ハロー!うるるんファクトリー

ハロー!うるるんファクトリー

ハロヲタ2年生によるハロプロ推し活日記

つばきファクトリー小野田紗栞・24歳のバーイベ会場は、横浜ランドマークタワー5階にあるランドマークホール。

この日のストーリーズでさおりんが「開場時間からがバーイベです」と早めの参集を呼び掛けていたので、マイカップヌードルを作ったその足でIさんと駆け付けたのでした。

私は20時発の最終便で福岡に戻らねばならず、1部のみの参戦。Iさんは2部まで貫徹です。

入場ゲートで「さおりん」がお出迎え。これが今回の衣装かっ目

かわいいぞぉぉぉぉぉぉぉぉびっくりマーク

 

 

そして、ホール入口前に折り紙が・・・・

「教えて!さおりん先生」コーナーで使うんでしょうかね??

 

この日のお昼過ぎ、電子チケットに割り振られた席次は「8列1番」。

座席からの眺めはこんな感じ。ちょー良き乙女のトキメキ

 

 

開場と同時に入った人影まばらな会場に突如、映像が流れ始めました。

さおりん先生登場。一緒に折り紙を折りましょうピンクハートの動画授業です。

写真をアップできないのが残念ですが、さおりんの手ほどきで折り紙を折りました。

「教えて!さおりん先生」のコーナーに入れたかったけど尺が足らず、番外編として開場前に動画を流すことにしたそう爆笑

バーイベに懸けるその熱意、ありがたすぎますお願い

 

いよいよ、バーイベ開演。

まずはお待ちかね、さおりん先生の授業。

 

「バスに乗って」

初めて聞いたよ、この曲爆笑 そして盛り上がりましたw

 

ライブコーナーは、岸本ゆめのちゃんがサプライズゲストだったり、MCの秋山眞緒ちゃんも一緒に3人で歌ったり、いろいろ見せ場が多かった中・・・

ホールに響き渡るさおりんの歌声に、私の涙腺はもろくも崩壊・・・えーん

 

第1部のセットリストはこちら下差しです。

  1. 恋はマグネット(カントリー・ガールズ)
  2. 真夜中のメリーゴーランド(鈴木愛理)
  3. ユーアーアイ(岸本ゆめの) cw  岸本ゆめの
  4. 表面張力~Surface Tension~(つばきファクトリー) cw 岸本ゆめの&秋山眞緒
  5. 泣き虫少年(Buono!) cw 岸本ゆめの&秋山眞緒
  6. 記憶の迷路(High-King)
  7. 私の未来のだんな様(Berryz工房)
  8. これ以上 嫌われたくないの(℃-ute)
  9. プリーズ ミニスカ ポストウーマン!(スマイレージ)
  10. 笑顔に涙~THANK YOU! DEAR MY FRIENDS~(松浦亜弥)
MCのまおぴんが言ってました。
「セットリストを見せていただいたんですけど、やっぱり紗栞にしか歌えない楽曲があるな、と。いろんなバースデーイベントに行くんですけど、紗栞のバーイベで初めて聴く曲があったりして、今回も私が知らない楽曲がありました」
 
さおりんのパフォーマンスを見た感想を漢字二文字で言うと「矜持」だと思いました。
ハロメンとしてのプライド。自分の能力を信じて抱く誇り。
歴代のハロメンが脈々と受け継いできたものを、ハロメン小野田紗栞として演じることへのプライド。アイドルとして歓声を受けるための隠れた努力への自信。
 
24歳の抱負として「決して悔いのないように」と強調していたさおりん。
もしかしてですけど、24歳としての1年を「アイドルとして集大成の1年」と思い定めているのかもしれません。
後悔のないパフォーマンスができた、矜持を果たせたと感じたときに彼女は・・・・
 
ぶるっ。考えるのやめます驚き

 

 

終演後の「お見送り会」。

せっかく福岡から来たのだから爪痕を残さねば・・と、さおりんにかける言葉を考え抜いて、

「のび太君の仮装で好きになって、きょうは福岡から来ました!!」。

※過去ブログ参照

 

さおりん、目を丸くして一瞬で表情固まって、一言「いやだぁぁぁぁぁぁぁー目w」

 

逆効果だったのでしょうか・・・w昇天

 

 

楽しい時間はあっという間。この後の2部を最前列で見る(この人、席運すごすぎだわw→)Iさんに見送られながら、羽田空港行きのタクシーに乗ったのでした。

 

 

さおりんに教わりながら折った折り紙。

「名前を書いたらもっとかわいいよ」と言っていたので・・・。

 

楽しすぎた記念として、ずっと大事にしますニコニコ

という訳で、2026年もどうぞよろしくお願いします乙女のトキメキ

2025年最後にして最大のイベントとなりました。

小野田紗栞バースデーイベント2025@横浜みなとみらい。

ハロヲタ2年生にして初のバーイベ参戦ですアップ

 

福岡在住の私にとって東京遠征のハードルは決して低くないのですが

神奈川在住のヲタ師匠Iさんが背中を(なかば強引に)押してくれたのと…

12月17日で24歳になる さおりん。

いつまでアイドルでいてくれるか、そろそろ分からない歳だなぁって少し思ったから。

 

 

こんな前フリ動画見せられて、参戦諦めてたらむせび泣いてただろうな笑い泣き

 

という訳で2025年12月8日(月)。

私のために仕事を休んで羽田空港まで迎えに来てくれたIさんとまず向かったのは

JR御茶ノ水駅の聖橋口。

ここでIさんのハロヲタ仲間・アマレス太郎さん(アマレス兄弟)と待ち合わせです。

 

 

芸人さんにお目にかかるのは初めてで緊張しましたが、とても良い人飛び出すハート

聞けば同郷・宮崎出身。ほんわかと懐かしささえ湧いてくる方でした。

一緒に写真撮るの忘れちゃったんで、次回よろしくお願いします星

 

3人のお目当ては神田駿河台の牡舌亭(ぼたんてい)。

 

Iさん永遠の推し・はまちゃん(浜浦彩乃)の御父上が営む牛タン専門店です!!

 

 

とってもモダンでお洒落な店内。そして超ダンディなお父様。

我々が「太郎さん、誰推し?」「るる推し!」みたいな話をカウンターでしていたので、

お父さん、警戒したのか隣のお客さんにばっかり話しかけてた笑

 

牡舌亭定食2,420円。

牛タン、とろろ、テールスープが極上の三味一体ラプソディーです飛び出すハート

 

はまちゃんが2025年夏のライブでこの店の情報を自ら解禁。

以来、Iさんの来店はこれで3回目となります。

お父様、次回はお話ししましょうねラブラブ

 

お腹が満たされて、御茶ノ水駅のカフェでまったり。良い天気。

Iさんのお土産攻撃は今回も健在でした。あざすっぽってりフラワー

ここでアマレス太郎さんとお別れして、Iさんと私はバーイベ会場のある横浜みなとみらいへ。

でも、ライブまでまだかなり時間が…。

Iさんが何か仕組んでいるようですが、私には全くのミステリーツアー。どきどきお願い

 

何かの出張以来9年ぶりに来た横浜みなとみらいには

ロープウエー(YOKOHAMA AIR CABIN)が出現してましたびっくりマーク

えっ、これに乗るのっっ目

うわ~絶景だぁ~~~グリーンハーツ

Iさん、ありがとう花 

このひときわ高いビルが本日のバーイベ会場、横浜ランドマークタワー。

ところで、なんでロープウエーに乗っているのか謎だったのですが・・・

こちらに連れていかれたのですよびっくりマーク

カップヌードルミュージアムスター 前々から行きたいと思ってたの。

しかも予約までしてくれてた。Iさん、愛おしすぎるお願い

あ、写真の方はカップヌードルの生みの親、安藤百福さん。

 

という訳で、いざ、オリジナルのカップヌードル作りです~オーナメント

 

 

マイカップヌードルファクトリーは世界でひとつだけのオリジナル「カップヌードル」を作ることができる工房。自分でデザインしたカップに、4種類の中からお好みのスープと、12種類の具材の中から4つのトッピングを選べます。

 

味の組み合わせはなんと5460通りキューン

まずはカップのデザインから。

私作「つばき」。後方はIさん作「やる気のない色塗り」w

もういっちょ、本日の主役「さおぺん」びっくりマーク 後方は…(以下同文w)

たのしーーーーー爆笑

 

そして具材を選んで、係のおねえさんにトッピングしてもらいます。

私は旨味チャーシュー、キムチ、ガーリックチップ、ネギを選択。

出来上がりびっくりマーク

Iさんはひよこちゃんナルト、チェダーチーズ、ガーリックチップ、エビを選んだよ。

どちらが美味しそうかな? って、もったいなくてまだ食べてません。

 

そんなこんなでバーイベ会場に向かう時間となりました。

いやー、ほんと楽しい小旅行でした。ありがとうIさん。

バーイベの思い出は、また次回!!

この観覧車、あの曲のМVで使われていたんだって。

きょうはその曲と共にお別れします。さようなら立ち上がる

(つづく)

 

 

 

ZePP福岡の1階後方スタンディング・整理番号118番。

ここです。まだ誰もいない1階前方指定席を空しく眺めながらの3列目くらいw

ただ今回、私は足の状態が少し悪かったので、さらに後方に退いて・・・

手すりに寄りかかれるポジションをキープ。

ここだとフロアが一段(20㎝ほど)高くなった最前列なので、

身長160㎝そこそこの私ですが、前がすべて埋まっても視界良好でしたキラキラ

 

さて、この日のクイーン遠藤彩加里ちゃんは急性気管支炎でお休み。

代役は誰なんだろうと同行のユミコ先輩と予想し合いました。

私の予想・・・次回クイーンのメンバーと入れ替え

先輩の予想・・同期の石山咲良ちゃん

 

さすが先輩です。この日、MCを務めたのは同期という理由でさくらちでした目

いい感じにグダグダな進行なのが彼女らしくて面白い笑

 

推しのみふちゃんはマイクを持たず、ただただ踊ります。

くやしさ、申し訳なさもあるんだと思います。

そんな思いもすべてダンスに込めて、どの曲も圧巻のキレと迫力です。

すごい。もはやミフのパフォーマンスから目を離すことができませんでした。

マイクを持たない分、歌わない分、普段見ることができない次元のダンスパフォーマンスを目に焼き付けることができました。

逆に貴重な一日になりました。ありがとう、美楓ハート

 

ユミコ先輩も「みっぷるのダンスがこれほどのものとはアップ」と目を見張ったご様子。

「動きがりあい(松永里愛)の流儀とシンクロしてて、姉と慕う彼女へのリスペクトが感じられた」と評しておりました。

なるほど。次はそのへんも注意して見てみようお願い  皆さんはどう思いますかはてなマーク

 

 

クイーンによるソロ歌唱の代わりは新曲「甘えんな」。

ツアーラストの日本武道館以外では唯一、「BLOODY BULLET」と合わせて新曲2曲を聴けた公演になりましたキラキラ

 

会場全体のペンライトをリンゴメンバーカラーのミントグリーン一色にする曲もあって、彩加里ちゃんにも思いが届いたはず。

 

そうそう、ハロウィン間近のこの日は、全員がアンコール明けに仮装で登場したんですよ!!

れいれいだけ腰が引けた感じだったのが面白かったw

 

 

みふの黒猫には、ほうれい線下がりっぱなしの56歳なのでしたキューン

全員が乗りに乗っている感じのJuice=Juice。2026年も楽しみです。

 

 

終演後はユミコ先輩と打ち上げ。2026年はつばきファクトリーを中心に推し活をしていこうという話で盛り上がりました。

さてさて、次回は今年のトリを飾ったイベント参戦報告です。

また見に来てくださいねハートのバルーン

 

 

 

またまたブログを放置して幾星霜……

忙しすぎるんです。年内31日まで仕事です雷

とはいえ、今年の思い出は今年のうち…せめて正月休み中に綴らなきゃビックリマーク

本日は10月28日㈫に福岡で行われた「Juice=Juice LIVE TOUR 2025 Queen of Hearts」の思い出その①ですっっキラキラ

 

まずはライブ3日前に飛び込んできたショッキングなお知らせ。

 

ミフぅぅぅぅぅぅぅぅガーン  うわぁぁぁぁぁぁんえーん

歌手として一番大事な声帯の異常。推しの体調が心配やら、あの大好きな歌声で「一番の私を見て~」を聴けないやら、へこみへこんで迎えた当日だったのでした。

 

今回のライブは元職場の後輩にして、私にハロプロの魅力を一から教えてくれたユミコ先輩と参戦。

※先輩と後輩の表記がややこしくてスミマセンにっこり

彼女の推しはタコちゃんとリンゴちゃん。

そのリンゴちゃんが福岡公演のクイーンだったのですが・・・

 

 

ひや~~~~っっっダッシュ

 

と言っても、こういうお休みは仕方ないです。ドンマイです。

ハロメンの皆さん、これから冬のハロコンが始まります。

厳しい季節ですので、体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

もし体調が悪いときは、決して無理せず休んでくださいねおねだり

 

とはいえ、推しに会う機会がなかなかない地方在住者としては、へこむのも仕方ないこと…。この気持ち、分かってもらえますか 目

 

今回はね、席次もあまりかんばしくなかったのですよ。

 

 

Zepp福岡1階キャパ1,226人(オールスタンディング時)。

でも今回は1階前方指定席と1階後方スタンディングに分けられてて、前方指定席を外してしまったのですにっこり

ZePP福岡で1階後方スタンディングの整理番号118番って、どのあたり??

答えは次回のブログでw

 

さてさて、福岡県久留米市にある職場を15時半に早退して、西鉄特急でいざ会場へ―。

到着しました、Zepp福岡!!

 

なにはさておきグッズ買わなきゃ。ミフの当日日付入り生写真買わなきゃアップ

ハロプロファンおなじみ「UF Goods Order」アプリの出番です。

 

 

うわっ、会場に向かう電車内で事前注文していたミフとリンゴの日付入り生写真がもう売り切れてるっハートブレイク

 

その後、商品購入の列に並んでいるうちに「SOLD OUT」の商品は増えていき…

 

 

先ほどからわずか1分でミフの生写真4枚セットもSOLD OUT。

 

 

私の前に並んでいる人たちも、増えていくSOLD OUTに「ひぇ~」って感じ。

 

ついに全滅です。

でもあきらめないぞっビックリマーク

 

 

りさちが私の元に来てくれました~音譜音譜  ありがとう、りさちグリーンハート

そう、Zepp福岡は、みずほPayPayドームのお隣にあるんです。

 

日付入り生写真、私はライブ参戦の記念として専用のアルバムに貼ってます。

だからゲットしないわけにはいかないんです。

 

と、ここまで書いたところで、疲れたので続きは次回。

なんだか後ろ向きなことばかり書いた気がしますが、この記事の見出し通り、とても思い出深いライブになったのでありましたびっくりマーク

 

それではまた明日立ち上がる

またまたブログを長期間放置してしまいましたあせる

前回(いつだよ目)の続きです。

 

えりぽん最後の福岡凱旋ライブを神奈川から見届けに来たIさん。

今回もドデカいリュックに入りきらないほどのお土産を持ってきてくれました。

まずは、つばき武道館(2025.4.30)のグッズたち。

Iさんに席を押さえててもらってて、結局行けなかった推しの卒コンです。

八木ちゃん、元気にしてるかなぁおねだり

 

そしてドデカい紙袋ぱんぱんっに詰め込まれたCDの山。

Iさんイチオシのこぶしファクトリーとか、5人時代のジュースとかキラキラ

 

Iさんイチオシ!浜浦彩乃(はまちゃん)の新譜とか乙女のトキメキ

(Iさん、いったいぜんたい何枚買ったのか笑い泣き

 

つばきの楽曲たちとか音譜ぽってりフラワー

全部で36枚ハート 重かったでしょうに・・ ありがとうございました!

 

おかげで、大好きな「春恋歌」のDance Shot Ver.を観られたお願い

中でもうれしかったのは、つばきの最新Dマガ。八木栞卒業メモリアルですよ。

ファンクラブの通販で買おうとしたその日に「品切れ」になったやつ・・・

ヤギシオリの想い、メンバーの想いにじっくり触れることができてよかったお願い

 

さて、今年は福岡にハロコンも来ないし、静かな夏を過ごしております。

秋ツアー。ジュース@Zepp福岡に参戦決定しましたが、つばきは秋ツアーないのかなはてなマーク

 

こんな静かな夏は、ヲタ師匠Iさんの教えに従い、いただいたCDたちと「温故知新」に励みますスター

今回、福岡で「モーニング娘。’25 コンサートツアー 2025春 〜Mighty Magic〜」の会場となった福岡市民ホール(大ホール)は、福岡市民会館の後継ホールとして今年3月28日にオープンしたばかり。私にとっても、初めての会場です目

 

FC先行で割り振られた座席はこちら。

この席の評価はと言いますと…

ほぼほぼ、真ん中の真ん中ですねニコニコ

この席からの眺めは・・・・・・・・・・・・

超良好です飛び出すハート

ヲタ師匠のIさんによると「このくらいのポジションが全体を無理なく見渡すことができて良い」とのことでしたスター

 

そのIさん、「生田の卒業凱旋には行ってもいいと思っていた」ということで、こんなTシャツ(しかも開封してなかったヤツ)を会場に持参されてました。

「新垣さんを応援する会」。

2012年10月20日、当時の生田さんが東京FMホールで開催した「新垣さんの誕生日を勝手に祝う会」のTシャツです。

 

その当時のブログが残っています。

 

 

Tシャツの裏面はこんな感じ。

この当時、黄緑はえりぽんのメンバーカラーじゃなくって、彼女が尊敬してやまない新垣里沙さんのメンバーカラーだったんですねお願い  えりぽんの元々の色は、Tシャツの活字部分の「紫」だったってのも、ハロヲタ2年生(モーヲタ3年生)の私には勉強になるわ。

 

この日は、えりぽん最後の地元福岡公演です。会場には歴代の黄緑Tシャツを着た方が大集結していましたが、さすがにこのTシャツは他に見かけなかったゲラゲラ

 

という訳で、ライブ始まりました音譜 福岡公演のセットリストはこちらですびっくりマーク

  1. I’m Lucky girl
  2. 浪漫 ~MY DEAR BOY~
  3. 恋愛Destiny〜本音を論じたい〜
  4. 元気+
  5. ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番
  6. 「恋人」
  7. A B C D E-cha E-chaしたい
  8. 勇敢なダンス
  9. メドレー
    1. One・Two・Three
    2. 愛され過ぎることはないのよ
    3. もっと愛してほしいの
    4. 大阪 恋の歌
    5. 泡沫サタデーナイト!
    6. すっごいFEVER!
    7. 恋愛レボリューション21
  10. 気になるその気の歌(新曲・福岡で初披露キューン
  11. なんだかセンチメンタルな時の歌
  12. 独占欲
    (生田、野中、牧野、横山、弓桁)
  13. シャニムニ パラダイス
    (生田、野中、牧野、横山、弓桁)
  14. 夕暮れは雨上がり
    (小田、羽賀、岡村、山﨑、櫻井、井上)
  15. ドッカ~ン カプリッチオ
    (小田、羽賀、岡村、山﨑、櫻井、井上)
  16. 今すぐ飛び込む勇気
  17. ムキダシで向き合って
  18. Hand made CITY
  19. 本気で熱いテーマソング
  20. Ambitious! 野心的でいいじゃん
  21. みかん
  22. Wake‐up Call〜目覚めるとき〜
  23. 【アンコール】明るく良い子(新曲)
  24. 【アンコール】ブラボー!

ハロヲタになるとっかかりとして、モーニングにハマって3年目になりますが、膨大すぎる持ち歌があるモーニングだけは、コンサートで全ての曲についてはいけません歩く

 

今回も半分くらいは知らない曲(過去の名曲)だったな~。

そんな曲ほどIさんには懐かしくて、新しい曲ほど私のターンという…笑

 

さて、福岡で初披露された最新曲「気になるその気の歌」。

既にYouTubeで公開されているので是非とも聴いていただきたいのですが…

 

 

やっぱり、作詞作曲のつんくさんはすごいびっくりマークと思いました。

 

私、この4月から職場が変わりまして、このとき5月病の絶賛真っ最中だったんですよ。

なかなか職場になじめず、しかもやるべき仕事はずっと前から機能不全で止まった状態・・

 

いざ心が弱くなってしまうと、気合を入れて頑張ろうぜ!的な勇ましい歌は、逆に心に響かなくなるんだなー(むしろ心の負担大)と今回初めて分かった次第。。

 

それに比べて「その気になれば その気になれば なんとかなるもんさ」とかる~く呼び掛けてくれる「気になるその気の歌」は、自分も もう少し頑張っちゃってみようかな・・という気持ちにさせてくれる不思議な曲。

 

この曲のおかげでやる気、負けん気、図太さが湧いてきました!!

 

おかげで明日からも頑張れます。ありがとうおねだり

 

コンサートでのえりぽん。さすがに最後は涙ぐんでましたねおねだり

 

「えりはモーニング娘を辞めた…いや違った笑卒業した後が、いまはすごく楽しみ。だってお仕事決まってるけんねースター また福岡に戻って来られるよう頑張りますびっくりマーク

 

「きょうはみんな、いろいろ応援グッズを用意してくれてありがとう。うちわをデコるの、えりが最初に始めたことやし、Tシャツとか、みんな時間と手間を使って用意してくれてありがとうびっくりマーク

アップIさんの努力が報われた瞬間ラブラブ

 

「モーニング娘として、まーいろんなこともありましたが(会場、乾いた笑いw)生きてたらいろんなことがあるのは当たり前やけん、このグループが大好きびっくりマーク

 

「みんなにお願いびっくりマーク きょうXのトレンドで1位になりたい爆笑 投稿よろしくね」

 

泣き笑いしながらステージを後にしたえりぽん、最高でした。大好きお願い

Iさんは、えりぽんのグッズを買ったかと思いきや、はるさん(井上春華)の写真とソロマフラータオル買ってた笑い泣き

 

えりぽん、これからも変わらず、いや今まで以上に応援しますチュー

 

コンサートが終わり、Iさんと串カツ屋で打ち上げ。

きょうは本当にありがとうございましたラブラブ

そして私は、このありがたすぎるヲタ師匠から大量のお土産をもらうこととなるのです。

(つづく)

モーニング娘。在籍日数5270日(6月7日現在)。この間、コンサートはもちろん全ての仕事に一度も穴を開けたことのない前人未到の記録を打ち立てた生田衣梨奈。福岡が誇るレジェンドハロメンの鉄人えりぽんも、ついに卒業の時を迎えようとしています。

 

福岡市民ホールで5月25日(日)に開かれた「モーニング娘。'25 コンサートツアー春 〜Mighty Magic〜」は、えりぽんにとって最後の福岡凱旋ツアー。行かない訳にはいきません。夜の部のチケットをゲットしました。

 

ただ、同行予定の友人が行けなくなってしまいまして。周りにハロヲタの友人は他におらず、ダメ元で神奈川県在住のヲタ師匠Iさんに声をかけたところ…。

 

二つ返事でOKラブ ラブラブ

 

翌月曜日の仕事を休んで、快く福岡に再臨してくださったのでした。

 

コンサート当日のお昼すぎ、福岡空港に降り立ったIさんと「のなえもん」のどこでもドアで向かったのは…

 

 

福岡有数の観光スポットでもある糸島です。

理由は単純明快。

「糸島Distance」の舞台を訪ねたいというIさんからのリクエストでした。

どこでもドア(レンタカー)の車内でこの曲を聴きながら、「そうか、この曲はかみこ(上國料萌衣)のデビュー曲だったんだねぇ」と遠い目をするIさん。

 

まずはこちらのお店で腹ごしらえ。

オーシャンビューを楽しみながらの海鮮丼スター

ノンアルで我慢、我慢凝視

福岡に住んでいながら、いわゆる糸島観光は初めての私。

お次に訪れたのも王道の観光名所びっくりマーク

桜井二見ケ浦の夫婦岩ですアップ

櫻井神社(国指定重要文化財)の社地として神聖なパワースポット。とりわけ夕日がきれいとされる景勝地です。

Iさん、糸島楽しんでくれたかなはてなマーク

カフェでおしゃれなひととき…。

好いとうと!好いとうと!好いとうと!

…やけん、そろそろ天神に戻らんとコンサートに間に合わん

 

いざ、えりぽんが待つ福岡市民ホールへ飛び出すハート

 

(つづく)

 

【追伸】

ちなみに、お分かりとは思いますが「のなえもん」はこの方ですお願い

 

 

 

ちぇる大好き♡

開演15分前。

神奈川県に住むヲタ師匠のIさんからLINEが届きました。

 

「まもなくですねカラオケ 楽しんできてください」

「さおりんへのアピール、アピール、忘れずに」

 

Iさん曰く、単色(特定のメンバーカラー)のペンライトを振っていると、一途な思いが推しに伝わるんだとか花 認知されるためには一にも二にも誠意と努力あるのみ。

 

あたしはこれまでオレンジ(ヤギシオリ)とピーチ(さおりん)のペンラ2本持ちでしたが、八木ちゃんが卒業した今、心置きなくピーチ色を振ることができます。

今回は推しの目をひくアイテムとして「さおぺん」ミニうちわも持参しました。

結果、何回かさおりんと目が合った(気がした)けど、気がしただけかも。

この前、Juice=Juiceの誰だったか、「メンバーと目が合った気がしたなら、それは絶対目が合っている」とライブで断言していたのできっと大丈夫でしょうぽってりフラワー

 

いざ開演。セットリストとともに振り返ります!!

 

01.気高く咲き誇れ!
02.初恋サンライズ

10周年記念ツアーにふさわしい、つばきの「原点」と呼べる曲からスタート。

同時に、彼女たちがここから新たな一歩を踏み出そうとする気概も感じます。


03.可能性のコンチェルト
04.春恋歌

春恋歌は私が一番好きな曲。生で聴くのは初めて、しかもこんな間近でおねだり。メンバーが外向きに弧を描いて、ポーズを付けながらかわいく回るパフォーマンスが大好きなんです。

 

ここで最初のMCが入って、最後に「次も春にぴったりの曲です」。

おっ、まさかあたしが二番目に好きな曲が続けざまに来るのかびっくりマーク

05.七分咲きのつづき 

来ました。もう涙をこらえるのに必死です。前の方でヘンなおっさんがギャン泣きしてたら、メンバーもやりにくいでしょうからw

「今更バレバレな恋とか できない できない」がさおりんのパートになってました飛び出すハート

すごくハマってる。かっこいい。


06.My Days for You
07.悲しみが止まらない
08.アドレナリン・ダメ

ここからたたみかけるように新曲2曲。どっちもいいなぁ。

「My Days」では泉羽のセリフに拍手喝采。まりんのバレエに拍手喝采。

杏里のカバー「悲しみ」もハロプロ楽曲としてしっかり再構築されてて、ライブパフォーマンスがすごく楽しい。

 

「アドレナリン」については、終演前のメンバーあいさつで、歌割の変更があった瑠乃が「みなさんにお願いがあります」と切り出しました。

 

さっき、やぎしーとも(電話で)話したんですけど、『私の人生』のところ、『ヨフウルノ』ってコールしてもらえませんかはてなマーク

 

もとより大賛成です花 瑠乃も、なんだか幼い感じがする「るのちゃん」より、フルネームコールが似合うと思いませんか!!


ここからソロ曲コーナー(1公演につき3人が披露します)
09.I Need You ~夜空の観覧車~(石井)
10.意識高い乙女のジレンマ(河西)
11.ナインティーンの蜃気楼(小野)

 

 

「夜空の観覧車」が泉羽ちゃんに似合いすぎてて、やぎしーが卒コンでみはを評した通り「天性のアイドル」だなぁと思いました。

 

 

手が届きそうなほど近くにいるつばメンたちはみんな美しかったけれど、なかでもゆってぃは別格でした。気が付けば「意識高い乙女」ワールドに酔いしれていました。

 

 

さわやかに「ナインティーン」を歌い上げた おみず。

終演前のメンバーあいさつで「この曲を歌ってた当時、ちょうど19歳だった。今は24歳…」と言うと、会場から笑いが。

なんで笑うのよ~爆弾

 

ここから怒涛の後半戦。

12.Power Flower 〜今こそ一丸となれ〜
13.月夜のパ・ド・ドゥ

14.弱さじゃないよ、恋は
15.ガラクタDIAMOND
16.今夜だけ浮かれたかった
17.断捨ISM
18.大好きなのに、大好きだから
19.アタシリズム

新曲にして、早くも歌い継がれる名曲確定の「大好きなのに」。

冒頭のヤギシオリパートがさおりんに引き継がれてて胸アツだったお願い

 

アンコールはこちらの2曲。

20.君と僕の絆
21.ハッピークラッカー

ほんとに、ずっとずっと終わってほしくない1時間40分でした。

 

ラスト曲前のメンバーあいさつ。

「お送りしてきました、つばきファクトリー・・・」

あんみいがいきなり無言に。どうやらツアータイトルを失念したご様子。

隣にいたさおりんが慌てて自分のTシャツに書いてあるツアータイトルをあんみいに示し、あんみいはそれを棒読み状態笑

つばきのこういうとこ、好きだなぁキラキラ

 

我らがさおりん。「今日は天使の羽根を髪に付けてみました。まぁ、私が天使なんで本当は必要ないんですけどね~」とお約束の「カワイイ」コール強要ニヤリ 大好きです。

 

 

おみずは「ナインティーンの蜃気楼で、本来はメンバーがやるウェーブを皆さんにやってもらってすごく良かった~。もう1回やってもらっていいですか?」と客席にウェーブを3、4回強要。

続くあんみいも「私もやりたい」と客席にウェーブを求め、挙句の果てには「ずるーい、私もやる〜」と瑠乃までが客席をおもちゃにしたのでしたw

 

楽しかったびっくりマーク

 

終演後、四国から来たというヲタの方が「紗栞推しですよね?写真要りませんか?」と話しかけてきて、彼が所有するコレクション生写真2枚を定価の1200円で購入w

これ、この日に発売されたばかりのはずだけど、この人、ものすごく分厚い枚数を持ってたよ。

おかげでさおりんの写真コンプリートできました口笛

 

この方、ヤギシオリ推しだったそうで、現在は深刻な推しロスに見舞われているのだとか。

早く新しい推しが見つかるといいですね・・・

 

つばきは最高だから、きっと大丈夫びっくりマーク

心からそう確信できる最高のツアー初日でした。

つばきファクトリーの「10th Anniversary Live Tour 2025 Spring 〜OUR DAYS GO ON〜」が5月10日(土)、わが街・福岡を皮切りにスタートしました。アップ

 

振り返ってみれば、けっこう異例なツアーです。

まず八木栞の卒業発表と併せて4月30日の武道館公演「OUR DAYS」が告知され、武道館前に名阪くらいは春ツアー回るのかな・・と思いきや、まさかの武道館後に八木ちゃん抜きの10人体制でツアー初日を迎えるという・・・目

 

これを知ったときは正直、複雑でしたよ。会場の福岡DRUM  Be-1ってキャパがせいぜい300~400人くらい。福岡でも小さい部類の箱ですもん。武道館の10日後にDRUM  Be-1じゃ、菅原道真の都落ちとまでは言いませんが、メンバーのモチベーションも上がらないんじゃないか、ってね。

 

ここはしっかりライブを盛り立てるのが福岡県民ヲタとしての務めだ!!と勇んでFC先行に申し込んだところ・・・

なんと昼の部落選えーんピリピリ だからキャパが小さすぎるのよ、キャパが昇天

つばき新体制の一発目を観たいという全国からのファンがそれだけ多かったということでしょう。あと、翌日の長崎公演(まりん故郷)とセットの遠征組が結構目立ちましたね。

 

側聞ですが、昼の部ではソロで「足りないもの埋めてゆく旅」を歌ったあんみいが八木ちゃんのことを思い出して、涙で声を詰まらせたとか。見たかった~カラオケキューン

 

しかし!! 夜の部だけでも十二分に満足できる素晴らしい公演でした乙女のトキメキ

メンバーのモチベーションを心配するなんざ、全く要らん世話やったですあせる

つばメンたちは皆キラキラして、心機一転、11年目に懸ける決意が伝わってきました花

 

前置きが長くなりましたが、そんな2025つばき春ツアーの初日をリポートしますっぽってりフラワー

 

こちらが今回の会場、福岡DRUM  Be-1。

近くには前回のブログで紹介した「長浜屋台一心亭本店」があります。

まずは、なにはともあれ物販コーナーへ。

さおりん、今日もかわいいぞぉぉぉぉぉハートのバルーン

!?よく見ると、さおぺんの唇が明太子っぽくなってるw

物販でのお目当ては、八木ちゃんの卒業前ロングインタビューが収録されたDVDマガジンでしたが、今回の物販では取り扱いなし。ならば通販で・・と夜にサイトを開いたところ「品切れ」になってましたアセアセ お昼ごろは「在庫あり」だったので、あたしのような輩がおしなべて通販に駆け込んだのかもしれません。

 

かなしいぞぉぉぉぉぉぉ煽り

 

そうそう、誰が当たるか分からないコレクション生写真(全20種)も1枚。

本ブログレギュラーのIさんが大好きな泉羽ちゃんでした笑

 

さて、昨年のつばき秋ツアーに続いて、ライブハウスにおけるツアー整理番号と会場でのポジショニングについて実地に考察してみましょう。

 

今回、福岡DRUM  Be-1における私の整理番号は「92」.

大男の後ろにならないよう気を付けながら、4列目中央に陣を構えることができましたびっくりマーク

 

視界良好スター ステージが目の前。メンバーが目の前です。

先ほどからキャバがどうじゃとぬかしましたが、これぞ小さな会場の醍醐味ラブ

 

 

赤丸で印を付けたのが、あたしですw 福岡DRUM  Be-1最高飛び出すハート

さあ、お待ちかねのライブが始まりますよ~カラオケ

さおり~~~ん飛び出すハート  (つづく)

Hello! Project 2025 Winter Fes.「各」「合」福岡公演の当日。

会場に向かう前に、Iさんのリクエストで立ち寄ったのがこちら。

福岡市・長浜の長浜屋台 一心亭本店さんです。

その理由は、こちらの動画になります。

 

 

Iさんは「こぶしファクトリー」、特にはまちゃん(浜浦彩乃)推し。

ここだけの話、Iさんは当時「190」というコードネームでメンバーに認知されていたらしい。


ラーメン好きの推しが推してるラーメン。食べてもらわない訳にはいきませんw

てか、こぶしの3人が食べてるラーメン、ばりうまそうラブ

 

福岡・天神の繁華街から微妙に距離があるんで、実は自分も来たことなかったけど、おでんコーナーもある店内にはほどよい豚骨アロマが漂っていて、これは絶対にうまいと確信。

 

じゃーんキラキラ

期待通り。あたし史上、近年最高のスマッシュヒット!

50代の私にちょうどいい、イニシエ系のあっさりテイストながら、豚骨の旨味とコクをしっかりと感じます。


もやしをトッピングしたIさん。その時は気づかなかったけど、くだんの動画ではまちゃんがもやしをトッピングしてましたw  さすが抜かりなしです照れ


それにしても、はまちゃん。いい店をチョイスしておりました。

あまりに美味しすぎて、あたしゃこの1週間後にも食べに行ったもん飛び出すハート

推し活で福岡に来る皆さま、特にドラムロゴス・B1界隈に来られた際には、お近くなので超おススメですラーメン 

 

本日のコンサート会場・福岡サンパレスホテル&ホール。

Iさんにお土産でいただいたさおりんを青空にかざしてみるw

 

ここで私は、一緒にチケットを申し込んでいた会社の元後輩にして、私をハロヲタの道に引き込んでくださったヲタ道の先輩と合流。ファミリー席に向かうIさんと別れ、いよいよコンサート開幕です。

今回は、2公演ともなかなかの良席に恵まれたっす。1公演目は実質2列目ラブラブ

オールスター公演なので、みいみTシャツ、つばきタオル、さおぺんうちわ、ヤギシオリ&みいみペンラの私。

2公演目はこんな下矢印感じの席。こちらも良きかなキラキラ

職場の後輩にしてヲタの先輩は、島倉りか推し。突然の卒業発表のショックからまだ立ち直れず、公演中もパフォーマンスそっちのけで応援席に座るりか様をガン見してましたっけ・・・タラー

かくいう私もヤギシオリ卒業ショックに沈んでいた一人です。

振り返れば、この公演がヤギシオリ©を肉眼で拝んだ最後の機会となりましたタラータラー

 

「各」と「合」、それぞれのセトリはネットで調べていただくとして・・・

 

わがヲタ師匠にして、神奈川からはるばる福岡に来てくれたIさんは、ファミリー席で独り、うるるん涙してたんだそう。

 

昼の部「合」の1曲目、オールキャストで歌った「初恋サイダー」(Buono!)

夜の部「各」の1曲目、オールキャストで歌った「かっちょ良い歌」(モベキマス)

 

特にシャッフルコーナー中心の「合」は懐かしい曲が多く、ハロプロ歴が長いIさんにとっては、それぞれの曲を聴いていた当時を思い出す引き金になったんだって。

 

極めつけがこちら。

今回のハロコンでは野中美希、西田汐里、中山夏月姫、西﨑美空が歌ったこの曲。

Iさんの魂は一瞬にして2019年5月3日(金)に飛んでいきました。

こぶしファクトリーが中野サンプラザで開いた初ホールコンサートの日。

 

ナセバナル

為さねば成らぬ

迷いを断ち切るために

こぶしを握り

 

既に5人グループとなり、ひたむきに前を向いて頑張っていたこぶメンのことが思い出されたんでしょうおねだり そりゃ涙がでない訳がない・・

 

翻って、あたしたち。りか様やヤギシオリは卒業しても、彼女たちの曲は後輩が立派に歌い継いでいってくれる。Iさんのように、時を経て推しの歌に再び涙できる幸せが待っているんです。

過去が今を彩ってくれるハロプロの世界。

Iさんの言う「温故知新」の大切さが分かった気がしました。

私の推しピンクハートさおりんのことをずっとずっと覚えていられるよう、これからもその一挙手一投足を目に焼き付けていきたいと思います!!

 

ハロコン後、Iさんと後輩との3人で打ち上げ生ビールして大団円。

 

家に帰って、Iさんからもらった写真集をニヤニヤ眺める日々が続いたのでした笑い泣き

(みいみまで…目がハート つくづく行き届いた方です、Iさんw)

 

ハロプロ温故知新! これからもぬかりなく勉強します、ヲタ師匠お願い