めちゃ こんにちわ〜〜〜www
グラ★だよ〜〜〜〜〜〜(≧∇≦)b
いやあ ほんま久しぶりのブログ更新ww
前回がいつだったかなあ〜〜〜
5月半ばにPerfumeのドキュメンタリー映画『コールドスリープ』を
観に行ったことを上げて以来かあ
3月と4月は再編 再々編記事で少し横着したけど
なんかさあブログってしばらく離れちゃうと
続かないかもって思う節もあって 繋いでいた感じε-(´∀`*)ホッ
それでもさあ 目前にサッカーW杯が迫っているのもあるけど
最近は女子のプロサッカーにも関心があって
そそ 谷川萌々子さんだね 推してる(≧∇≦)b
もちろん長谷川唯さんとか・・・
えっと名前ど忘れしたけど
同じマンチェスター・シティのゴールキーパー
そだそだ 山下杏也加さんだ(≧∇≦)b
他にも若いFW選手で欧州で活躍してる日本代表の選手も
話題になってるよねww
グラ★のプライベートでの今現在の関心事は
サッカーはもちろん 大相撲は鉄板だね
そだそだ 競馬もG1 面白いね(≧∇≦)b
「オークス」「日本ダービー」は熱かったよ(@_@)
騎手目線のカメラアングルにも感動したwww
今村聖奈さんが騎乗するジュウリョクピエロが抜けていく
ゴールまでの軌道が神がかってるよ(@_@)(@_@)
松山騎手のロブチェンが終盤に猛追する後ろの馬に
アタマ差で振り切ったのも紙一重じゃん(@_@)
痺れたよね
競馬は馬券買わないでもおもろいなあ
てか競輪 競艇はやるんだけど競馬は複雑過ぎる(T_T)
友達にも言われてるんだけど グラ★は競馬だとのめり込んで
ヤバいってwww
研究熱心って評価ならばいいんだけどね
コロナ禍で賭け事に関する興味関心そして衝動がなくなって
しまっていたけど
またライブに行ってみようっとwww
そんな暇はないけどねww
おっと 脱線した 本題に戻ろう
それから音楽もぼちぼちと忙しい中でも チェックはしてる
Perfumeのことが落ち着いたからww
ほらもうすぐさあ MUSIC AWARD JAPAN2026も始まるじゃん
サカナクションがノミネートされてるのが嬉しいね
それから 藤井風さんもね(≧∇≦)b
ちゃんみなさんが体調不良で直前で出場は見送るみたいだけど
ライブで披露できないだけで 賞の対象になってるんだよね(・・?
その中でグラ★は HANAに注目(≧∇≦)b
では そのHANAが今日の記事の主題なんだ
そのHANAのお気に入りでヘビロテしまくってる曲から行こうww
『Bad Girl』HANA
本当にノリノリで ウキウキする曲だよね
カラオケのセットリストに入れてるくらい ハマってるかな
この楽曲の良さはいろんな視点から語りたいのだけど
一つには この曲って皆で歌うとめちゃ楽しいんだよね
それとこの楽曲はHANAというユニットがある意味 変幻自在に
色んなジャンルの音楽を表現してできる
凄いなあこの子たち(@_@)
例えて言うならば 今のサッカー日本代表みたいなwww
三笘さんが怪我で無念の代表選出から外れたのは 残念でならないけど
選ばれたメンバーのほとんどが海外クラブで活躍してる選手でしょう(@_@)
楽しみで仕方がないよね(≧∇≦)b
久保さんや遠藤さん 鎌田さん ほかも凄いメンバー(@_@)
そそ 長友さんも( ´∀`)bグッ!
中でも注目なストライカー上田綺世さんは ゴールが楽しみだね
直近のブラジル戦の逆転勝利は記憶に新しいよ
サッカーの語りは切りが無いので HANAの話に戻そう
『Bad Girl』をヘビロテしている中で ふと車の中で思い浮かんだのだけど
えっ 何かって言うと
この楽曲を歌ったら 一番似合う男性アーティストは(・・?
って考えてみたんだww
そしたら もうこの人しかいないじゃん て真っ先に浮かんだのが
そそ 佐野元春さんwww
日本のロックシーンでレジェンド中のレジェンド
もちろん佐野さんの前にも日本にロックを導いたアーティストは
いるのだけど
佐野さんの楽曲はよく聴いて その変遷をよく観ていくと
1980年代以降のバンドブームに計り知れない影響を与えているんだよね
その佐野さんとHANAがどう結びつくのか(・・?
そのキーワードは『バンド』ってことなのだけどねw
佐野さんが1980年前後に 日本のロックシーンにもたらした
音楽はそこから半世紀経っても未だ色褪せていない
佐野さんは今年2026年で70歳を迎えたけど(@_@)
なお勢いを増してバンドを率いてライブツアーに活躍してる(≧∇≦)b
HANAの『Bad Girl』はオリジナルがバンド仕様で
メンバーの彼女たちがしっかりとその意向を意識して表現してるよね
まあ歌唱力が素晴らしいのだけど
彼女たちは 例えばREBECCAのNOKKOさんとか
JUDY AND MARYのYUKIさんを彷彿させるような声なんだよね
HANAの称賛はちょっと置いといて
言いたかったことは この『Bad Girl』を佐野さんがCoverしたら
最高にカッコいいし 絶対この楽曲が映えるのは間違いない(≧∇≦)b
カラオケでも佐野さんが歌ったらと想像しながら 歌唱してみたよww
ギター弾きながらだと もっとそれっぽく歌えるんだけどね
佐野さんには是非 HANAのメンバーとコラボしてオリジナルに近い所で
佐野さんらしいアレンジも加えて 一緒にやって欲しいなあ
佐野さんの代表曲を幾つか上げて
今日はこの辺で締めようっとwww
『レイン・ガール』佐野元春さん
HANAにもチャレンジして欲しい佐野さんの楽曲がたくさんあるんだけど
できるだけオリジナルに近いアレンジで聴きたいと考えると選曲が
難しいなあ(T_T)
んで この『レイン・ガール』は別にGirlに合わせたわけじゃないけど
HANAの皆さんならば上手く表現してくれると思うんだなあ
ついでだから 佐野さんの楽曲群がどれだけその後のロックバンドや
音楽制作者に影響を与えているのか グラ★の好みになるけど
数曲紹介しておこう
『アンジェリーナ』佐野元春さん
もうこの曲は鉄板 ビートに恋してるレイディオキッズですよwww
ライブでのアレンジもベース音が強調されてるのが大好きだけど
グラ★はオリジナルのスタジオ音源が一番好きだ
『ダウンタウンボーイ』佐野元春さん
この『DOWN TOWN BOY』は名アルバム『SOMEDAY』の楽曲なんだけど
佐野さんのオリジナルでHANAが歌うのは無理だろうけどww
この曲のもつ雰囲気をHANAらしい編曲で表現したら めちゃ令和やww
そんな佐野さんの楽曲を並べいくと
HANAが『Bad Girl』の一曲にそのエッセンスをほぼ詰め込んでるやん(@_@)
全部継承してるよ 佐野さんとは世代がまったく違うのにね(@_@)(@_@)
ここではやっぱり思い浮かぶのは、大谷翔平さんと藤井聡太さん
ついでに藤井絡みで藤井風さんも上げとこう
熱海富士関も並べたいが まだまだ彼はあかん(●`ε´●)
関脇で足踏みしてんじゃないよ
安青錦関に追いつくチャンスやんww
おっと脱線
『Happy Man』佐野元春さん
『Happy Man』は佐野さんにとっては 愉快で楽しい仲間と
仕事の後で集まってパーティーちゃん とかバンドでロックするとか
そんな陽気で わくわくドキドキな曲 HANAの様子そのままじゃんww
『WILD ON THE STREET』佐野元春さん
この楽曲は佐野さんの転機になったニューヨークでの音楽活動で
生まれたアルバム『VISITORS』の楽曲の一つ
当時の佐野さんが日本のロックの最先端を走っていたことに
音楽評論家が誰もが認めるアルバムだ(≧∇≦)b
そしてこの『WILD ON THE STREET』はその挑戦的な曲の構成が
今聴けば聴くほど驚嘆に値するんだ(@_@)
佐野さんはデビューの頃はバンド構成は4PIECEの基本のロックだったが
キーボードを効果的に加えていた
佐野さん自身がキーボード奏者としても優れていたのはあるけど
そこから編曲にオケとか取り込み 一つの完成を見せたのが
アルバム『SOMEDAY』だな
その後ニューヨークって流れになるのだけど
元々 佐野さんはサックスは大好きで
デビューアルバムでも色んな楽曲でアレンジに取り込んでいる
その後もサックスや他のフォーンセクションも佐野さんには
欠かせない味付けの手立てだ
でも それが全面に際立ってきたのはアルバム『VISITORS』からだと
グラ★は思ってるんだよね
フォーンもそうだけど 佐野さんは日本で一番最初にラップを
本格的に楽曲に落とし込んだ先駆者でもあるんだ(@_@)
まあここまで長々と佐野さん礼賛をしたのは 結局 佐野さんの軌跡が
そのまま その後のアーティスト達の作品に意識するしないに拘らずに
必ずと言っていいほど反映されているんだよね(@_@)
切りが無いから もう一曲だけ これぞ佐野元春って曲
『99 BLUES』佐野元春さん
この楽曲は 佐野さんの知性を保ちながら攻撃性と凶暴さを剥き出す(@_@)
サビのビートの加速がヤバいww
HANAはこの曲のニュアンスも理解して 表現できる人たちだと思うよ(≧∇≦)b
とにかく令和のJポップは これから伸びしろしかないね
もちろん 世界標準での話でさ( ´∀`)bグッ!
戦前 戦後と積み上げてきた日本の音楽が世界標準なる時代到来は
なんか現在の混沌の中にいる世界を抜け出す鍵になると思っているよ
韓国も音楽の世界進出の戦略は素晴らしいとは思うけど
日本の場合は ちょっとそれとは異なるんだよ
商業主義が根底にあるのではなく もちろんビジネスの側面は
認めつつも
やっぱり 「心」を大切な無料オプションで付けてるから
凄いんだよ
漫画も アニメも 野球もサッカーもあらゆるスポーツも
そそ文化全体が 刹那的ではない「心」
励ましとか 勇気とか 諦めない心とかね(≧∇≦)b
いや〜〜〜 また本題からズレまくって余談で
話が長〜〜〜〜〜〜いwww
あ〜あ〜 いつものように思いつきで打ち始めたら
あっという間に2時間ほど経ってしまった_| ̄|○
あれもこれも言おうとするからだね
まあ ブロガーさんみたいに定期的に端末の前に座って
Browserで新規ブログするほどのネタも 時間もないしさww
気まぐれブログということでご承知おきを
疲れましたんww
んじゃあ またねん
続くぅう(≧∇≦)b
かもね(^o^)v
