視聴率めちゃくちゃ高かったみたいねー
今年はホントにどの組も面白かったし、
なんと言っても審査員メンバーが素晴らしい!
飯塚さんはあそこに座るべきだと思ってたから嬉しかった。
簡単に感想書きまーす
毎度の事だけど、個人的な意見なので予めご了承お願いしますねー
laugh-rbのmy Pick
1組目:蛙亭
いや、最高のネタやった。
中野さんの出てきてからのインパクトあるツカミから、
一つひとつのワードや動き、設定の良さも含めて気持ちいい展開。
最後のオチは、ちょっとらしくないほっこりな雰囲気。
正直、少しでも後半に出てれば点数が大分変わってたネタ。
蛙亭2人の良いところが凝縮したようなネタで、蛙亭のネタの中でも抜群に好き。
2組目:ジェラードン
私自身は見た事あるネタだったが、
やはり大ボケの強キャラコントの破壊力は凄い。
これでなんで今まで出れていなかったのかが不思議なくらい無双してた。
蛙亭のネタと比べると、もう一つ大きな展開や裏切りが欲しかったかも。
個人的には、KOC予選でやってたネタがめちゃくちゃ好きだったのであっちを見たかったなー!
3組目:男性ブランコ
男性ブランコのネタは平井さんのワードセンス溢れるネタが個人的に好きだったので、
ネタを途中まで見てる時は、んーーーっとなったが、
後半の展開、芸術的過ぎて感動した。
普通の人(主人公)の語りから入り、強烈キャラの登場による笑い、主人公の意外な反応で笑い、
テンポもいいが、落ち着いたトーンで優しい笑いが、
後半の妄想オチからの主人公のテンションと天丼による笑い。
独特な雰囲気なのに、誰も彼もを惹きつける構成と演技。
最高でした。
4組目:うるとらブギーズ
3年連続は伊達じゃないねー。
正直これが一番笑っちゃったかも。
インパクトあるキャラで掴みながら、ヘンテコな服装や特徴というボケで細かく笑いを積み重ねて、
後半のシンプルだけど分かりやすい共感性の笑いがどツボにハマった。
いや、笑い堪える演技が上手過ぎて、上手過ぎて。
ベタでありながらも、着眼点とネタの構成はめちゃくちゃ良かったと思う。
男性ブランコのネタの後というのも点数に影響してそう。
5組目:ニッポンの社長
キャラが強い大味のネタが多かったので、そこが点数に影響してそう。
ただ、ネタはめちゃくちゃシュールで面白かった。
少し会場が中弛みしてる雰囲気があったので、ボケなのか展開なのかもう一つだけでもあれば良かったなー。
最後の綺麗なスィングとホームラン、あれだけで笑えるって凄い。
少し爆発不足だったのかも。
6組目:そいつどいつ
刺身さんが演じる女性は独特なリアリティがあって凄くいいし、かわいい。
途中の零れたワインを拭く動作から、徐々に右肩上がりで笑いが積み上がる感じは流石。
最後の浮き上がっていく演出もダイナミックで面白かった。
ただ、さっきのニッポンの社長と同じで、今までのコントがキャラの濃ゆい設定が多く、
インパクトが強いボケやワードが多かったので、
そこと対比すると全体的に少し弱かったかなー。
7組目:ニューヨーク
個人的にもこのネタが最下位なのは少し納得だったかなーという印象。
頭のおかしいウェディングプランナーが暴走していく形で進むが、
設定の捻りや、細かい繋がり、バラし的な展開、突き刺すようなキラーワード、など
どこかしらの引っ掛かりが大抵あるのだが、このネタに関しては弱かったかなー。
嶋佐さんの怪演キャラはいつも通り面白いし、
屋敷さんの的確なツッコミもめちゃくちゃ良かったんだけど、、、
審査員の誰かが言ってたような毒のあるコントは私自身も大好きなので、
過去ネタの改良とかでも面白そうかなーとか思ったり。
8組目:ザ・マミィ
やばい人にどんどん踏み込んでいくだけでなく、
そこからの絶妙な展開がすごく良かった。
正直、ヤバい人に話しかけて、ヤバい人がツッコむというスタイルは過去にも何組か見た事があるので、
これだけだとキツイかなーと思ってたけど、杞憂に終わってよかった。
やっぱり酒井さんのキャラもすごくいいし、林田さんの演技力の高さも素晴らしい。林田さんは声もいいよね。
やっぱり近年はハッピーエンドというか、ほっこりエンドの方がお客さんの心を掴みやすい気がする。
9組目:空気階段
見た目のインパクトしかり、設定しかり、展開しかり、今大会で一番コントとしての完成度が高かったと思う。
見た目でまず面白いし、上手いタイミングでのバラしがあったり、躍動的な展開ではあるものの非常にシュールでそれがまた面白い。
いやホントに面白かった。
公務員×SMクラブだけで面白いのに火事という状況を絡める事でシナジーが起きてる。
通常時はもぐらさんのキャラが目立っているが、
実際は台本の出来が凄まじくて、尚且つ演技力のあるもぐらさんがキャラを演じる事で、
面白さが倍増してるっていうのを全面に感じるコントだった。
10組目:マヂカルラブリー
空気階段からの流れで大トリはかなりキツイだろうなー。
設定的にはマヂラブワールドだなーというイメージだが、
やっぱりほぼ漫才で出来ちゃうなーというのが正直な感想。
以前のKOC決勝でやっていたネタはザ・コントでめちゃくちゃ面白かったんだけど、
今回のは設定のみで一本背負い感が否めなかったかなー。
やはり3冠候補という事もあり、審査員側のハードルはえげつなく上がっているはずなので、
そこを越えるには1、2手足りなかったと思う。
来年こそマヂで優勝して初の3冠目指してほしい。
いや、今年のKOCヤバいなー。
自分も僭越ながら点数つけて見てたんやけど、
めっちゃくちゃ難しかった。
そして最終ステージ。
1組目:男性ブランコ
私は過去に見た事あるネタで、少し内容も変わってて良かった。
男性ブランコは設定や展開の作り方も好きなのだが、
一本目では出てなかった平井さんの独特な言葉の妙が好きなので、
KOCを通して男性ブランコの良さが全国に伝わったんじゃないかと嬉しかった。
それ系でいうともっとテンポのいいマチコさんとかの方が良かったなーという気持ちも、、、
いや、それでもかなり良かったなー。KOCで男性ブランコ見れて満足。
2組目:ザ・マミィ
このネタも何度か見た事のあるネタ。
個人的にはライブで良さそうなネタだけど、賞レースにあまり向いてないネタかなー、と。
審査員のどなたかも言われてたが、オチが読めちゃうのもそれの一つだと思う。
ドラマから、韓国ドラマなどの横展開はあるものの、
バラしなどの展開や設定、濃いキャラクター性などがない為、
予定調和感が否めず、期待を超えてこないというのが個人的な感想。
ザ・マミィは大好きなんだけど、このネタは最初に見た時からあんまり面白いとは感じずだったので、
少し悔しい気持ちでした。
3組目:空気階段
アクの強いキャラコント。
やはり1本目に比べるとやや見劣りするものの、
設定も独特で面白いし、アクの強いキャラを演じるもぐらさんが輝いてる。
かたまりさんが冷静にツッコむタイプのコントも好きだけど、
役に入り込むタイプのコントの方がめちゃくちゃ面白くなるイメージなので、個人的にはそっちの方がかなり好きだなー。
というか、あの乗り物乗ってみたいなー!
あれ、乗りこなしてるの凄い。
そして優勝はご存じのとおり、
空気階段!
文句なしの優勝ですねー。
本当におめでとうございます!
こういう賞レースは、過去にも書いたかもだけど、グッとくるよね。
本当に貰い泣きしちゃいそう。
KOC優勝という箔がついて更なる活躍が楽しみだー。
んではね。
※個人的ランキング※
1位:空気階段『火事』
2位:うるとらブギーズ『迷子センター』
3位:蛙亭『実験体 No.164』
4位:男性ブランコ『ボトルメール』
5位:ニッポンの社長『バッティングセンター』
6位:ジェラードン『幼馴染みの角刈り少女』
7位:空気階段『メガトンパンチマン』
8位:男性ブランコ『袋』
9位:ザ・マミィ『この気持ちはなんだろう』
10位:マヂカルラブリー『こっくりさん』
11位:そいつどいつ『パック』
12位:ニューヨーク『ウェディングプランナー』
13位:ザ・マミィ『ドラマ』
Youtubeにアップされてるやつは、下に貼ってまーす!








