このごろよく、
エレクトーンを教わった
まさこ先生を思い出す。
竹内結子によく似てる、きれいな先生。
同志社ジャズ研時代のお話が印象的だった。
先生はそれまでクラシック一筋だったので、
「Fでまわす」とかについていけなくて悔しかったこと。
悔しくて、それがきっかけでジャズやコードの勉強をはじめたこと。
テキストを離れたところで先生に教わったことは、ほんとにたくさん。
エレクトーンの醍醐味はオーケストレーション。
音色ごとに、その楽器のプレイヤーなったつもりで弾くこと。鍵盤だと思って弾かないこと。
わたしは耳ばかり頼りにしてる。
即興はカッコいいメロにしなくてもいいから、頭でも考えて弾かなくちゃと。でもまだまだできない
きっと理論が好きだろうと、
コードのことをおもしろく教えてくださった。
きっとアンサンブルが好きだろうと、コンクールチームに誘ってくださった。
なるべく音楽活動の延長の感覚で、
構えず試験に臨めるように
色々工夫してくださった。
とても静かな方だったけれど、
熱意は痛いほど伝わった。
レッスン時間が
おしゃべりやセッションで終わることもよくあった。
間近で先生の演奏を聴くのが好きで、色々弾いてもらってた。
そういえばお家も一時期ご近所だった。
先生、お元気かな??
エレクトーンを教わった
まさこ先生を思い出す。
竹内結子によく似てる、きれいな先生。
同志社ジャズ研時代のお話が印象的だった。
先生はそれまでクラシック一筋だったので、
「Fでまわす」とかについていけなくて悔しかったこと。
悔しくて、それがきっかけでジャズやコードの勉強をはじめたこと。
テキストを離れたところで先生に教わったことは、ほんとにたくさん。
エレクトーンの醍醐味はオーケストレーション。
音色ごとに、その楽器のプレイヤーなったつもりで弾くこと。鍵盤だと思って弾かないこと。
わたしは耳ばかり頼りにしてる。
即興はカッコいいメロにしなくてもいいから、頭でも考えて弾かなくちゃと。でもまだまだできない

きっと理論が好きだろうと、
コードのことをおもしろく教えてくださった。
きっとアンサンブルが好きだろうと、コンクールチームに誘ってくださった。
なるべく音楽活動の延長の感覚で、
構えず試験に臨めるように
色々工夫してくださった。
とても静かな方だったけれど、
熱意は痛いほど伝わった。
レッスン時間が
おしゃべりやセッションで終わることもよくあった。
間近で先生の演奏を聴くのが好きで、色々弾いてもらってた。
そういえばお家も一時期ご近所だった。
先生、お元気かな??

