無事法人が設立し、謄本と印鑑証明が手元に来ました
薬局経営者見習い@木村涼平です。
とりあえずの形だけですが、代表取締役になりました。
この度もブログをご覧いただき誠に有難うございます。
クリックお願い致します。ランキング上位目指します。
今日は法人設立後の手続きについて書きます。
【税務署に提出する書面】
1) 法人設立届出書
2) 給与支払事務所等の開設届出書
3) 青色申告の承認申請書
4) 源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書”兼”
納期の特例適用者に係る納期限の特例に関する届出書
5)棚卸資産の評価方法の届出書
6)減価償却資産の償却方法の届出書
※給与所得者の扶養控除等(異動)申告書
(税務署には提出せず、会社で保管します。)
個人事業から法人成りの場合の提出書類
1)個人事業の開廃業等届出書
2)所得税の青色申告の取りやめ届出書
3)事業廃止届出書
【都道府県税事務所に提出する書面】
(※財務事務所・地方振興局等の場合もあります。)
1) 法人設立届出書
【市区町村に提出する書面】
1) 法人設立届出書(※東京23区の場合は、提出は不要です。)
★また、一定の場合、下記の『労働保険』と『社会保険』に新規加入する必要があります。
≪労働保険≫
-労働基準監督署-
【労災保険】(従業員を雇用する場合には、必ず必要です。)
-公共職業安定所-
【雇用保険】(従業員を雇用する場合には、必ず必要です。)
≪社会保険≫
-社会保険事務所-
【政府管掌健康保険】(役員のみでも、原則的には必要。)
【厚生年金保険】(役員のみでも、原則的には必要。)
以上です。少し大雑把ですが、大体こんな感じです。
また、それぞれに必要書類と提出期限があります。
僕の場合、税務署、都道府県、市区町村へ提出する書類に関しては、
顧問契約しようと思っている税理士さんが無料で代行してくれます。
労働保険、雇用保険、社会保険は代行してもらうと、合わせて6万
くらいかかってしまうので、自分で監督署、ハロワ、社保事務所へ
行って書類作成しようと思っています。
以上です。参考になれば幸いです。
最後にクリックお願い致します。ランキング上位目指します。
仲間を募集しています。経営の勉強はとても楽しいです。
調剤薬局独立創業プログラム&ファーマシーMBA
メディスンショップ・ジャパン株式会社
http://www.medicineclub.net/