7月26日にルーマニア・Călăraşi (カララシ)で開催されたルーマニアベースボールカップに出場しました。最高気温41℃ (グラウンドはおそらく50℃近かったと思います)の中、2試合フル出場してクッタクタになりました笑






大会の模様はCălăraşiのローカル局に取り上げられました。

☝️自分をルーマニアの野球に導いてくれたThunder Wolves BotoșaniのEdi (今大会のMVP)と




野球のルーマニアカップは、例年この時期に開催されているとのことです。

国内の野球チームは6~7球団くらいなのですが、各場所がとにかく遠く、車での移動手段しかないため、今大会の参加チームは3球団のみで総当たりで順位を決定しました。自分が所属するGrizzlies Brasovは2連敗で最下位の3位でした苦笑








自分がルーマニア野球連盟の選手として登録されたこともあり、在ルーマニア日本国大使館 (Embassy of Japan in Romania)から片江全権大使を招待し、始球式で投げていただきました。





急な話にも関わらず日程調整してくださった片江大使、それから日本大使館の谷口専門調査員・工藤参事官にはこの場をお借りして御礼申し上げます。







ELI-NPに7月着任を目指して6月下旬にルーマニア入りしたのですが、それ以前からルーマニア野球連盟(Federația Română de Baseball și Softball; FRBS)に連絡を取って、日本人が公式戦に出場できるのか問い合わせていました。









結論、出場OKということで、ルーマニアに到着してから選手登録を急いで行い、FRBSの協力もあり、到着して3週間で公式戦に出場できることになりました⚾️







ルーマニアカップの前日にカララシ入りして、FRBS連盟の役員と片江大使と、ルーマニアへの野球普及に関して意見交換の場に私も参加して交流しました。




普段はそこまで暑くないルーマニアですが、この週末だけ気温が上がり、正直試合はやりにくかったです。2試合目は足、っていうかあっちこちが攣って動きが鈍りました。






片江大使が始球式終了後、第一試合の序盤でお帰りになるということで自分が1番打者で先発だったこともありホームランを狙いました。





結果うまいこと衝突してくれたおかげで柵越えを打つことができました。

自分にとっては忘れられない一打になりました(^ ^)


両方とも1番で先発出場して、2試合合計でで5打数3安打でした。

まだ状態は万全ではないですが、楽しくプレーすることができました。






なにより、お世辞かもしれませんが、極東から来たアジア人の自分を温かく迎え入れてくれたことが本当に嬉しかったです。







ルーマニアに来て1ヶ月ほどでこんな楽しい経験ができるとは思いませんでした。





ヨーロッパに行く前に野球連盟に連絡を取ったことも、野球場に足を運んだことも、日本大使館に始球式の打診をしたことも、自分で考えて行動することでこんなに世界が広がるんだな、と実感しました。





ルーマニアに来たのは研究のため・仕事のためでそれが生活の中心であることに変わりはないです。ただ、日本と違って、週末は研究所に基本立ち入りできないので、現地の生活に早く慣れる意味でも運動不足解消の意味でも野球は続けていこうと思います。






あとはもっとルーマニアに野球が普及できるように自分ができる形で貢献していきたいと思います。



がんばります⚾️⚾️