Always be honest.

Always be honest.

歯科技工士ママ。秘書検定一級保持者。歯科コーディネーター。人事・採用担当。

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは。

今日は誠実ということについて考えてみようと思います。

 

当院の理念の一つでもある誠実。

誠実といっても様々な意味合いがありますが、当院でいう誠実とは、インテグリティ(integrity)がそれに近いかと思います。

インテグリティとは、ぴったり当てはまる和訳ではないといいますが、

高潔さ・誠実さ・真摯さと訳されます。

 

『インテグリティに欠けるものによって、大切な人材の損失・業績の低下につながり、インテグリティを最重要視することによって初めてまともな組織となる』と、ドラッガー氏も著書で断言しています。

ちなみにインティグリティに欠ける者とは、

 

・人の強みではなく、弱みに焦点を合わせる者

・冷笑家

・「何が正しいか」よりも「誰が正しいか」に関心をもつ者

・人格より頭脳を重視する者

・有能な部下を恐れる者

・自らの仕事に高い基準を定めない者

 

とのことですが、実際採用の際に、この方はインテグリティをお持ちだろうか?共感してもらえるかただろうか?ということを大変重要視しています。

 

逆に自分達もインテグリティに欠けることをしていないかを、常に律していかなければいけないと思っております。

 

振り返ってみれば当院は開業当初から根底にこの理念がありました。もしかしたら、それよりももっと以前からかもしれません。

たとえ自分達の利益にならなくても患者さんの為、世の中の為になることを優先し、誠実・正直な治療をするというのは今も変わっていません。

 

そしてこれからもそれは変わらないだろうと思います。

 

 


 

 

こんにちは。

いきなり、あなたは真面目ですか?と言われても、いいえと答えるかたはいないと思いますが•••

ここでいう真面目とは、性格というよりは仕事や生き方に対して真面目であるかと思っております。

たとえば仕事上覚えるべきことがあれば、真摯に取り組んできたか。

一から仕事を教えてもらった職場に対して、成果を出して還元できているか?

自己都合で迷惑をかけるような辞め方をしていないか。

常に周囲の人への感謝を忘れず、生きているかどうか。

 

これらは根本的に真面目な方でないとできない事柄だと思います。

 

生き方は仕事以前の根本的な問題なので、なかなか変え難いこともあるかと思います。

ただし、今まで色々あったけど、この先は真面目にやっていこうという決意をもって仕事をする方はそれが生き方にも影響していくかと思います。

 

『真面目』を軽視したり、真面目にやっても・・・と嘆いたりする方もいるかもしれませんが、当院では全員が『真面目なこと』はとても大切なことだと思っています。

そして真面目な方が実りある仕事ができるよう、私たちもサポートしていきたいと思います。

 

 

こんにちは、前回当院に合っているかなと思う方の項目をいくつか挙げさせていただきましたが、それをもう少し詳しく考察してみようと思います。

 

まずは“患者さんファースト”についてです。

・・・というと、某知事に乗っかっているなと思われるかもしれませんが、そもそも私たちの仕事の目的ってなんでしょう?

 

生活のため?

お金のため?

自分のやりがいのため?

どれが正解・不正解というのはないと思いますが、上記のことはほとんどが自分ファースト。

 

私は医療人として一番先に持っていて欲しい目的は、患者さんを治すこと=患者さんファーストだと思っています。

何を今更と非難される方もいらっしゃると思いますが、面接で質問してみてもこういう答えが返って来ることが意外に少ないですね。

 

そして困ったことに働いているそれぞれのメンバーの目的がバラバラですと、なかなか医院の仕事の質が向上しづらいのです。

 

逆に患者さんを治すという同じ目的を全員が持っていれば非常に強いチームとなり、結果的に患者さんに良い治療を還元できるのではないでしょうか。

 

患者さんは治療を目的として来院されている。

そしてあなたはそこで働いている。

そこであなたのするべきことは何か、ということです。

これが目的を果たすための手段となります。

 

今まであまり仕事の目的について考えたことのない方、がんばっているけど評価されない、上手くいかないと思っている方は、自分はなんのために仕事をするのか、今一度考えてみてもらえるといいのかなと思います。

 

 

 

こんにちは、歯科技工士兼、院内主任兼、医院秘書兼、採用・人事担当でもあります林です。

 

ここからは採用・人事のことを中心にご応募いただいている方々へ色々とお伝えしていこうと思います。個人的な主観もだいぶ入っているので、参考のひとつにしていただければと思います。

 

まず働く場と働く人が合っているかどうかという問題があります。

 

ちなみに当院に合うタイプですが・・・

 

・患者さんファースト

・真面目

・誠実

・努力家

・根気強い

・物事を継続するのが得意

・勉強することが苦ではない

・礼節を大事にする

・考え方に柔軟性がある

・最低限の社会的常識がある

・チームプレイを重要視する

・人柄の良い人

 

・・・挙げてみたらキリがないですが、ざっとこんな感じです。

そんな神みたいな方おるかい!ハードル上げすぎ!と思われるかもしれませんが、幸せなことにうちで継続して働いてくれている方はこのようなかたが多いです。

 

もちろん最初から全ての条件が揃っている人なんかいません。

 

いまは満たしていない条件があっても、上記のような方になりたい気持ちがあって、努力する意思と行動力がある方は必ず成長していってくれるので、うちには向いているのかなと思います。

(と、いうかそういう方は殆どの所でやっていけるでしょう・・・あせる

 

そのような方を探しつつ、そういう方に働きたいと思っていただけるような職場にしようと思います。

 

 

こんにちは、白石矯正歯科です。

 

当院では開院当時から変わらない理念があります。

それは“本当に必要な矯正を、正直な治療をする”という事です。

 

矯正治療は歯並びをキレイにすることが目的ではありません。

可能な限り歯を長持ちさせ、8020が達成できるような噛み合わせにすることが、矯正治療の本当の目的です。

そのためには当院の理念に共感してくださり、誠意ある治療に携わっていただける仲間が必要です。

 

幸い、少しづつ同じ志のある方が増えつつありますが、より良い治療を行うにはもっと多くの力が必要です。

患者さんに対して正直に働きたいという気持ちがあり、白石矯正歯科で活躍できるようになりたいという方はぜひ一歩踏み出してみてください。

 

私たちのチームの一員として一緒にがんばってくれる仲間を、一同お待ちしております。

よろしくお願いいたします。

 

白石矯正歯科

林 寛子

 

八重桜の花言葉は

豊かな教養

善良な教育