歓喜の声
東北の、とある街にお客さんのNさんがいます。Nさんと私の付き合いは古く、今までも色々と仕事させて頂きました。Nさんは、今回の地震で、公私ともに(個人としても、会社も)被害を受けました。
海沿いではないのですが、それなりに被害を受けたそうです。
そんなNさんの会社の人から、2年半前くらいに、休憩室で休んでいる時に、ちょっとした話がありました。
それから2年、あ~でもない。こうでもないと試行錯誤しながら、今年の3月上旬に最後の打ち合わせをし、
実施することになり、3月中旬の注文書を待っていました。
その注文書を待っている最中に震災。震災のあった翌週に、その話は流れたと連絡が有りました。
その仕事は、4社の人が絡みます。そのメンバーに、電話で、仕事が流れたことを伝えました。
仕方ないですよね~・・・・。それ所じゃないですもん。
こちらの関係者皆で、仕方ない・・・。復興で手伝えることあったら手伝おうよ・・っと、言ってました。
私は、Nさんと震災後も、大丈夫ですか?バタバタでしょうけど・・体に気をつけてください等々、
諦めず時々連絡を取ってました。
で、昨日、いつも通り、たんたんと仕事をしてました。今日帰りたいなぁ~・・・なんて考えてました。
午後、私の携帯が鳴りました。Nさんからでした。電話に出ると、【あの仕事やるよ・・止めないよ・・・早急に動いてくれ。】との話でした。めちゃ嬉しかった。思わず、ホントですか?と、聞きなおしてしまった。
夕方、当社大阪事務所に急遽向かい、同僚に、あの仕事やる・・・って。さっき連絡あった。と、言ったら、
みんなから、嘘~・・・・。っと、歓喜の声があがった。上司にも報告したら、上司から、お前、わかってるな?と、言われた。私は、ハイ、と答えました。やれることをやってあげよう・・・・っと思いました。
それから、大阪の、この仕事のメンバーに電話したら偶然にも事務所にいるとの事。こりゃぁ~・・・、呑みに出るしかない・・・ってな訳で楽しい酒を呑んでました。
東京の違うメンバーは、出張中との事。後日、皆で夕方に会うことになりそうです(笑)
悲しく辛い、そして、自粛のニュースが流れる中、現地の方は,悲しい事・辛い事等を胸にしまって、
頑張ってるですよね。なのに、震災の被害を受けてない私たちが下向いてる場合ではないですよね。
私は、震災を受けてませんから、震災は想像だけの世界でしかないけど・・・この1本の電話で、元気になる事できました。やれることはやりますよ~・・・。今日は東京に帰ります。私は明日から東北です。元気を貰ってきます。
by M50mmズミルクス。






