~イタリア旅行7日目 in ヴェローナ(7/29)

ヴェネツィアのホテルからヴェローナまでバスで約2時間。

ヴェローナって「ロミオとジュリエット」の舞台となった場所っていうことくらいしかしらなくて…
正直、あまり興味がなかったんですが…
行ってみたらびっくり
思っていた以上に素敵な街でした~


街全体が古代遺跡の上にあるそうで…
至る所で中世を感じることができる素敵な街でした~。
2000年に「ヴェローナ市街」として世界文化遺産に登録されているんだって~。
知らなかった~。


ヴェローナに着いたのは10時少し前…
バスを降りたのは
パッローネ通り、アレアルディ橋の少し手前。
ここから、マチェッロ通りを歩いていきます。




フィリッピー二通りドガーナ通りと進んでいくと…

城門がありました。
昔~町を出入りするには、こういった城門を通らなければならず、
夜間などは自由に
出入りが できなかったそうです。
これも外敵から守るためだったのしょうね~。





道なりにすすんでいくと…アディジェ川が見えてきて…

サン・フェルモ・マッジョーレ教会(Chiesa di San Fermo Maggiore)
外からみただけです。



ここからレオーニ通りに入って…

中央に見えるのがランディの塔



少し歩くと…

いきなり道路のド真ん中に地下遺跡が現れます。




凄いですね~
こんなまじかで~こんな形で遺跡が見られるなんて…
さすが~イタリア、ヴェローナ(笑)
遺跡の保存の仕方の大胆です。
街に溶け込んでる感じ~

でも~ここで生活している人には…
きっと…すごく邪魔かも(笑)

地下遺跡の丸い部分は、たしか~何かが立ってたあとって言われたような…



こういうのをまのあたりにすると…
ヴェローナの街が古代遺跡の上にあるっていうのがよーくわかります。
ちなみに、どこを掘り起こしてもこういった遺跡がでてくるそうです。


この地下遺跡の脇にあるのが…
レオーニ門(Porta Leoni)
コルティチェッラ・レオーニ通りへ入る角。



こちらもなかなか大胆というか~イタリアらしい
一見するとそのままとおり過ぎてしまいそうなくらい
みごとに建物の壁に張り付いています。
遺跡をそのままにして、建物を建てたんでしょうね~。
よく見ると、ここだけ柵で囲まれています。

それにしても、この建物の持ち主自慢だね。
だって~自分の建物の壁が、古代遺跡なんだよ~

写真の撮り方が悪いのでわからいですが、
下の写真、真ん中の白い部分がレオーニ門の部分です。




レオーニ門はエルベ広場(古代のフォロ)を中心として、
町を十字に走る通りの先に位置する市門の一つで
,
もう一つの市門のボルサーリ門と並んで重要な門の一つだったそうです。

門の形状は2つの門が並んだ作りで付属して中庭の在る四角い建物と2つの塔が建っていたそうですが、
現在残っているのは2つ繋がっていた門の片方だけ。

なーんてことが、下の写真には書かれているんでしょうね~
私には…まったく読めませんが…(笑)


バスを降りてから、ここまでたった約10分。
たった10分で中世の気分が味わえちゃうなんて
さすが、遺跡の上にある街だけのことはあるわね~。
なんかワクワクしてきちゃいました~。
私、ここ好きかも~




より大きな地図で ヴェローナ 散策① を表示