おはようございます!
あいにくのお天気
が続きますが、12月は忘年会シーズンですね!
今日は友達と「プチ忘年会だ〜」と飲んだ後に、
久々に〆の一杯に行って出会ってしまったので、忘れないうちにご紹介です♪
(酔っ払ってた割に、忘れずに写真を撮ってた自分を褒めるw)
その〆の一杯は
北千住にある「麺屋 音」の濃厚煮干しラーメンです!
煮干しなのに濃厚でとろっとろのスープがクセになる!
こちらのお店は、北千住駅西口から歩いて5分ほど、
商店街を右に曲がって抜けた先にあります!
酔っ払っててよくたどり着けたな! と自分にびっくりw
店内にはサインもずらり
ラーメンを待つ間に期待が高まります
間違い探し!?好みはどっちだ??塩 VS しょうゆ
その日の私は、
「煮干しだから普段なら塩だけど・・・酔っ払ってるからしょうゆ!」
友達は
「煮干しだから塩でしょ!」と
それぞれ異なる味を選択して待つこと5〜7分(?)
さてさて、いよいよやってまいりました!
上:しょうゆ
下:塩
え!? 一緒じゃない・・・?w
とりあえず、頼んだ「しょうゆ」味から一口!
濃厚なとろっとろのスープに驚きました!!
そして、うん「しょうゆ」っぽい!
酔っ払いには、この濃厚さがちょっとクセになります
煮干しと鶏白湯から作られるこのとろっとろのスープ、
絶妙ですよ〜
煮干しラーメンの概念がちょっと変わりました!
ではでは、友達の頼んだ塩はほんとに塩なのか!?
一口スープをもらってゴクリ・・・
むむ… 濃厚でとろっとろなのは一緒なのにちゃんと「塩」!
見た目が一緒でもこれは好みが分かれますね!
ちなみに私は「しょうゆ」派になりそうです!
食べ方色々!自分のスタイルはどれだ!?
食べ方もいろいろあるようです!
さらに味変用 卓上調味料には
「桂花山椒」「柚子胡椒」「韓国産唐辛子」があり悩みます
ちょっとずつ試しながら結局私は「柚子胡椒」に落ち着きました!
そして悩むは・・・オススメの食べ方!
雑炊・替え玉はすでに〆の一杯のため我慢
お腹いっぱいでしたが、さらに〆を追加するか真剣に悩みましたw
雑炊にしても絶対美味しいスープですが・・・
和え玉なるものが気になる・・・
次回、絶対リベンジせねば!
最後に気になる謎メニュー
店内の壁には、異彩を放つメニューが・・・
こちら別邸だけのメニューで試せなかったのですが
(・・・ってか、別邸があるのか!?と驚きも含め)
ラーメン屋さんが本気で作った プレミアムバナナスムージー!?
ラーメン屋でバナナ??
酔っ払いに盛大に謎を残してくれますw
次回、こちらもリベンジを誓ってお店を後にしました
〆の一杯は、久々に行きましたが意外な出会いもあって良いものですね♪
ぜひ、北千住に行った際には、散歩がてらこの濃厚煮干しラーメンを試してみてください!
■ 麺屋 音
北千住駅より徒歩5分
営業時間 11:30~24:00
カウンターとテーブル席あり









