九州 福岡 私の実家への帰省4日目。


次男(小4)とふたりで来たのは博多駅 駅ビルの9階に入ってる【T・ジョイ 博多】


かず、ナニワのトラックマスター !!   【いつも心にワンピース】-P1040104.JPG


何かの映画を観たもんか、とネットで感想などをチラホラ見て結果決めたのが【風立ちぬ】


かず、ナニワのトラックマスター !!   【いつも心にワンピース】-P1040101.JPG


まぁ、評判はバラバラ。『寝た』『ダラダラと山場も無いまま2時間話が続く』『泣いた』『素晴らしい』etc


『大人向け』『絵がキレイ』『音楽が良い』などは共通したところだろうか。


次男(小4)と一緒なので、どうかとは思ったが敢えて行ってみた。


かず、ナニワのトラックマスター !!   【いつも心にワンピース】-P1040100.JPG


結論から先に言うと『良かった』次男も同じ感想。


まぁ、次男と私では『良かった』の意味合いも違うのであろうが。


毎度の事ながらあらすじは省く、これだけガンガン宣伝してる映画だ。わざわざここで書く事も無いだろう。


ネタバレ防止で具体的な記述は避けるが確かに『大人向け』な映画だ。


現実と夢のシーンが折り重なる様に綴られていて、決して難解では無いのだが。説明的で無く、さりげなく周辺の事件として織り込まれる時間描写は歴史の知識が無いと分かりにくいだろう。(何年後とかの表示はなく、作中で関東大震災、銀行の取り付け騒ぎ、特高警察の取り締まりetcのエピソードで時間経過が描かれている)

作品自体は時系列に沿って話は進むので時間経過うんぬんを気にしなくても充分子供でも楽しめる。


そして零式艦上戦闘機の開発がメインに描かれるのだがこれも知識が無いと響かないのかもしれない。『技術者としての苦悩がもっと描かれているのかと思った』的な感想が女性に多く見受けられたが…しっかり描かれてましたよ!!


給油ハッチの形状やネジの工夫など地味な話の部分だからスルーされたのかもしれない。私自身、工学部の船舶工学科出身なのでまっすぐ人生を歩んでいたら造船屋になっていただけに技術的な話も非常に興味深かった。


そして、ラブロマンス。コチラも『主人公を支える大人の女性』とか的外れな感想が見受けられたが…

うーん、どう書いてもネタバレになるなぁ…

予備知識として当時『結核』は不治の病であった事を頭に入れて見て下さい。(現在では結核は適切な治療をすれば決して恐れる病ではありません。ただ、発見が遅れると危険な伝染性のある病です。年1回の胸部レントゲン検査をオススメします。)

『悲恋』です。


『キレイな映像』と『美しい音楽』で子供でも楽しめるが、知識と経験があれば更に深く楽しめる『大人向け』な映画です。


私もすべてを受け止めきれたワケでは無いですが、観る人の知識と経験が問われる映画ですね。


あいらびゆ♪