自閉スペクトラム症(Autism Spectrum Disorder:ASD)とは。



対人関係が苦手・強いこだわりを持つといった特徴のある発達障害の一つです。



ASDには、自閉症・高機能自閉症・アスペルガー症候群などが含まれます。



どうして自閉スペクトラム症になるのか、その原因は不明ですが、生まれつきの脳機能の偏りによるものと考えられています。



✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿



ASDはその特性から、周りに「配慮がない」「空気が読めない」と思われてしまうことがあります。



結果として、職場などで孤立してしまうことが多く、それが原因で二次的な症状を伴うこともあります。



伴いやすい症状として、人間関係で孤立する状況などから、「引きこもり」や「うつ病」につながることがあります。



また、ASDの人は不安や恐怖に敏感なため、強いストレスを受けやすく、「パニック障害」や「対人恐怖症」などを伴うことがあります。



✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿



私の場合。



神経精神科の先生に相談していく中で、私の話し方が特徴的であったため、AQ検査と心理検査を行い、自閉スペクトラム症(アスペルガー症候群)と診断されました。



私の特徴。



・こだわりが強い。→好き嫌いがはっきりしている。気に入ったら手に入れる。同じものを繰り返し選ぶ。



・ひとりが好き。→職場のお昼休憩は食堂に向かわず、ひとりになれる場所で過ごす。



・会話が続かない。→目的のある対話はできる。自分の興味あることに関しては流暢に話せる。



・言葉を大切にし過ぎる。→自分の言葉に責任を持つ。社交辞令の意味がわからない。



・説明か長い。→起承転結を丁寧に伝える。



・全く話せない訳ではない。→ちょっとズレている、個性的と言われる。話し方が作文のよう、棒読みのよう、心がこもってないとも言われる。



✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿



‥と、文章にしてみると、誰にでも当てはまるようなことに感じると思います。



どのような方でも生きづらさを感じていると思います。



少しでも私の書いた文章が目に留まり、心が軽くなって貰えたら嬉しいです。