岐阜県関市のフレンチレストランラパンアジルでは、料理をよりおいしく召し上がっていただくため、ワインにも力を入れています。
ワイン好きなら誰もが憧れる「ボルドー五大シャトー」ももちろんご用意しております。
「ボルドー五大シャトー」とは、1855年のパリ万国博覧会において、フランスのボルドー・メドック地区の格付けで“第一級”の称号を与えられた4つのシャトー(醸造所)「シャトー・ラフィット・ロートシルト」「シャトー・マルゴー」「シャトー・ラトゥール」「シャトー・オー・ブリオン」と、1973年に昇格になった「シャトー・ムートン・ロートシルト」、これら5つの世界トップクラス・シャトーのことです。
(当店にて撮影)
ワインをより楽しんでいただくため、それぞれの特徴を少しお話しますね。
1)シャトー・ラフィット・ロートシルトChateau Lafite
このシャトーの秘密は、土壌(石灰質の下層土壌とその上の泥灰土と厚い砂礫からなる土質)、葡萄の木の綿この密な管理(樹齢の高い木が多い)、アサンブラージュ(違う畑のワインのブレンド)にあります。
口当たりはきめ細やで、エレガントな余韻が特徴であり、飲み易く繊細で気品の高い味わいです。
当店では以下の年のシャトー・ラフィットをご用意しております。
(★の数はヴィンテージチャート(ワインの品質を生産地区、生産された年によって評価したもの)であり、五つ星が最高ランクです)
1970★★ 1975★★★★★ 1995★★★★
2)シャトー・マルゴーChateau Margaux
一般的には最も女性的なワインと言われていますが、香りの背後から、繊細で熟したタンニンと適切な比率の酸が浮かび上がり、多くの人をたちまち魅了します。味わいは力強さと繊細さ、コクと香りと言った一見相反する要素をバランスよく兼ね備えています。
当店では以下の年のシャトー・マルゴーをご用意しております。
(★の数はヴィンテージチャート(ワインの品質を生産地区、生産された年によって評価したもの)であり、五つ星が最高ランクです)
1990★★★★★ 1999★★★ 2001★★★ 2002★★★
3)シャトー・ラトゥールChateau Latour
最も男らしく力強いと言われているワイン。深い色合いと凝縮感、味わいの複雑さがそう言われるゆえんですが、単に力強いだけではなく、舌を包み込むようなビロードの感触が1級の証です。
たくみに配分された重厚なタンニン構成と葡萄の並外れた量感をぜひお楽しみください。
当店では以下の年のシャトー・ラトゥールをご用意しております。
(★の数はヴィンテージチャート(ワインの品質を生産地区、生産された年によって評価したもの)であり、五つ星が最高ランクです)1991★★★★ 1997★★★★
4)シャトー・オー・ブリオンChateau Haut Brion
オー・ブリオンの特徴は何よりも、なめらかさ、品格の高さ、濃度の濃さにあります。五大シャトーの他のワインがビロードの舌触りなら、これは絹の舌触り。
土やトリュフの香りが特徴的で世も言われぬスパイシーさを感じさせてくれる個性的なワインです。
当店では以下の年のシャトー・オー・ブリオンをご用意しております。
(★の数はヴィンテージチャート(ワインの品質を生産地区、生産された年によって評価したもの)であり、五つ星が最高ランクです)
1992★★★
5)シャトー・ムートン・ロートシルトChateau Mouton
ひとたび口に含んだムートンは厚みと渋みとキメの細かさを持ち、焙煎したコーヒーとバニラの匂いを含む強いカシスの香りを発散します。
5大シャトーの中では最も個性的だと言われるワインです。
当店では以下の年のシャトー・ムートン・ロートシルトをご用意しております。
(★の数はヴィンテージチャート(ワインの品質を生産地区、生産された年によって評価したもの)であり、五つ星が最高ランクです)
1976★★★★ 1996★★★★ 1997★★★★ 1999★★★
これらの商品は希少品ばかりなのでご来店前に電話にて在庫の確認を承ります。
また、五大シャトー以外にもリーズナブルなワインも多数取り揃えております。
ご予算・お好みに応じたワインをご提案させていただきますので
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。
ご予約はこちらから
電話:0575-24-5580(定休日木曜)
ランチタイム:AM11:30~PM2:00
ディナータイム:PM5:00~PM9:00
ランチメニューはこちら
ディナーメニューはこちら
岐阜県関市◇フレンチレストラン◇ラパンアジル
岐阜県関市山王通1-9-20
ご予約:0575-24-5580(定休日木曜)
MAP
今日もお越しいただきありがとうございます。
ランキングを始めました。
よろしければ↓ワンクリック応援いただけますとうれしいです。![]()
関市の素敵な情報がいっぱい。にほんブログ村へ