このブログを見ている方は、
今、集客頑張っていますよね?
ではなぜ、
集客頑張っていますか?
「なぜって…、
売上を上げるためでしょ!」
という当たり前の
会話になりますよね。
しかし。
よく考えてみて欲しいのです。
売上を上げる方法は、
【新規集客】という
方法だけでしょうか?
紹介、口コミ
という最強の方法がありますよね。
一度は聞いたことがあると思いますが、
新規集客にかける労力は、
紹介・口コミよりも
何倍ものコストがかかります。
当然ですが、
紹介・口コミを起こすために
最初に集客活動は必要であり、
また、新規集客をしない状態
というのは、
現実的にはないです。
だとしても、
今のあなたのサービスは
紹介・口コミが起きる状態になっていますか?
ここが、
あなたのビジネスの効果を
200%アップさせる秘訣になります。
今日は、
紹介・口コミを起こすための
方法の一つとして、
”再現性”
というテーマをお伝えします。
世の中のサービスは、
万人に通じるというのはごく稀です。
Aというダイエットサービスを受けた、
山田さんと鈴木さん。
同じ効果効能が出るか…というと、
必ずしも同じ効果効能が出るかは
わかりません。
これは、
サービスの”再現性”というものです。
上記のダイエットサービスのように、
あなたのサービスも
再現性があるはずです。
Aさんは効果があったけど、
Bさんは、効果がなかった。
Cさんは、少し効果を感じたけど、
Dさんは全く効果を感じなかった。
なぜ、このように
再現性というばらつきが
出てしまうのか?
それは、
そのサービス自体が、
顧客の”真の原因”を捉えていない
からです。
あなたがコーチングの
先生だったとしましょう。
あなたの目の前に相談者が現れ、
あなたにこう言いました。
「私は、すぐに他人と比較してしまい、
行動が出来なくなって
またできなかったと、
自分を責めたり、
情けなくなったりします」
という相談があった場合…
コーチであるあなたは、
どんな言葉をかけますか?
「あなたはあなたです。
あなたの人生ですから、
他人の人生に目を向けず、
あなたのままで良いのです。
ですから、
比較をしないでください」
と、
伝えると思います。
「そうですよね、分かりました。
比較するのをやめます」
と言い、
相談者は帰っていきました。
さて、ここで問題です。
この相談者は、
困り事が無事に解決して、
人生が好転。
そして、
あなたのコーチングサービスに感激し、
「他の人にも
・・さんのコーチング紹介したい!」
という状態になっていますでしょうか?
もし、NOという答えなら、
なぜNOでしょうか…???
それは、相談者が
「完全に解決している」
とは思えないからではないですか?
これが、
再現性です。
あなたが行っているサービスは、
もしかすると、表面治癒として、
・一瞬だけ楽になる
・治ったかように感じる
みたいなサービスではないですか?
「比較をするな」
というコーチングをする人は、
私は二流のコーチだと思います。
なぜなら、
相談者の根本解決を出来ない
サービスレベルだからです。
・一瞬だけ楽になる
・治ったかように感じる
だけのことなら、
相談者の友達レベルのひとでも、
同様の効果を出せる可能性、
ありますよね?
そうです、だから
あなたのサービスは
紹介、口コミが起きないのです。
だから常に新規!新規!
となるのです。
そこであなたは、
「誰にでも通用する
サービスなんて
あるわけないじゃん!」
と思うはずです。
ですよね、そう考えるのが
正常な考え方です。
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ここで、
人間のメカニズムの話をします。
あなたが乗っている車が、
故障したとします。
その時、
あなたは車をどこに
持っていきますか?
きっと、コンビニではなく、
整備士がいる修理工場、
ディーラーに持っていきますよね?
その工場で、
整備士の人がなぜ車を
直せるかと言ったら、
整備士の人が、
車のメカニズムを知っているからです。
メカニズムを知らない人が
適当に直そうとしたら、
車の故障は直らないですよね。
しかし、整備士は
車のメカニズムを知っているから、
「ここの部品を交換すれば直る」
という対応が出来て、
車を修理できるわけです。
そして、
「ありがとう、助かったわ!」
という声を整備士に伝えますよね。
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では、
私たち人間はどうでしょうか?
私たち人間は、
DNAという”設計図”を基に
作られています。
目が二つあり、
鼻、口。
手が二本あり、指が5本
心臓があって、
内臓があって…
というように、
設計図を基に作られています。
この設計図が無ければ、
腕が3本で、
頭がお腹のあたりについていて…
というような、
様々な形をした人間が生まれます。
私たちがほとんど同じ
状態であるというのは、
”設計図”を基に作られているからです。
ということは、
この設計図を基に
私たちは作られたわけですから
人間が感じる感情にも
”設計図”というメカニズム
があるわけです。
コーチをしている人は、
この、”感情メカニズム”
を知っているかが、
非常に重要なのです。
あなたは、
相談者の人生を変える
サービスをしているのに、
相談者に対して、
”感情のメカニズム”を知らない状態で、
とりあえずの修理をしてしまったのです。
とりあえずの修理ですから、
時間が経てば相談者の車は、
また故障しますよね。
さて、この状態で、
紹介・口コミ、
起きますか???
ということなのです。
では、
再現性の高いサービスにするためには?
という核心的な部分です。
答えは簡単です。
感情メカニズムを知り、
原理原則の自然法則に
従うだけで人生が好転する仕組みを
あなたが理解すればよいだけです。
感情メカニズムは、
100人中100人が持っているメカニズムです。
そして、
原理原則の自然法則は
私たちが地球というところで暮らすうえで、
歯向かうことが出来ない法則です。
この、
感情メカニズム
✖︎
原理原則の自然法法則
を取り入れたコーチングを行うことで、
あなたのコーチングサービスの再現性は、
確実にアップします。
再現性が上がるということは、
根本治癒つまり、
真の原因を治すことで
感謝される機会が多くなるということです。
ここまで話せば、
あとはお分かりの通り、
紹介・口コミが起きますので、
それをしっかりと機能させる
方法を取るだけでOKです^^
この、紹介・口コミが起きる
【感情メカニズム×原理原則の自然法則】
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