この雑記では、知己(自分)の考察に基づいて発案した、【陰気】と【陽気】による、世の中の成り立ちについて書きます。
いろいろと、他のひとや伝承の宗教や学説などの参考になるものも教えてもらったり読んでるとはいえ、あくまで、知己(自分)ひとり個人の心理や哲学の考察に基づいているものでの発案を主に書いてまとめたものなので、なにか歴史上で伝承されてきてる陰陽の話と、違う部分もあるとおもいますが、そこらへんは、予め了承ください。
なにか、気になる点や、おかしいとおもう点があった場合など、メッセージなどで意見をください。



・陰陽思想



世の中のありとあらゆる物事や現象、心理などを、闇・黒・不幸・危害・絶望などの象徴とする【陰】、光・白・幸福・治癒・希望などの象徴とする【陽】、このふたつの相対するものによって成り立っていると認識する思想を、【陰陽思想】というみたいです。



・陰気と陽気



ひとが持ってる感情の【陰気】や【陽気】と書くと、わかりやすいかな。
そして、ありとあらゆる物事や現象、心理などにある陰気と陽気の意味として覚えて、その対義語・反対語もしっかり覚えるのが要点になってきます。
その中でも、心理的な概念を表すものが要点となって、対義語や反対語の辞典や、国語辞典などが、参考になるとおもいます。
陰気・陽気で、心理的に関連性のありそうな語録をいくつか書きますね。
【闇・光】
【黒・白】
【地獄・天国】
【悪魔・天使】
【死・生】
【暗い・明るい】
【弱気・強気】
【消極・積極】
【虚偽・真実】
【卑怯・堂々】
【不安・安心】
【憎しみ・慈しみ】
【不幸・幸福】
【不信・信頼】
【侮辱・尊敬】
【悲しい・嬉しい】
【苦しい・楽しい】
【怒り・喜び】
【悪意・好意】
【絶望・希望】
【下がる・上がる】
【空虚・充実】
【鬱・躁】
【汚ない・綺麗】
【悪・善】
【冷たい・温かい】

左のものが【陰気】となり、右のものが【陽気】ということになりますね。



・術法



【陰】と【陽】といった要素は、いろんな【術】や【法】を遣うことにより、周囲に発散したり、創り出すことができたりします。
それは、技術・体術・芸術・話術や、表現法・説法などであったり、はたまた、オカルト(非科学的)な感じの、魔術(魔法)・呪術・霊術・気功術などであったり、実に様々なものがあるとおもいます。
それらの様々な術法にて、陰気や陽気を遣うことを、知己(自分)は、【陰気術】【陽気術】と、個人的に仮名をつけました。
某ファンタジーRPGの
【黒魔法】攻撃・毒・麻痺などの状態異常を引き起こす危害や死を司る陰の要素の魔法
【白魔法】守り・状態異常や生命の回復を引き起こす治癒や生を司る陽の要素の魔法
…からの元ネタからの発案。



・世の陰陽の気の流れ



世の中は、身近な関係から、世界的な関係まで、陰気や陽気といった要素の気の流れによって成り立っていて、ひとも含む心情・感情といった要素のある生物全般に、いろんな影響を与えていて、その感性が強ければ強いほど、その影響も大きくなるものだとおもいます。

また、それらの気の流れは、ひとからひと、はたまた、動物・鳥・昆虫・魚すべて含み、生き物が持つ感性の五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)などを通じて、いろいろと伝わっていったりします。

また、身近なひとを通じ、連鎖して他のひとに伝わることもあります。

憎しみなどの陰気の気持ちを抱いたひとは、そのストレスの発散はけ口として、どこかに八つ当たりしたり、危害を加えたりして、また、それに連鎖して、別のひとも陰気になっていくこともあるとおもいますし。
慈しみなどの陽気の気持ちを抱いたひとは、その喜びや嬉しさで明るさや笑顔で、周りのひとまで明るく笑顔にさせ、それに連鎖して、別のひとも陽気になっていくこともあるとおもいます。

こうして、様々な陰気や陽気が、世の中に数えきれないほどの気が、いっぱい伝わったりして流れていったり、世の中が成り立っているような気がします。



・陰気術や陽気術の可能性



陰気・陽気…それらの気の持つものを、術法でほかのひとに伝えることができるということは、たくみにそれを遣いこなすことにより、身近なひと、はたまた、もっとたくさんのひとの陰気・陽気を、意図的に変えることができる可能性があるということです。
つまり、光・白・幸福・治癒・希望などの象徴とする陽の気術を駆使し、ストレスの陰気を打ち消すことができれば、陰気にとり憑かれてココロの病気になって苦しんでるひと、うつ病・恐怖症・精神疾患のひとを助けることもできるかもしれないし、また、陽気で元気な活力の源をつくり出せれば、気力が太陽みたいに輝いて活発になって、ケガとか風邪とかのあらゆる病気に対する免疫力や対抗している体力になるかもしれないし、医学的な役割にもなるとおもうんだ。

つまり、現実に、回復の魔法や守備強化の魔法を遣える白魔導士のようになれるかもしれませんね。

ただ…だからといって、陰気がまったく必要ないとも言えません。
陰気の感性や経験がなくて、陽気のホントの大切さや意味など、認識できないとおもうし、わからないとおもうからです。

陰気の環境や心情、過酷な痛みや苦しみやツラさを乗り越えた先には、成果が表れます。
あえて、自分を過酷な環境に追い込んで、鍛練していくことを、"トレーニング"とも言いますものね。

つまり、痛い・苦しいといった陰気の要素の経験や教えなくして、真実に、ひとに太陽のような輝きをもたらす陽気になれるわけがないとおもいます。

まさしく、【必要悪】の言葉通り。

ただ、陰気なひとが、世の中の多数決思考で勝ち組化して、あたかも常識であるとか当たり前であるとか、そういった認識を世の中に蔓延らせてしまうものは、人間として最も守るべき道理や人徳の【道徳】を根本的にぶち壊してしまう秩序が歪んで狂い出した悲劇以外、なにものでもないとおもいます。



・陰気から学ぶ救世や幸福の感性



病気だから、鬱だから、苦しいから、ツラいから、陰気な悔しく悲しい不幸だけにとり憑かれてしまわないで。
その痛みは、真実の気持ち、陽気な慈悲深い優しさを知る大きな変革の勉強のきっかけとなったのです。
ホントに、守りたいひと、いろんなひとを助けることができる、真実の心情、【真心】からの愛情を知り、慈悲深い優しさや道徳を知る、ホントの人間から愛され、太陽のように輝いてしあわせになれる道が開けたんです。
これって、すごくすっごくしあわせなことなんだぜ?
悩むのも良いけど、そういうわけで、もっと自信持てよ。

あと、世紀末の救世主となる北斗神拳の伝承者は、怒りと悲しみと共に、深い愛をその胸に刻んだ強い者じゃないと、ダメなんだよ。



・養った感性から覚えられるささやかな陽気術



実は、世の中には、陽気を感じられるものは、実に数えきれないほど、たくさんあります。
それらは、痛みや苦しさといった陰気の感性や現実を知ることで覚えていけるものです。
安心して生活できる幸福。
食べれる幸福。
自由の言動や発想の幸福。
遊べる幸福。
学べる幸福。
表現の幸福。
感情の幸福。
友情の幸福。
自然の幸福。
風・水・火・土、あらゆる恵みの幸福。
夢を抱く幸福。
地球や生命の存在すら幸福。
感謝したいしあわせは、陽気の元素となるものは、世の中に満ち溢れています。
感性をもっともっと養うと、もっともっと気の感じられるとおもいますよ。



・インターネットなどのネットワークの影響



心理がどうとか、気がどうとかの中で、いきなり関係ない話題してるわけじゃないですよ?
実は、あまりにも陰気や陽気の気の流れの影響が大きいコミュニティーなんですからね。

インターネットというと、日本中、はたまた、世界中の特大規模のものなんですよ。

インターネットの影響力は、特大規模すぎて、計り知れませんし、一度、暴発・炎上すると、多大なひとに影響を与えてしまうような、恐ろしさもあるわけですね。

そこで、陰気を、流行り蔓延させた場合、どうなりますか、わかりますよね?
日本中、世界中の世の中のひとに陰気を伝えてしまい、不幸の連鎖が影響してしまう可能性も、十分にあるんですよ。

ただ、そのまた逆もあり、陽気が、特大規模のコミュニティーを通じ、日本中、世界中の世の中のひとに陽気を伝えて、幸福や救世の気を伝える可能性も、あるわけですね。

この責任や覚悟が、どれだけ深刻で重大なことか、社会的に正当な大人の意識があるなら、わかりますね?
どれだけ社会的に深刻で重大なことなのか、わかりますよね?

インターネット自体が、あまりにも軽い認識されすぎている実態が、深刻で重大な社会問題であることは、明白であることは、明らかですね。

この雑記のこの部分を観た、これだけの深刻で重大な責任や覚悟を持ち合わせていない社会問題の能なしは、自粛して、インターネットで言動を起こして活動するのを即座に辞めていただき、一切、インターネットでひとに関与せず、すべて閲覧のみでインターネットを利用するとか、実際に繋がりのある友人のみ限定公開にした情報のやりとりをしてくださいね。
それで、深刻で重大な社会問題が、解決されていく可能性があるんですから。

書き込みやデータをインターネットに投稿する配布する前にも、よく認識しておいてくださいね。



・責任問題



これだけの陰気・陽気の影響も踏まえ、責任を必ず持ちましょう。
ひとに陰気を与えてしまったなら、その感情の解決を絶対にしましょうね。
ひとに陽気をもたらすものは、その感謝の大切さを教えましょうね。

陰気感情の解決処理もできないで無視・拒否・アクセスブロックする無責任な社会のゴミクズは、例え年齢が大人だろうと、幼稚園児や小学低学年のクラスから、社会や道徳の勉強をやり直すのがよろしいです。
世の中の社会的にも、大変重要なことなので、深刻に考えてほしいです。



・あとがき



この陰気術・陽気術の内容は、質問広場、ココロカテゴリの質問回答・コメントの中で、知己(自分)が、閃いて、その考察の内容を書き出したものです。

あまりにも蔓延化してる深刻化してるストレス社会問題の実態、メンタルヘルス、いじめ・差別の実態、普通や健常という名のかかげた、詐欺師気質の陰湿な悪人の実態、それらの闇の中で、なにか福祉的な心情からも、ホントにおともだち想いで一生懸命で優しい大切なおともだちを、本気で真剣に守りたいと願って、考え出した知己(自分)のひとつの結果論が、陰気や陽気の存在のことや、それらの術法の内容でした。

また、回復や治癒の白魔法とも言うべきかの、陽気術の大切さを、認識できた気がします。

また、この記事は、2つや3つ漢字の言葉の意味を認識して、繋ぎ合わせた造語みたいな言葉もいくつかありますので、漢字ひとつの意味も、調べて考えてくれると、うれしくおもいます。

陽気 ポジティブ と、陰気 ネガティブ …不思議な気持ちのものですよね。

あと、仏や聖人などの思想においては、邪悪な念、憎む恨む妬むといった復讐心による殺意などの潜在的な気もすべて含み、陰気そのものを棄てなければならないそうですね。
陰気そのものをすべて無くし、許すことを覚え、聖なる清い陽気で、包み込み、陰気の念を、浄化するんだそうです。

知己(自分)は、大体、雑記を書く際も、「ゴミクズ」だの汚いこと言い放つようですから、こんなに清くて聖なる存在には、絶対になれないとおもいますが、これらの仏や聖人の存在も、また、知己(自分)が憧れて尊敬するものだったりします。

「ありがとう」…。
これは、話術による言霊(ことだま)を駆使した陽気術として、大切な言葉みたいです。
幸福を呼ぶ魔法の言葉とも言われています。
こういった言葉や言動が、真実の中でひとつずつから、陽気で元気の源が、生まれていってほしいです。

2012/12/31