新作** キーホルダー
台湾旅行・・・九イ分は雨!編

の部屋![]()
週末の台湾旅行。
2日目。
2泊3日の短い旅。遊べるのはこの1日のみ。
さぁ、行くで!!
・・・と、その前に・・・
ホテルで朝食チケットもらったのだけど、口コミを見てると「おいしくない」とのコメント多数。
おいしくないのは嫌だぁー!と4人の意見満場一致。ホテルの下にドトールがあったので、コーヒーとトーストで軽くモーニングをすませ・・・
さぁ、今度こそ行くで!!
午前中は台北市内からバスで1時間程のところにある山あいの街「九イ分」へ。
清の時代に金鉱が発見され、当時は多くの人たちであふれかえっていたのだとか。
映画「悲情城市」のロケ地となったことで再び脚光を浴び、「千と千尋の神隠し」のモデルにもなったといわれ、ますます人気観光スポットになったそう。
外はしとしと雨。
雨具(傘とかっぱ)は鞄の中に入れてきたけど、できれば使いたくない
バスでゆらゆら
1時間。
かなりのマイナスイオンを感じつつ・・・
かっぱ着用。
バスを降りてコンビニ横の入り口からお店を見ながらてくてく山を下って、
最初に訪れたのは九イ分で最古の木造建築のお店「九イ分茶房」
一歩踏み入れると・・・
ふつふつとお湯が沸き・・・
広い店内はお茶の香りと木の香り・・・
茶器や茶葉がずらりと並んでいました。
次に訪れたのは・・・
映画「千と千尋の神隠し」のイメージにぴったり!
「阿妹茶酒館」
晴れていたらとってもいい景色なんだろなぁー
お店の方にお茶を淹れていただきました![]()
写真左上が茶壷、その下にあるものが「茶海」といって、お茶の濃さを一定にするための器なんだそう。
写真右の細長い茶器は「聞香杯」といって、お茶の香りを楽しむためのもの。その聞香杯の下にある茶器が「飲杯」といわれ、いわゆる湯呑です。ぐい呑みほどの大きさ。
温めておいた茶壷に茶葉を入れ、湯を注ぐ。注いだ湯は茶葉の洗浄のためのものなのですぐに捨てます。
再度湯を注ぎ、茶海に茶を移します。
温めておいた茶器のうち、聞香杯にお茶を注ぎ飲杯で蓋をします。
飲杯で蓋をしたまま、聞香杯をひっくり返します。
まず、空になった聞香杯に残ったお茶の香りを楽しんでから飲杯でお茶の味を楽しみます。
見事なお点前に目が釘付け。
「甘い!!」
聞香杯で香った感想。4人が口を揃えて一斉に。
鼻を通り抜けておでこのあたりまでほの甘い香りがふわーんと広がって、なんとも幸せな気分。
落雁などの茶うけと一緒にいただきました。
初めての茶芸体験。
日本茶の味わいとはまた違う、美味しく甘ーい香りやかわいい茶器でいただくお茶に癒されましたぁ~
見様見まねでお茶淹れにも挑戦!
のんびり ゆったり まったり、、お茶と雨景色を楽しみました♪
のんびり ゆったり まったりお茶してるうち、出発の時間!
バス停まで再びお店を見ながら上っていきます。
これ、水飴!?
色とりどり 宝石のよう。
ゆき と さと (かっぱ姿)
ノスタルジックな空気の中、千と千尋の神隠しに出てきそうな八百万の神のよう 笑
「雨に濡れたし湯屋行こかー
」
オーダー品 絵本棚**
前回、サクラのベンチ
をお届けさせていただいたN様より、絵本棚のオーダーをいただきました。
お子様が自分でお片づけ出来るよう専用の本棚をご用意されると言うことで・・・・・
なんか素敵**
ご希望は、天然木、木の種類はこだわらず、お安い価格でお作りできる材料を選ばせていただき、棚の後ろも板はいりませんと言うことでした。
選ばれた銘木は『杉の無垢板』
高さ80の横幅60ぐらいだったかな?すみません
職人TAKAさん(父ちゃん
)に聞けばわかるのですがこの時間もう寝てるはず・・・・(-"-;A
後ろはぐらつきを防止するため、絵本が奥にいかない程度ののストッパー代わりで添え木**
義妹てる
ちゃんに見本で本をいれてもらいましたが、昨日お届けしたN様からお写真届きました(*^▽^*)
添付されてきたお写真が縮小されて受信したようで、画像が小さいですが、実際に使用されている姿が見れてすごい嬉しいね
とみんなで話してました。
上にいっぱい乗ってる
今回のオーダー品 \20,000です。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
作品のお値段をブログでも表示してくださいとのご要望にお応えし、今後商品価格を載せさせていただきます。
天然木に関して同じ木でも価値が大きく異なる為、若干の差が出るか?と思われますので、ご了解いただきご参考にしていただけたらと思います。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
大人の発表会**
音楽講師になってもうすぐ7年目**
はやい
まだまだな講師やのに・・・・・
始めた当初からずっと来てくれていた小学校高学年だったの子も高校生
私の講師ファイルにお知らせが
『大人の発表会のお知らせ』 ( ´艸`)おぉぉぉ 初でした。お子ちゃま専門講師
で売っていた私も高校生以上対象のイベントの案内だなんて、気合いの入る一瞬。
どう?と聞くとやってみたいと(*^▽^*)
うそん!なんか内容見てると、私も楽しみな会場じゃん
結婚式二次会で旦那さんが行った事あるトコロ。
そんなとこで発表会だなんて、私たちの時代なかったぞ あったら出てたぞ(〃∇〃)


いつもお世話になってる受付の頼りになる、トークがむちゃ面白いHさんが司会だなんて
豪華!!

場数を増やし、人前で演奏するのが慣れてきたように思う彼女の演奏。
今回は初JAZZで(/ω\)
がんばってました。

お楽しみは演奏後にテーブル席へ移動し、おいしいONE'Sのお料理**
講師は無料で食べちゃえた
食後のケーキもほおばって、中学から有名私立学校に通っている彼女の、私にはさっぱりわからん進学の話を聞いて、すごいなぁ(〃∇〃)と尊敬し、おかあさんと3人で楽しいトークタイムでした**















