【ミャンマービール】

仕事の東南アジア研修で訪れたミャンマーで良く飲んだビール。だいたい食事で訪れたところではこれが出てくる。

暑い国のビールらしく、サッパリしたクセのない味。ゴクゴク飲めるビール。


他にも現地のスーパーで買って飲んだビールがこんな感じ。いずれも暑い国のビールらしいサッパリしたクセのないゴクゴク飲める感じ。

値段も1缶750~850チャットとかなり安い。
(ざっくりで 1ドル=100円=1000チャット)

研修旅行中の食事はこんな感じ。

関空→バンコク空港(タイ)の機内食。
ビールはタイビールの【チャーン】
タイ航空の便。


バンコク空港で軽食。中華で餃子とさつま揚げぽいのだったが写真は【シーハー】(タイビール)だけ!


バンコク空港(タイ)→ヤンゴン空港(ミャンマー)の機内食。中に肉まん的なアン(魚肉かも)が入った謎のパンとベイクドケーキ(チョコ)。

ヤンゴンでの夕飯は格式高いレストランだったので写真は食後のハチミツ漬けの焼きバナナとコーヒー。メニューはミャンマー料理にビールは【ミャンマービール】でした。

ホテルの朝食はバイキング形式。普段、朝食はコーヒーだけとかなのにこんな時はガッツリ食べるよねw
右手前にあるのがミャンマーの麺入りのスープ。ライムを絞って食べるとこれぞミャンマーって味。

昼間っからビール。ミャンマービール!
ミャンマー料理は長粒種の米のごはん。(パサパサしたタイプ)にいろいろな料理をかけて食べる。私は割りとイケた♪

夕飯は高級中華レストランだったので画像は食事が始まる前のこれだけ。
ミャンマーでの食事は日本に比べるとかなりやすい。ホテルでの夕食でも1人前1000円程度。
ただ、ここは一桁違う❗北京ダックやデカいシャコの唐揚げなども出る。
ミャンマーの取引先の工場の接待です。

ホテルの朝食、バイキング。
今日は軽く、ピーナッツの入ったお粥とオムレツ…
と、思ったがこの後色々食べたw

水が原因でお腹を壊すと注意されてて、飲み水は必ずペットボトルのミネラルウォーター。歯磨きする時もそれ!
氷も要注意でお店でもノーアイスで注文。
野菜や果物を洗った水も要注意。だからサラダやフルーツは避けていた。
幸い私は研修中お腹を壊す事はありませんでした。


訪問した寺院でのお茶。ホットミルクティー。

この後の郊外のロードサイド店の中華料理店で昼食だったがそこのは食べた後に戻した。(嘔吐した)
腹が減ってなかったのに食べて食べ過ぎで戻したのか、油が合わなかったりのか、車酔いしてたのか・・・原因は不明。
トイレで戻しただけでその後の体調不良などはありませんでした。

夕食は外国人観光客も多数来る観劇が出来るレストランでバイキング。和食の他にもインド料理や中華料理など色々な国の料理が並ぶが画像は食事前のこれだけ。
ビールはミャンマービール。
ここのスイーツのマンゴープリン(小さなグラスにプリンが入ってマンゴーソースがかけてあるヤツ)が美味しかった。

この日の朝食は早い時間にホテルを出てミャンマーの国内線の飛行機に乗るのでホテルからのお弁当。

そして、ミャンマー国内線の機内食。
お腹いっぱいとか言いながら完食!

エーヤワディー川が見えるレストランで現地のゲストと会食。なので画像はミャンマービールとエーヤワディー川。イラワジ河って習ったけど、今は現地の発音に合わせてエーヤワディー川って言うらいし。

現地の海の家みたいなオープンエアな店でミルクティー。練乳が入ってる。良くかき混ぜて飲むべし。(失敗したw)

現地の民族的なお店でミャンマー料理。

朝食は国内線で機内食。

昼食は和食の店へ

タイへの飛行機に乗る前に【タイガービール】の店で軽く一杯。
ナマズの唐揚げとウナギの唐揚げ。

ヤンゴン空港(ミャンマー)→バンコク空港(タイ)の機内食。   

朝早い出発だったのでホテルのお弁当。
中はサンドイッチや姫りんご・ゆで玉子・バナナマフィンなどだが水とジュースは空港のチェックで取り上げられた。
液体は空港で持ち込み禁止。

あとは帰りのバンコク空港(タイ)→関空の機内食だがそれはこれから。

バンコク空港の離陸待ちの飛行機の中からブログ更新❗

あいらびゆ♪