桜が綺麗すぎて困っています。
(*´Д`)=з
おととい、車を4時間近く走らせて、はるばる富士山のふもとまで
ドライブに出かけました。
目的地は、富士宮にある浅間大社。
この神社に、桜の起源と言われる女神が祀られていると聞いて、
もう気になって気になって仕方なかったのです。
早速、案内を見ると・・・
あった!!
『祭神浅間大神木花之佐久夜毘売命』
一見すると、何のこっちゃわからないムズかしい漢字の羅列。
・・・・・。
・・・・・・・・・・。
読める・・・読めるぞ!
フハハハ!!!
勉強してきたもんね!Ψ(`▽´)Ψ
誰も喜ばないような所で、なんともマニアックな興奮に身を震わせる僕。
そりゃもう、ラピュタの黒い石を前にしたムスカ大佐のごとく・・・。
・・・・・・・・。
そんなわけで、あらためて桜の神様にご挨拶。
ここは北条義時や武田信玄など、名高い武将たちからの崇敬も厚かったとか。
すっげー!すっげー!!(興奮しすぎ)
でもやっぱり、心を奪うのは美しい桜の木々。
どれも立派で綺麗だけど、中でもこの枝垂れ桜は本当に素晴らしかった!!
さらにぐ~~っと寄って撮影。
へぇぇ、ソメイヨシノよりもかなり小ぶりな花なんだな~~。
この美しくて儚い感じ、たまらなく愛おしい。
いやー、しかし綺麗だった!来て良かった!!
コノハナノサクヤビメにもご挨拶できたし、もう大満足!!
・・・・・・・・・・。
ここから少し北へ走ると、『狩宿の下馬桜』があるんですよね。
源頼朝が、この木の枝に自分の馬をつないだとか何とか・・・。
そんな古い木が、現実に生きて花を咲かせてるなんてね!!
というわけで、実際にこの目で見て来ましたよ!!
日本五大桜のひとつ、国内最古と言われるヤマザクラが・・・・
あちゃ~!
咲いてなかった・・・!!!!
少し早すぎたのかな・・・。ちぇっ。
メッチャ元気に写る奥さんとの
ギャップが激し過ぎ・・・。
そんな奥さん、露店で『下馬桜』という地酒を見つけて大喜びで購入。
お店のオジさんに気に入られたらしく、オマケでかしわ餅を3個貰ってました。
やるな・・・。










