こんばんは。いつもご訪問ありがとうございます。
まだ体験したことがないこと
を、一つずつ気の向いた時にやってみることにしております、私。
そんな中の一つが、"献血"です。
私が中学生時分に母が手術をしました。輸血により無事に手術が出来たこともありますが、血液が薄く貧血気味だった体質も改善されたのです。
誰かの善意で母が健康になれましたので、自分もいつか献血して恩返ししよう!
…と思ってから数十年。
まだ体験してなかったな~と、こんな背景をフト思い出したこともあり、ここ数年は不定期ながらしております。
以前、書きました
親切が狂気に変わる
という体験から、このボランティア的なものにも、躍らせない様にしなくてはな~という考えがあります。
白いシリコンバンドを着けた著名人を起用し、買うことで社会貢献できるものがありました。
確かに、誰かが声を上げ、行動を起こしたことは素晴らしいです。
ですが、購入者は
流行に乗ること
希少性で持っていることでの優越感
購入出来ないことへの怒り
偽物が出回る
…などなど
本来メッセージが全くとして伝わっていない様に感じ、なんだか寄付金の用途も曖昧だった様ですし、気づけば見向きもされなくなった白い山と、一過性のお祭り騒ぎで終わってしまったな…という印象しか残らず、首を傾げるばかり。
私はこの時販売職でしたので、まさにこれを扱わねばならない側でした為に、否が応でも考えさせられました。
なので私、用途不明の中途半端なボランティアならしません。
良く吟味して、小さなことからでも、自分がやれる範囲でやります。
流行だから
欲しいから
という、小さなきっかけから、ではそれが自分の中で何を意味するのか?
自分はそれをどうたいのか?
…
…
…
どんどん掘り下げていく、常にWhy?Because!思考。
海外のお子さんらは、小さな頃から自然とやっているので、自分の感覚を味わい、自分の考えを述べるのが巧いのですね。
こんな、思考紳士と思考淑女が、これからの社会にどんどん増えていくといいな~と願うばかりです。(=´∀`)人(´∀`=)