昨日、ダンナさんが、昨年の源泉徴収票を会社からもらって帰ってきました。
昨年の総所得が書かれているあれ。
お給料明細なんかもそうだけど、会社から帰ってくると、何も言わずそっとPCデスクに
おいておくダンナさん。
去年までの私(←あ、9月以前です^^;)は、ちらっと見て、無言でしまうだけ。
・・・・orz
あぁ、なんてダメ妻(笑)反省します。ごめんなさい(ノД`)・゜・。
ダメなことは、良妻賢母その他の本を、読んで、自覚。
よし、では実行!
と、ダンナさんに、「いつも働いてくれて、ありがとう。」を何度か伝えたのですが
そのたび、「うるさいな!!あっち行けって!!
」とかって、怒られてたワタシ^^;
急に、言い始めたから、とってつけたように感じた、のよね^^;、きっと。
ゆっちさんのカウンセリングでも、
「そういって怒られるってことは、これまで言ってこなかったってことよ~。
(図星です、ハイ。)でも続けてね」
って
言われたっけか。
怒られるたび、なんだよーと、へこんではいたけど、メールや手紙で一言添えたり、
朝のお見送りやお迎えなんかで地味ーに言い続けておりました。
で、昨日。
「ダンナちゃん、これ(源泉徴収票)、どうもありがとうね^^」
と伝えた。
ら、怒られずに、「うん。」と受け止めてもらえたヾ(@^▽^@)ノ
その後、独り言を言うみたいにして、
「ダンナちゃんはすごいなー、○○万円も!!すごいなぁ~~。」
と、ぼそぼそつぶやきながら、
大事にレターボックスにお片づけ。
顔はあんまり見れなかったけどまんざらでもなさそう、何か言葉を返してくるわけではないけど
耳ダンボにしてる気配を感じました(*´艸`*)
「良妻賢母」のP71あたりにでていた、給料袋を高く掲げて感謝を示す女性・・・のようには
とても気恥ずかしい(?)感じがして、今の私には、これが精一杯・・・^^;
ぜんぜん、気の利いたことを言えてるわけではないけど、あきらめずに続けると・・・
ちゃんと、届くのかな?
もっと、自然に照れずにいえるようになりたいなぁ。
*給与明細についての余談*
独身のころ、給与明細の重要さがまだぜんぜんわかってなかった私。
「だって、単なるお知らせの紙じゃん?お給料は、口座に入ってくるし。」
って感覚のワタシ^^;
他のチーフ(男性)を怒らせたことがあったのを思い出しました^^;
アルバイトさんの、給与明細の封筒、しばらくそのままだったので、配り忘れたのかな?
忙しいようだし、渡せてなかったのかな、代わりにわたしといてあげよっと。
(・・・って、今思うと、きゃーーー!!ダメダメ。・゚・(*ノД`*)・゚・。)
当時は、なんで怒られたのか、いまひとつ分からなかった私。(一応、良かれと思ってたw)
ワタシもチーフだった、ってこともあり、配るものは、さっさと配ればいいのに、
ってな感じで「重み」が分からなかったのね~。
でも、彼は、自分の「子分」に、直接、渡したかったし、それぐらい重要なものだったのに。
なんとも情けなく、お恥ずかしい限り(笑)