~イタリア旅行7日目 in ヴェローナ(7/29)

ジュリエッタの家 Casa di Giulietta

シェイクスピアの有名な戯曲「ロミオとジュリエット」
そので
ジュリエットのモデルとなったカプレーティ家の娘のお家です。

このお話、全くの実話ではないようですが…
少なからず、14世紀のヴェローナで繰り広げられた、
貴族
「皇帝派」と「教皇派」の激しい対立がモチーフとなっているようです。

シェイスクピア本人は、ヴェローナどころかイタリアに一度も訪れたことはないそうです。




世界一有名なバルコニー(笑)
有料でお家の中にも入れるようです。
もちろんバルコニーも…
私たちはツアーでしたので、時間もなく中には入っていませんが、
家の中には、中世のインテリアや貴族が着ていた衣装などがあるみたいです。


中庭にはジュリエットのブロンズ像がありました。
この周りは凄い人だかり~。
なかなか思う写真が撮れない~




なんでも~このブロンズ像のジュリエットちゃんの…
右胸を触ると幸福が訪れるとか…幸せな結婚ができるとか…

そんな噂のため…
ブロンズ像のジュリエットちゃん、可愛そうに~胸のところだけぴっかぴか~。
これ~立派なセクハラじゃん(笑)


ジュリエットちゃんの後ろには扉があるんですが…
この扉には凄い数の南京鍵

日本の観光地でも良く見られますが…
韓国のソウルタワーでも見たし~…
観光名所で南京錠をかけるカップルが結ばれる…っていう願掛けは世界共通だったんですね~



ジュリエットの家へ行ってみて~思った事は…
なんか~乗せられてる~って感じ~(笑)
カプレーティ家の屋敷自体は、13世紀のものらしいですが…
世界一有名なバルコニーは、当時はなくて、
物語に合わせてあとから付けたものだそう(笑)

私たちは行っていませんが…
近くにロミオの家とされるお家もあるそうですが…
個人所有の為非公開ですって~。

ジュリエットの家の隣には、お土産屋さんがありました~。
タオルやエプロンに刺繍をしてくれるお店でしたが
しっかり、南京錠が…


何も買うつもりなかったんですが…ついつい(笑)
ヴェローナに来た記念という事で、タオルに名前を入れてもらいました~。
この綺麗なお嬢ちゃんが、ミシンを使って…刺繍を入れてくれます。



なんのためらいもなく、いとも簡単に作ってしまうのに驚き


タオルに可愛く名前を入れてもらって…満足~。

そうそう…
イタリアから帰って来てから、好美ちゃんと一緒にお土産を渡すためにお友達と会った時…
ジュリエットに家の話になって…
好美ちゃん、ジュリエットの家に行っていないって言うの~。
彼女、ジュリエッタとジュリエット、違う人だと思ってたんだって~(大笑)
そういえば、私たちのガイドさんは、ずっとジュリエッタって言ってたっけ…。


ジュリエッタの家 Casa di Giulietta
Via Cappello, 23 
37121 Verona 



より大きな地図で ベローナ 観光 を表示