ラティース(Latisse)とは?

![]() | ラティース(Latisse(ラティッセ), 一般名bimatoprost)は、 2008年12月FDA(米国の食品医薬品局)に認可された世界初のまつ毛育毛剤(医薬品)です。 |
主成分であるbimatoprost(バイマトプロスト/ビマトプロスト)は、
緑内障の治療薬Lumigan(ルミガン)として用いられてきた薬ですが、その治療の過程で、副作用として、まつ毛が長くなることが確認されたため、ルミガンの発売元であるアラガン社(Allergan)が278人の患者を対象に4ヶ月間にわたって追加試験を行い、最終的に、被験者の78%に効果を確認しました。
そのルミガンの驚くべき効果とは、まつげの長さが25%、密度が106%、色の濃さが18%アップするというものでした。
その為、アラガン社はまつげを伸ばすという美容目的で別名の商品(ルミガンと同成分)にアプリケーター(アイブラシ)を付けて、「ラティス/ラティース/ラティッセ」(Latisse)という商品名で、値段を高くした商品の発売を開始しました。 改めてまつ毛の育毛剤としての製剤Latisse(ラティッセ)としてAllergan(アラガン)社より2009年に発売されました。
2009年1月の発売以後アメリカではセレブを中心として話題を呼び、
全世界的に入手困難となっています。

ラティースによるまつ毛育毛のメカニズムは不明ですが、まつ毛の成長期(anagen phase)を延長して成長期にあるまつ毛の割合が増加することで、まつ毛が長く、太く、濃くなると考えられています。
日本では、2009年6月23日 フジテレビ「チャンネルα」にて製品が紹介された事により
インターネット及び美容整形外科への商品購入問い合わせが殺到しております。
![]() | ラティースと同様の成分を使用し、同様の作用を有する製品としては『ケアプロスト』があります。 『ケアプロスト』はルミガンのジェネリック商品(※)です。 |
※ジェネリック商品とは?
後発品とも呼ばれ、この場合は、『ラティース』が先発品、『ケアプロスト』が後発品となります。
先発品と異なり、開発にかかるコストが大幅に削減されているため、先発品に比べると安値で開発が可能です。もちろん許可がおりたもののみ製造が認められ、先発品と同じ成分、同じ効果を発揮されると言われています。
ラティースよりも安価(半額以下)に入手可能なため現在、注目されている商品です。
当店では、この『ケアプロスト』を4,800円(送料無料)にて輸入代行しております。


