初めまして、fluffyと申します。アメリカ、ロサンゼルスに住み着いて7年目。渡米当初はまだベジタリアンでしたが、3年前にビーガンになりました。

 ベジタリアンの頃からいづれはビーガンになるだろうなーとは思っていましたが、中々チーズの呪縛から逃れられず、先延ばしにしていました(ビーガンチーズの存在を知る前だったので)。それにもう一つはベジタリアンよりきっと外食するのが大変そう。。。という考えからでした。二ール・バーナード医師やスキニービッチの本など、ビーガンに関する本を読んだ後、試してみる感覚で始めて、思ったよりも容易だったのでそのままで3年目です。

 私の夫はアメリカ人で、結婚当初はベジタリアンでも何でも無かったんですが、徐々に健康志向になり、色々調べるうちにビーガンが一番健康的だという結論に達し、今では本人曰く90%ビーガンです。お肉やチーズを食べるのは行きつけのイタリアンレストランでたまに食べるくらいですね。あ!でもやけ食いで私が寝た後、こっそりタコスのファストフードを食べてる時もあります(笑)。夜中の2時、3時に何も作る気がしないから、ファストフードに行くしかなかったという論理らしいです。健康志向だけど、ジャンクがたまには食べたいんでしょうね。きっと独身時代の酷い食生活の名残なんだと思います。
 
 ロサンゼルスはベジタリアンフレンドリーで、ビーガンレストランや、ベジタリアンレストランが沢山あるので、菜食主義者にはとても住み易いです。
 アメリカでは大豆ミート商品が豊富で、普通の大型スーパーマーケットの冷凍食品売り場に行けば、ベジタリアン用のセクションがあります。こちらは私の近所のTRADER JOE'S。

☆LA Vegan Life☆-Trader Joe's

 トレーダージョーズの冷凍べジミートのセクション。トレーダージョーズは他の大型スーパーよりべジミートの品揃えは少ないです。この写真では下の2段がべジミート。ハンバーガーのパティーやベーコンが陳列されてます。

☆LA Vegan Life☆-Trade Joe's frozen section

 ベジタリアン用フェイクミートは何から何まであります!作られていない物を考えるほうが難しいくらいです。ソーセージ、ハンバーガーのパティ、ベーコン、ひき肉、チキンナゲット、バーベキューリブ(骨なし)、ツナ、ビーフなど、書き切れませんが無限です。

大豆から出来ていないですが、海老なんかもあります。

☆LA Vegan Life☆-vegan shrimp

 ビーガンシュリンプはタピオカスターチやポテトスターチから作られていて、食感も良く美味しいです。見た目も海老っぽい?感じですね。私の日本人の友達でベジタリアンじゃない子は海老アレルギーなので、これを紹介したら今では大のお気に入りだそうです!

 ベジタリアンに成りたての頃は色々なべジミートを食べていましたが、今はもうこういう商品は全然買いません。ごくたまに招待されたバーベキューなどで口にするくらいです。私の周りのアメリカ人の健康志向のベジタリアンでも最初の頃は食べたけれど、もう今は稀にしか食べない人が多いですね。理由はまた別の機会にでも。

 今では野菜、フルーツ、穀物が主食です。最近はグルテンも食べないようにしているので、卵、乳製品、小麦粉アレルギー食の様な感じですね。実際私も卵、乳製品を食べると口に蕁麻疹が出るので、正式に調べていないだけでアレルギー持ちだと確信していますが。。。
 
 我が家の普段の献立は低オイルビーガン料理です。今は夫がダイエット中なので特にヘルシーです。まだダイエット開始4日目ですが、今朝の時点で1.5キロ痩せたようです。まだまだ目標体重まであるので、本人が飽きたりめげたりしないように、ヘルシー、低オイルで美味しく、味に支障が無いように工夫しながら料理しています。

 だらだら書いてしまいましたが、今後レシピ、日頃の事などをちょこちょこ書いていきたいと思います。こんな私ですが宜しくお願いします!