
今日のDIY
以前から娘の部屋までの電波の届きが悪いのか、WiFiが良く切れるとクレームを受けていたんだけど…
就活に影響が出始めたので、渋々有線LANを引くことに。。。
ざっと測ると20mは引き回すことになるが、しゃーないか。
ブツが届いたことを横目で確認した娘が、今晩中にやれ!と目で訴えるので、仕事&夕飯を終えてから作業させていただきましたよ(チーン)
黙々と汗だくになりながらやったので途中の画像はなーし!(笑)
LANケーブルの長さがピッタリすぎてちょい焦ったのはナイショだけど、部屋間は入居時から引いてもらってあったCD管の中をスルスルっと通しただけなので、ホントは大した作業ではない(苦笑)
が、めっちゃ大変な思いをして作業したアピだけはしといた(笑)
今日のDIY
先日の赤城ロケでやっぱり失くしたレンズキャップ( ˘•ω•˘ ).。oஇ
どーすっかなぁ〜とあれこれ考えて、やってみっか!と部材をポチっ!
当然ながらステップアップリングにはフィルターネジが切られてるので、バヨネットタイプのレンズキャップがパチッと噛み合うのは間違いない。
問題はコッチ。
そう、ペンタコンの口径は43mmだけど、ネジ山が切られてないのでそのままでは付かない。且つプラスチックなので、無理やりねじ込めば割れること必至…
で、考えたのはステップアップリングのネジ山をピッタリハマるようヤスリで落とす。
で…すっぽりピッタリ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و!!!
これをエポキシボンドで接着して完成!
ふふふふふ( ̄▽ ̄)
このフィルター取り付け用のネジ山のおかげで、レンズキャップは溝に食いついてちょっとやそっとじゃ外れない(๑˃̵ᴗ˂̵)و!!!













