前に進むために「放す(話す)」を実践する

 

 

こんばんは。こんな夜中に初めての投稿って!って感じですよね。

 

初めまして。すずらんの涙です。

 

私は会社員です。会社員といっても仕事柄、大人とも子どもとも関わります。

 

「人と関わること」

 

私はとても好きですが、しんどく感じることも多々あります。

 

気を遣うことや相手を察することを意識せずにやってしまうので本音が溜まっていく感覚です。

 

性格的に嫌われたくないと思ってしまうのも要因かも・・(笑)

 

そんな私はいつも本音を言わないといけない時がくると涙があふれてしまうのです。

 

泣きたいなんて思っていないし、泣いて相手を困らせることをしたいわけでもない。

 

泣かずにすむならそうしたい。けど自分ではなかなかコントロールが効かないものですね。

 

いろいろ調べてみると、本音を言うと涙が出てしまう人は内向的で本音を言うことが得意ではない傾向があるそうです。

 

私じゃーん(笑)

 

どうすれば泣かずにすむか・・対処法の一つに「本音を言い慣れる」というものがありました。

 

私は頭が固いので人に話さないといけないなら結局その人の前で泣いちゃうじゃん・・と思っていましたが、文章でも大丈夫とありました。

 

私にとってはただ思いを吐き出す場所が必要なのかもしれないと思いたちました。

 

突然ですが私は漫画が大好きです。ある大好きな作品であるキャラクターが言った言葉があります。

 

ー「話す」は「放す」に通じるという。

声に交じって良くないものが外に出ていく。ー

 

(いいセリフです。少女漫画ではありますが深く考えさせられる言葉がたくさんちりばめられている作品ですのでぜひ読んでみてください。作品名は『QQスイーパー』最富キョウスケ先生作です。)

 

このブログはこの言葉を実践するために作りました。

 

正の感情ばかりで生きていられたら幸せだと思います。

 

しかしそうもいかないのが現実。

 

負の感情も自分の中で整理しきれないなら吐き出して、前に進んでいきたいと思います。

 

今回は一番初めのブログだったのでひとまず自分の決意表明をしてみました。

 

ここではいいことも悪いことも自分の思うことをつらつら書き記していきます。

 

(「悪いこと」にはもちろん人を傷つけたり不快にさせる意図はありません。節度をもって文章にしていくつもりです。)

 

自分にとってSNSよりも気軽に自己表現できる場になればいいな。

 

ではまた。

 

larmes de muguet