大田区山王、ラトレリトミック&チェロ教室です。
現在STEP4のKちゃんは0歳の時からラトレの音楽会に参加してくれて、ラトレリトミック教室を開いてからずっと通ってくれている生粋のラトレっ子😊
リトミックは遊びとどう違うのか、一見分かりづらいし、何かを取得したかどうかが目に見えにくいものです。
そんな中、たくさんの習い事の中からラトレリトミック教室を選んでずっと通ってくださっているお母様には本当に感謝です。
Kちゃんの成長における様々な分岐点に正面から向き合い、葛藤したり試行錯誤したり。
私もたくさん勉強になりました。
今年中さんになったKちゃんは、毎週ニコニコと教室に来てくれて、ちょっと難しい事や新しいことにも「やってみよう」という気持ちで取り組むことができるようになり、それが出来た時の達成感、充実感をお母様、先生と共有することができるようになりました。
五線譜の上に音符を並べたり、読んだりできるようになって、
先週のレッスンでは、自分でメロディを作ってくれました!
音符は教え込んでしまえばそんなに難しい事ではありませんが、そうではなくて、
「高い音は高い位置にある」
「低い音は低い位置にある」
という感覚を小さな頃からたくさんの活動を通して体験していくことが重要です。
というのは以前「絶対音感」を謳っている幼稚園でリトミックレッスンしていたことがあるのですが、みんなドレミファソは言える、ハンドサインもできる、でも色々な高さの「ド」がある事を知らない子が多くて驚きました。
教え込むのではなくて子供たちが自ら感じて体得していくものは忘れないで身につきますし、もっと新しい事を学びたいという学習意欲に結びつきます。
今後何か楽器を習わせたい、とお考えでしたら尚更機械的に教え込むのは無意味と言えます。
Kちゃんは今ピアノに興味を持っていて、レッスンに来た時に知っている曲を弾いてくれます。
一本指ですが、ちゃんとメロディもリズムも正確に演奏できていて感動しました。
ご紹介したのはSTEP1から続けてきてくれたKちゃんの成長ですが、今から始めても充分に身につけることはできます。
STEP3、4、5は幼稚園が終わってからでも間に合うレッスン時間となっています。
ただ今秋の体験レッスンキャンペーン中です。
詳しくはこちらをご覧ください。
