らっぴーのブログ

らっぴーのブログ

前向きライフ!!
〜30代の日々の生活記録〜

Amebaでブログを始めよう!


今娘は1歳4ヶ月。
そして生後2ヶ月から完ミで育ちました。




妊娠前も妊娠中も産まれた時も母乳は普通に出て、普通に赤ちゃんも吸ってくれて普通に母乳で育てるものだと思っていましたニコニコ



でもわたしは違いました、、、




産まれてから、助産師さんに部屋に連れてこられた娘に母乳を与えようとしたら、まさかの全く吸い付かず、というか嫌がってギャン泣き、、こっちが可哀想に思うほど娘は嫌がって泣いたのです。

そして母乳の出もよくなく、ほんとに数的出るか出ないかの話。



予定帝王切開で産んだせいなのか、産んだ実感もあまりなく母乳が出る気がしませんでした泣き笑い




産後はかなり気持ちも落ちて、娘には母乳を拒否され、コロナで面会もでにず孤独を感じてました。




病院の授乳室で数的でるかどうかの母乳を哺乳瓶に絞って入れる作業をしている中、周りのお母さんが皆んな順調そうに見えて、ほんっとに焦って、情けなくて、悲しくて、何度も部屋で泣きました、、


授乳室に行くのが怖かったけど、帝王切開の後は少しでも歩いたほうがいいと勧められ、授乳室に行くことにしていましたが、いつも授乳の時間が怖かったです。



早く退院したいなぁーと
いつも思ってました。



そして退院してもこの授乳に悩まされました。





すぐに助産師訪問を予約して、退院してすぐに来てもらってマッサージをしてもらったりもしました。
初め5mlくらいしか出ていなかった母乳は10mlくらいは出るようになりました。


ただいつも娘に泣かれるせいなのか、授乳中はいつも切ないというか変な気持ちになってました。
できることならこの時間を避けたいとも思いました。(ディーマー?なのかな)



週2回ほど助産師さんに来てもらって、話も聞いてもらっていましたが、やはり母乳の出は少し良くなる程度、、あと2ヶ月くらいしたら起動にのるかなと言われましたが、娘にはいつも拒否されていて精神的にはボロボロでした。



幸いミルクはグイグイ飲んでくれるので、それは安心してましたが、もう頭のどこかで完ミでもいいんじゃないか?と思うようになってました。


完ミで育ててる友達もいましたし、主人からも
そんな母乳に拘らなくて良くない?と言われると確かになぁ〜とも思ってきたり、、




そして姉からもらった一言




ママの笑顔が1番よ






そしてちょうど生後2ヶ月を迎える頃、まだ母乳拒否を続ける娘を前に、、、

もーいっか!やーめたっ!!と急に張り詰めた糸をぷちっと切ったのです。



あっけないですが、これが私の決めた道で、なぜいきなりそー切り替えれたのかは今はもう忘れました。。




1ヶ月しか頑張れなかった自分、でもママの笑顔が1番、うんそうだよねと自分に言い聞かせて、、



そして今1歳4ヶ月。
娘はパワフルで体重11キロと少し大きめに逞しく成長しております。


何が正解だったかはわかりませんが、完ミにしてからは授乳の時間が笑顔溢れる時間に変わったことは間違いないです。




今思うと、あんな頃もあったなと思えるのですが、当時は本当に精神が病んで辛かったです不安




はじめての育児は、こうあるべき!に囚われすぎて、全てが一生懸命で、、



今考えれば母乳でもミルクでも、とにかく元気に健康に育ってくれたら何でもいいなと今は思えていますニコニコ