お久しぶりです。って3年くらい放置しておりました。すみませんしょぼん

無事に国立MBAを卒業し、現在、某所の研究員をしております。

この間、ブログを書かなかったのにはいろいろ理由がございまして。

それにはあえて触れませんが、またブログを書きたくなったのは、女子で既婚子育てしながらのMBAって

結構大変なのですが、、こういう人って、実は稀少で貴重なのではないかと思いまして、書き始めたくなりました。

いわゆるF2層(35~49歳の女性)って、家庭内での購買決定権を握っていて、消費の現状を口コミやネットで調べていて、特に、私はF2の中でもバブルっ子となると、まだまだ日本の消費を引っ張っているのではないかと思うのですよね目旦那様もバブルっこだし、一応いろんなモノ購入するとき、相談されるしね。そんな人たちが、キャリアアップを目指して頑張るのは日本の成長力にもつながると思うのです。


でも、なかなか仕事や勉強の環境が整っていません。むっ

ほんと、女子って不利。日本においては。

やっぱ、選挙に出るしかないかな。うそうそ。


今後の女性の後輩ちゃんの活躍の場を少しでも広げられたらと思い、ブログを再開しました。


突然、休止するかもですが、がんばってみま~す。




研究計画書について、考えてみました。

最低限必要なことは、以下の7つであると思います。

(当たり前のことなのですがね)


1、 テーマ:何を研究するのか

2、 現状:その研究の背景にあるものは何か  

3、 目的:なぜその研究をするのか  

4、 先行研究:どこまでその研究が進んでいるのか  

5、 研究方法:どのようにして研究を進めるのか  

6、 成果:研究の成果がどのように活かせるのか

7、 貢献度:どのようなことが貢献できるのか

        (社会的に、学問的に)


私が行いたい研究は概ね決まっているのですが、

4と、7が、ネックになっている・・・と思います。


4、の先行研究は、まずはその分野の関連書籍を読む。

(経費削減のため、AmazonやBookOff、図書館の大活用!です)

そして、論文検索サイト、CiNii(http://ci.nii.ac.jp/ )をちょっとのぞいてみましたが、

関連ワードに対して、膨大な論文の数。。。ショック!

とても読めません・・・。


でも、読まなきゃならんのでしょうな。ガーン



そして、7、の貢献度、これで、どれだけ読み手をうならせ、

納得させられるかが、大切であるような気がします。

その大学院への貢献、卒業後社会への貢献、その学問の分野への貢献、、、。



ああだこうだ言う前に、まずは書きはじめてみなさいっ。メモ  はーい。むっ



最近、暇があると自問自答しています。これが結果的に研究計画書につながるし、面接で聞かれるキモなのかもしれない。ガーンあせる


1)実務経験だけでは、限界がある。

2)理論で裏付けをすることで経験が生きる。

3)知識欲がある。(あるうちに、といったほうがよいかも)

4)○○という目標があるが、それを達成するためには経営を体系的に学ぶMBA以外にない!


・・・4)は説得力があるなぁ。

でも○○がまだ具体化していない。


MBAを目指していらっしゃる皆さん、明確な志望理由ってお持ちなのでしょうか。

MBAに通いはじめて、視野も広がり、人脈も出来、目標が定まってくるのだと思うのですがね。

とりあえず、勉強させてください、という想いです。シラー汗