【私がお金をかける事】


困っても、ここへ行けば大丈夫。

という安心感。


不安になった時、この人に聞けば大丈夫。

という安心感。


私も、そんな人で在りたいな〜(*´∇`*)

と思っています。


我が家は、

携帯だったらこの人!

車のことならこの人!

税金の事ならこの人!

庭のことならこの人!

身体のことならこの人!


と、様々な分野で

主治医のような方々との

お付き合いを大切に

しているのですが、


(というか、自然と

そうなっていたんですが)


靴についてはココです。

【足と靴の専門店 IGUCHI】

http://www.iguchi.me/


子供たちのファーストシューズや

私が妊娠中の頃

車掌勤務だった頃

足元を整えないと身体的にヤバい!

というか、靴が重要な時期は特に

お世話になっていました。


一足のお値段はそれなりですが、

サイズ微調整や、お直し、お手入れ、

サンダルでもお手入れしてくれます。


先日、伺った際も、

お客さまが途絶えません。

閉店間近なせいもあり、

今のうちに!とお手入れを頼む方や、

滅多にないセールだから!

という方が多いようです。



もともと、一人ひとりに寄り添う接客。

時間もかかります。

店主は、お手洗いに行く

時間も無いほど😳💦


お客さまが私たちだけになって

「やっとトイレに行ける〜」

っておっしゃってました😅




そんなお店がなくなるのは

寂しいけれど、

池田町の本店で店主は変わらず

お店に立ち続けてくれるそうなので

ひと安心です。


このお店の跡地には、

木曽で同じようなコンセプトで

お店を営んでいる方が入られるそうです。


扱うメーカーも似通っているとの事。

お直しや、お手入れも

してくださるとの事。


そうやって、自分がいなくなっても

これからのお客さまが困らないように

算段を整えてくださる店主のプロ根性。

さすがと思います。


私が勤める旅行のお店も

今年、2018年9月末にて閉店となります。


インターネットや電話が

苦手な方が多く、

片道5,000円のタクシー代をかけてでも

店舗まで来て、スタッフと会話しながら

手配する方が安心。

とおっしゃってくださる方、

県外からのお客さまも

少なくありません。


今まで懇意にしてくださって

いた方々が、この先も安心して

旅行を楽しんでいただけるような

体制づくりや、他の方法のご紹介。

相談方法や、注文方法のお伝え。


この数ヶ月間で、

私たちが大切にして行くのは

目先の売上ではなくて、

お客さまの今後の幸せ。


そう思って、店舗に出る毎日です。


お店自体の売上は減っても、

自動券売機で買い方を

説明しながら一緒に買ったり、

他のお店へつないだり。

インターネットで予約してみたり。

(うちの会社には怒られちゃうかもですが^_^;)


でも、IGUCHIの店主を見ていて

それでいいのだと、

「それが」いいのだと思えました。


やっぱり、私が大切にしたいのは、

私がいなくなった後も、

お客さまが幸せでいてくださる事


(結果として売り上げにも

繋がって行くのだよなぁ〜)


そして、私が、

この店主(靴屋)や

まるちゃん(車屋)や

杉田さん(お金屋?)や、

◯◯さん(携帯屋)に対して


安心感のためには

いくらお金を積んでもいい!

って思うように、(笑)




わたしも、提供する内容こそ

旅行だったり、

プロデュースだったり、

お片づけであったり、

色々あっても、


私の安心感のために

あなたにお金をかけます♡

必要としています♡

追いかけていきます♡


と思っていただけるような

コンサルタントで在りたいなぁと

改めて深く感じたのでした(*^▽^*)



長くなっちゃった!

いつも長いか^_^;


最後までお読みいただきありがとうございました!