9月3.4.5 日と休暇を取ってひとり九州 福岡の実家に帰省。


新大阪駅で八角弁当とプレモルを買って新幹線に乗り込む。写真を撮ろうとしたがスマホが過熱でカメラが動かない。

何とも撮れ高が少ない帰省の旅の始まりだ。


お昼に博多駅に到着。


まずは『名代 ラーメン亭』と駅前地下街に来たがお昼時とあって行列が出来ていた。
「並んでまで食うもんでもないな…」と実家へ向かう。

実家には母親と弟。日曜日で弟は仕事休みかとおもったが夜から電気工事の仕事で熊本まで行くそうだ。
工事する施設の営業が終わってからの工事なので夜から朝までらしい。

特に何をするでもなく、ビールを飲みながら実家で過ごす2泊3日の帰省だった。

母親ももう80才を超えている。歩くのもしんどいらしくどこかへ行く提案にも乗ってこなかった。それに9月に入ったとはいえ暑い。クーラーの効いた部屋でのんびりするのが一番だ。

近所の鰻屋へ誘おうとしたが、そこは蕎麦屋になっていた。以前、帰省した時に行ったが2020年の話だった。


そりゃ、3年あれば店も変わるよな…

基本的に帰省中は母親が作る食事を食べる。3日目の朝食に焼きサバが出た。
「このサバ、美味しいね♪」と、やっぱり福岡は魚が美味いなぁと思いながら話してたら…セブンイレブンの焼きサバだったw


セブン、侮り難し…

あと、母親ももう80才…手の込んだ料理を作るのはしんどいのだろうと思った。

ただ、味噌汁は手作りで美味かった。


特に観光やグルメをするでなし、近所のチェーン店のうどん屋でゴボ天うどんを食うぐらい。美味しかった🎶


以前は神社を巡るのをライフワークにしてたが、今回は鳥居の外から軽く会釈。
すると天罰か、この後に「挨拶も無しかい💢」と天神様から豪雨の洗礼を受ける。


帰りの博多駅であまり時間はなかったが『名代ラーメン亭』


美味しかった🎶

みやげを買って新幹線に乗り込む。


駅弁も忘れずに♪名物『かしわめし』
ただ、駅のコンビニにプレモルは無く一番搾り。

次の帰省は来年の夏のつもりでいたが、正月休みにチャンスがあれば弾丸での帰省もありかな?

なんて事ない帰省で、特に話す事もない母親との会話だが、残りの回数は…たぶんそんなに多くない。

おせちと、数の子でも持って、新幹線に乗るかな!

あいらびゆ♪