雨の【福岡縣護國神社】

1月2日は私の祖父の祥月命日祭(しょうつきめいにちさい)。護国神社に英霊として祀られた人の命日に行われる祭事。福岡県護国神社には12万柱(柱=ちゅう:神様を数える単位)の英霊が祀られている。

ただ、毎年祥月命日に参拝する人は減っているとの事。

ここ数年家族揃って参拝してるが、若い世代に引き継いでいるところは少ないらしい。

先の戦争から70年、戦争の記憶の風化は否めない。

私の祖父は歯科医で、軍医として従軍したが南方に向かう医療船に乗っているところ魚雷にやられ戦地に到着する事もなく戦死したらしい。



雨とあって参拝客も少ない。今回は弟が車で送ってくれたので雨の影響は受けずに済んだ。




2時からの祥月命日祭、早く着いたので30分ほど待ち合い室でお茶を飲みながら待つ。

陽気な宮司さんが忙しい中、挨拶に回って来て祥月命日と言わず普段の時もゆっくり参拝してと話していった。

時間になり担当の神職さんにうながされ本殿へ。



本殿裏にある手水舎(ちょうずや)で手と口を浄め本殿へ。



神職さんの祝詞(のりと)、巫女さんの神楽舞、玉串奉納と時間にすると20分ほどの祥月命日祭。



つつがなく終了して御神酒を頂いてからコチラ⬇



花みくじ セルフ式で100円。



No 18 【小吉】Quite Good

花みくじは『和英花みくじ』で花言葉と英語のおみくじが載っている。



護国神社ではこの花みくじを採用してるところが多い。

国の為に、戦争で命を落とした人が英霊として祀られる護国神社。各都道府県にある。(東京都は靖国神社)

新たな英霊がここに加わる事のない世界であって欲しい。

あいらびゆ♪