先週は、嬉しいお問合せが!

「講演、やってくれませんか?」という打診を頂きました。

自己開催はやっていたけれど、他の方からの依頼は初めて!


まだ正式に決まった事ではないので発表できませんが、お話を頂けたということだけでも、とってもとっても嬉しい~!!(涙)

うまくいけば、3月の下旬かな?

決まったらブログでもお知らせしますね♪



で、この機会に私からお願いです。

講演やお茶会など、ぜひあなたの所にお話しに行かせてくださいm(__)m





仙台や宮城県内はもちろん、全国どこにでもお話しに行きます。

興味のある方は、ほんとに気軽に声をかけてくださいね(^_-)-☆


今のところ実績がまだありませんから、遠方でも宮城からの交通費が出るなら伺いたいと思っています。
(旅が趣味ですので(笑))


社会学級、PTAや、サークル、子育て支援施設や児童館・学童の方、個人でももちろんOKです。

学校にも行きたいですね。

「学校行っても行かなくていいよ」とか言っちゃってるのですが…(笑)

そこは…勇気のある方!!(  ̄▽ ̄)

よろしくお願いいたします(笑)


あ、誤解のないよう言っておきたいのですが、私は決して、先生方を敵と思っているわけではないのです。

だから、ちゃんとその辺りは配慮して喋ります。(先生にそんなダメ出ししませんから怖がらないでねf(^^;))


私は教育大にいましたので、大学時代、先生役も一瞬は経験しているわけです。
(小学校・幼稚園・盲学校・養護学校等に実習行かせて頂きました。)

同期も、先輩も後輩も、友達は教員だらけ!


みんな基本いい人たちです。

それぞれの現場でできる事を頑張っているのはわかってる。

朝早くから深夜まで働いてる人も多い。

帰宅後や休みの日もテストの採点したり、学級通信書いたり、部活の指導したり。

とてもじゃないけどあんなハードワーク、私には無理です。


でね、そういう先生方の、敵になりたいのではなくて、、


不登校児の気持ちって、

先生方が実は一番知りたいのかもしれませんよね~!?


ってこと。

だって、普通教えてくれないからね。子どもは。
(自分でも「行きたいのに行けないのはなんでかわからない」と思っていたりするし)


わからないとどうしたら良いのかわからないですよね。


高校の時、担任が毎日家に来てくれたことを思い出すんです。

ものすごく嫌でした。


真面目な先生だったんです。

「良かれ」と思って、

学校に戻したいって、

やってくれたんだと思うんです。


でもね…

完全なる逆効果でした。

(ちなみに2年で破天荒な担任に変わり、学校に来いとか言われなくなったし授業も面白かったので、何とか学校に行くようになり無事卒業しました(笑))


良かれと思ってやってることが逆効果って、悲しくないですか?

先生だけじゃなく、親の場合も。


どうしたら?で悩むのは、きっと、ただ「わからないから」だと思うんです。

わからないことは、できなくて当然。

自分を責める必要はなくて、ただ「知れば良い」と思うんです(^-^)



元経験者として、そのあたりの通訳?橋渡し?

そんな役割ができたらいいなと思ってます。

皆さんよろしくお願いします(^-^)