クビという形(私も辞めたくて)で終わりました悲しいガーン

 

仕事辞めたいと言って働いてる人を見ると、

でも辞めさせられないで働ける場所があるだけいいじゃんびっくりマークと思う。

 

では、働いていた時はどうだったでしょう?

一応、職があります!

社会で生きています!

生産性ある生活を送っているはず!

という思いはあったけども、人間関係やうまく仕事ができないことで不安でいっぱいでした。悲しい

 

 

幸せを感じる余裕がない状態。

 

 

働いていないと不安になり働いても不安になる。

要するにこれは思考の癖なのか。。。

むしろわざわざ不安になりにいってます?不安

 

 

どうして私がここまで働いてる働いていないに執着するようになったんだろう。

 

母親は専業主婦でしたが、何で働いていないんだろう?とかあんな風にはなりたくないとかは一度も思ったことはない。

 

小さな子供がいたって働いている人は働いてる。

私はちょっと働いてはやめてまた働かなきゃ!とチャレンジするけどうまくいかずまた無職になるを繰り返しています。

 

 

一人目が生まれて10年。

ずーーーっとこの思考で悩まされているので、今、この瞬間に集中ができず。悲しい悲しい

 

現在も下の子が保育園でがっつり朝から夕方まで過ごしてきてくれるのに、

働いていないので私は何やってるんだ。。。という罪悪感が出てきます。不安不安

 

 

子供がいるから働きづらい、今は子育てに集中したいと堂々と主婦さんをしている方も普通にいますよね。

本当に羨ましい。

なんで私は割り切れなんだろう?

不安。

今を十分に楽しめない。楽しめばいいのに、今この瞬間も何かしなきゃいけないことがあるんじゃないか?!と焦燥感が湧き出てくる。

 

本当に苦しい滝汗滝汗

 

要するに私は私を受け入れられてない、認めてあげれてないということか!

 

社会にいる実感を持ちつつ幸せも感じられる環境にいられるのがベストだけど、

働いてる働いていないに関係なく、どんな自分でも認めて受け入れられるようになりたい。

 

生産性と幸せについて考えているうちにここに辿り着きました。

 

 

読んでくださってありがとうございました!