今月のマリアージュ講座は、ロワール地方のワインがテーマです。
白は、ボワルカのソーヴィニヨン・ブランとニコラ・ジョリのシュナン・ブラン。
赤は、パスカル・ランベールのシノン。
いわゆる「自然派」と呼ばれる作り手さんのものばかりでしたが、
その味わいの多様さゆえに、かえっておもしろいマリアージュが完成しましたよ♪
季節のアジサイをあしらったテーブルで、今回みなさんと楽しんだお料理はこちら♪
前菜には、ロワールと言えば定番の、山羊チーズを使ったサラダ。
チーズはパンと一緒に軽くトーストして、ノワゼットオイルとはちみつヴィネガーのドレッシングで和えたサラダに添えています。
ベーコンをプラスすることで、赤ワインとも楽しめるようなバランスを。
メインには、我がアトリエの定番となりつつある鶏もも肉のバロティーヌを。
今回はハーブをたっぷりとはさんで、ワインの印象と合わせました。
焦がしバターのソースと、付け合わせの焼きっぱなしトマトが絶妙なバランスです(´艸`*)
普段はデザートないんですけど、
今回は沖縄からたっぷりパイナップルが届いたので、みなさんにもお裾分け。
ブルーベリー一緒にはちみつで和えて、刻んだミントを添えました。
爽やかな一皿は、シュナンブランのワインとも相性が良くて予想以上に楽しめましたよ♪
これからますます暑くなるので、来月も爽やか系のワインをテーマにしたいなと画策中。
夏にふさわしいお料理を考えるのも楽しみです(*^▽^*)
マリアージュ講座は、日曜のランチタイムと平日のディナータイムに開催してます。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね♪
リクエストレッスンも受付中です~(^o^)/
【お申込み/お問い合わせ】
ワイン・料理・チーズのマリアージュサロン『La Table Douce』