薬局経営者見習い、独立開業を目指す、薬剤師木村涼平の起業家への道程 -14ページ目

薬局経営者見習い、独立開業を目指す、薬剤師木村涼平の起業家への道程

尊敬する社長の方々は、ブログやSNSを通じて仲間と知識を増やし、
様々なビジネスモデルを展開しています。
それに見習い、近い将来独立して薬局を開業するためにも、自分も
他の経営者の方を見習い、ブログを更新していくことを決意しました。

お疲れ様です。

今年ももう終わりですね。
本当にあっという間でした!!

明日から社員旅行を兼ねて大阪、京都にいってきます!
初めてUSJにも行きます。楽しみです。

念願の神戸牛も・・・w

薬局経営者見習い@木村涼平です。

この度もブログをご覧いただきまして誠に有難うございます。

今年は例年よりも風邪、インフルエンザの流行期に入るのが遅く、逆に胃腸炎が先に流行ったような印象を受けました。

来年から更に風邪とインフルエンザの予防に注意が必要です。


クリックお願い致します。ランキング上位目指します。

さて、表題の件ですが、今年の総括と来年の目標についてです。

今年は引継ぎに始まり、基準の2を通り、後発の1を通り、売り上げ、粗利共に昨比を大きく上回ることが出来ました。
離れていった患者さん、ついてきてくれた患者さんが共にいて、とても勉強になりましたし、これからに活かせていきたいです。

肝心の患者数自体も徐々に増えてきております。

イベントも行えましたし、本部からの協力を得て、マヨネーズを配ったり(笑)、カレンダーを配ったり、患者様に年賀状を書いたり、先生方に時間を作っていただいて、お歳暮も配ることが出来たので、地域に根付けてきていると思います。

在庫が利益になるということをあまり把握していなかったため、決算でひやひやしましたが、上手いことやれていると思います。

次に来年の目標です。以下箇条書きにてまとめます。

・患者数は昨比110%以上を維持する。

・売り上げと粗利のバランスをもっと考え、利益率を上げる。(後発品の使用促進など)

・薬価改正、診療報酬の改正に備え、一丸となって乗り切る。

・介護の領域に踏み込む。

・ネットビジネスの世界にも踏み込む。

・次の店舗展開と、既存店を常に変化させる心構え。

・人に任せられるように、自分自身が成長する。

簡単に羅列しましたが、すでに介護の領域には踏み込む手前でいます。

というのも、弊社のFC本部はセントケアという介護会社を親会社に持つので、薬局と介護の連携はすごく取りやすい状況です。

その親会社の施設を一つ担当させてもらえるという話をいただきました。

実現すれば居宅を算定することになるので、介護保険についても勉強が必要ですし、僕が施設に行っている間のシフトや、臨時処方のときの対応など、更にスタッフ同士の連携が必要となってきます。

専務と共に、掲げた目標を全て達成していきます。
ここに宣言しますw

言っておいた方がやる気になりますからね!

以上です。参考になれば幸いです。



最後にクリックお願い致します。ランキング上位目指します。

仲間を募集しています。経営の勉強はとても楽しいです。

調剤薬局独立創業プログラム&ファーマシーMBA講座

メディスンショップ・ジャパン株式会社


http://www.medicineclub.net/