昨日、やってたイッテQでおなじみのお祭り男でイタリアのポルチーニ祭りで、出て来たポルチーニが気になり、思い切って買いました‼️20gしかなく値段も少し高かったのですが調べたら自分が買ったのはまだ安い方でした。

でも香りは最高でした‼️

日本で言うと松茸みたいな感じですかね。 

ポルチーニを使ってパスタを作りました。  

美味しかったです。

値段は高いですがオススメです。

作り方。

ポルチーニは水で30分戻し、出汁も使います。(ポルチーニ)は5.10gあれば十分です。

フライパンにオリーブ油お多めに入れ、ニンニク、唐辛子を弱火で加熱、香りが出たらまずは舞茸、ブナシメジ、しばらく炒めたらポルチーニと出汁も一緒に入れ汁が無くなるまで煮詰め、火は中火の弱火で香りが飛ばない様に煮詰めます。

味付けは黒胡椒と塩で十分です。

後は麺は生がオススメです。

絡みやすいので。

紹介したのは乾燥タイプです。

冷凍ポルチーニもあります。

冷凍ポルチーニは乾燥させず冷凍した物です。(香りもより強いと思います)

乾燥タイプでもかなりの香りでしたから。





















冷凍ポルチーニ。