今日は、子宮左側の傍組織の結紮を想定した
スニップノットの縫合の練習をしました

昔の縫合練習グッズを出してきましたら、
練習用に看護師さんから貰ったバイクリルが
朽ちていました驚き そりゃそうだ

くるくるパッと結紮できるようになりたい

スピードを意識して練習します





針糸欲しいけど、手持ちが無いので、絹糸で練習


今日は10本、絹糸使いました




〜勝手なメモ〜

一つ目の結紮の時は、カーブの糸を手前に倒し気味に、
二つ目の結紮の時は、左手の鉗子を少し右に倒して、
スニップノットを締める時は、左手の方の把握をしっかり