最近はクリニックも予約制のところも多いです。
私が勤めているクリニックもそうです。
まず、診察してもらえるのかの
電話です。
はっきり言って、クリニックは受付業務をしながら
電話対応しているところがほとんどかと思います。
なので、患者さんには申し訳ないないのですが
手短にが、基本です。
なので、電話する前に内容を頭の中でまとめておいて
頂けるとスムーズです。
では、
まず診て欲しい内容は、そこのクリニックで大丈夫な
のかが大切です。
例えば、検診で心電図異常があり
精査して下さいとの場合。
子供さんの学校検診だと、負荷心電図が必要と書いて
ある場合もあります。負荷心電図検査ができるのか?
負荷心電図の検査ができなければ
受診しても無駄になります。
負荷心電図の検査を循環器と挙げていても
していないところの方が多いです。
あと、気になる症状が問い合わせしたクリニックの受
診科と違う場合もあります。
なので、受診の目的がそのクリニックで診てもらえる
のかを手短に聞く事が大切です。