東京からすぐの絶景!露天温泉
今年のゴールデンウィークは、旅行の予定がなく、でも1日くらいどこかに行きたい!ということで、天気の良いGW中日に、山梨県勝沼にある絶景温泉に行きました。
朝6時ごろに神泉を出て、途中渋滞も少しあったけど8時ごろに到着。
ほったらかし温泉です。
このユニークなネーミング、温泉をほったらかしてあるの?と思ったのですが、「何もお構いできずほったらかしです」という意味のよう。
正面には富士山が見えます。
わかりにくいのでズームアップ。
温泉は日の出から営業。
ドライブでお腹も空いたので温泉の前にまずは朝ごはん。
温泉と同じく日の出から営業している気まぐれ屋さんが、卵かけご飯と、お昼からは「伝説のカレー」というカレーライスを出しています。
朝ごはんは、豚汁と卵かけご飯(700円)か、お味噌汁と卵かけご飯(600円)の二択です。
私は豚汁をチョイス。
あちらこちらにベンチとテーブルがあるので、富士山目の前の席を確保。
屋外の新鮮な空気の中、食べる朝ごはんはシンプルだけどしみじみ美味しい。
こんな感じです。
腹ごしらえの後は、温泉に!
お風呂の写真は撮れないので、公式から拝借。
この露天風呂の下にもう一つ、浅めの露天風呂があります。
遮るものがなく天気も良かったので、日焼けも心配ですが、自由に使っていい編笠が置いてあり、それを被れば、多少、避けられるかな。
浅めの露天風呂の方では、お風呂の周りを囲む岩がちょうどもたれかかれるように斜めになっているので、そこにもたれかかって、編笠を顔の上に置いて、太陽から顔をガード、そのまましばしうとうとと…。
本当に気持ちよかったです。
帰りは、昭和14年創業の素敵な酒屋さん、勝沼ワイナリーマーケット 新田商店に寄って、勝沼ワインをおみやげに。
選んだのは、ANAのファーストクラスにも採用された白ワインkisvin 甲州とキュヴェ三澤のセカンドラインakenoをゲット。
キュヴェ三澤もありましたが、お値段19800円。これまでどこでも出会えず、ちょうど出たばかりということだったので、買っちゃおうかなとも悩みましたが、カジュアルに飲める方にしました。
こちらのレポートはまた後日したいと思っています。
充実した1日でした!











